ある日のきな&もみ

重度の心臓病(僧帽弁閉鎖不全症&三尖弁閉鎖不全症)を患っていたとは思えないほど元気パワー全開なマイペースきなこ(ずっと14歳)と神経質でこわがりなくせにオラオラパワー全開の紅葉(ついに16歳!)のMシュナ・ババリータ日記です

BREMEN PARK 2017.11.19

イベントのお知らせです!

SEKAI NO OWARIが大好きな人
里親になりたい人
保護活動に興味がある人
人と動物の共生に興味がある人

だけでなく、

たんに時間があるから!っていう人もぜひ(笑)


ブ レ ー メ ン パ ー ク

11/19(日)10:00-17:00 @幕張メッセ4ホール(千葉県)

入場無料


“そこにいるのは、いのちです。

「ブレーメンパーク」は、SEKAI NO OWARI認定NPO法人ピースウィンズ・ジャパンが立ち上げた動物殺処分ゼロプロジェクト「ブレーメン」の一環として開催される譲渡会イベントです。
この譲渡会には、犬、猫などさまざまな動物が参加します。
(既に家族の一員になっているワンニャンはご入場出来ません)」” ー“”BREMEN PARK HPより転載ー



当日、アニマルドネーションも、きな&もみがこよなく愛するGREEN DOGさん、ワンコの靴・靴下専門店DOCDOGさんと共に、参加させていただきます。

私もアニドネブースに終日おります。シュナのアイテムつけてるので見かけたらぜひ声かけてくださいね!!


動物殺処分ゼロ支援プロジェクト ブレーメン

BREMENPARK animaldonation モミジ スーパーシニア ミニチュアシュナウザー

ぐらんわん イキイキ犬賞!

お誕生日の少し前、イキオイでポチッと応募していた賞の、賞状が届きました。

まわりには元気な16,17,18歳のスーパーシニアーズがたくさん。元気づけられますねえ。




寝てる写真しかない。とほほ

みんな、まだまだがんばりまっしょい!

2018カレンダー!

来たっ!(気がはやっ)


なんと来年は七福犬様。
FullSizeRender.jpg


自分が引退したら、引退犬を引き取るボランティアをしようと思っています。
が、それはもう少し後になるので今はこれで。

イラストは「羊の国のラブラドール絵日記シニア!!」でおなじみのマーティンゆうさん!
ONE BRANDなどでも4コマ漫画で登場のクロエちゃんとエビス君は、ちょうどきな&もみと同じ世代で、毎回ブログを楽しみにしていました。
クロエちゃんは2年前、エビス君は今年7月に天使になってしまいましたが、羊の国は健在です!
うちの師匠、クロエビちゃんと、優しくアイサツ出来たでしょうか……不安

今年のテーマは「引退犬と日本の野生動物」なんだそうな。
何はともあれ、個人的には温泉につかってまったりしているモミジ似のワンコに釘付け。
引退犬支援チャリティーカレンダー ¥1200 (発送手数料込) 


カレンダーの収益金はすべて「引退補助犬を支援する会」を通じ、日本サービスドッグ協会の引退補助犬支援事業に使われるそうです。



kinachi
「ガン飛ばしたりするわけないじゃん。ママとは違うんだから。」

チャリティーカレンダー ミニチュアシュナウザー 羊の国のラブラドールシニア!! 日本サービスドッグ協会

師匠便り

ええ、ええ、ちゃんと届きましたとも。
相変わらず、そちらは盛り上がってるんですね。
私も混ぜてもらいたい。
こちらでは数日前に、月餅をいただきました。
フライングじゃないかって?
その通り。
ま、こちらも変わりなくやっていますから、どうぞご安心なさいませ。










てことは、ママもぐびぐびやってるってことね。

UTAGEのあと

16th Happy Lucky Birth-week も無事終わり、まったりのモミジです。

m201709
なにが何でも寝てやります


ソックスをはかせている途中、ゴーインにこの体勢に。
ちょうど足の間のワンピースがハンモックのようになり、気持ちよくおさまったためと思われます。この後1時間ほどグースカ寝とりました。



kinachi
ヒマさえあれば寝るからね。ヒマ犬モミジ


☆手足にはいているソックス
ヒトベビーソックス(滑り止め付き)をマジックテープで留め、つま先にカットした風船をかぶせたもの。
犬用のはちょうどいいサイズがなく、少し大きいとくりくりまわってしまい滑り止めがズレたり、タイトだとキツくてはくのを嫌がったりするので、オーダーメイドソックスになりました。見た目はイマイチですが、カラーやデザインが色々楽しめるので。モミさんはどう思ってるか知りませんけど。

ピッチピチの16歳 モミジ スーパーシニア ミニチュアシュナウザー

あらためてU・T・A・G・E

お誕生日から遅れる事5日。
全員揃ったのでパーリー開催です。ひゃっほー!


バースデープレゼント
まずはお決まりの好物「フルーツヨーグルト」
bd16b
旬は「いちじく」&「黄桃」


「16連ゴムネックレス」Made by ミニミー
bd16e


「細かいとろは見ちゃダメベッドマット」Made by うさはん
bd16c


ちなみに、バーバからもらったおやつパックはすでに跡形もありません・・・


なんとブログおともだちのキキさんからも!
bd16f


モミジだけでなく、私たちにもいただいてしまいました。恐縮です。
12436



16歳。
まさかこんな元気で迎えられるとは思っていませんでした。
12歳で肥満細胞腫で手術。
14歳できなこと同じく僧帽弁閉鎖不全症発症。
階段を2階から1階まで落ち、一時的に手足がマヒしたことも。

思い出すとヒヤヒヤものですが、いやあ本当に嬉しいです。

あんまり歩けないけど
ほとんど聞こえないけど
ほとんど臭いもわからないけど
腹時計は超正確な16歳

お月様に行ってしまったきなこ師匠やお友達の分まで
たくさん食べて
ナデナデしてもらって
楽しい毎日をすごしましょ。



bd16d
イマ以上コレ以上スキホーダイ。まさにスーパーシニアの特権だね。っていうかさ、ママ、ビールたくさんもらいすぎじゃない?
(ええ、ええ、ほんと恐縮でございます。ぐびぐび)
ワインレッドならぬシニアレッドパワーで行ってみよぉ!


スーパーシニア UTAGE ミニチュアシュナウザー ピッチピチの16歳 バースデーガール モミジ

お誕生会は週末だけど

2017.09.05


ピッチピチの16歳です!ふふん


定期的な病院通いや毎食後のくすりも必須ですが、肥満細胞腫の再発もなく、僧坊弁膜症も発症から2年になれど目立った進行もなく、無事16歳を迎えることが出来ました。
この1年で1番嬉しい出来事かもしれない。


きなこ師匠も月で祝いの宴を催していることでしょう。


CIMG1900.jpg
あたしよりオババになったのね。巣鴨に赤い毛糸のパンツ買いにいっといで。


モミさん、この調子で楽しい毎日を過ごしてくださいな。




シニア ミニチュアシュナウザー ピッチピチの16歳 バースデーガール モミジ 宝物

だまし討ち

秋めいた爽やかな陽気のきな&もみ地方。

久しぶりに外の空気が吸えるのね〜!

とルンルン気分のモミジを連れて行ってきました。





しょうがないでしょ。
定期検診なんだから。

meisai

22℃ってなに

今日のきなもみ地方は、本当に肌寒うございました。
8月31日のはずなのに、10月といってもいいぐらいの陽気。


つけっぱなしだったクーラーもようやくオフ。
もみじも快適なようで、ルンルンウロウロ部屋の中を歩き回っていました。

しかし、この夏は雨続きでまったく夏らしい事が出来ず、消化不良の夏女うさはんはオモシロクもなんともなく、小難しい顔でブログをアップしております。

同じく夏予定全キャンセルガール・ミニミーも明日から2学期。
ブツブツ言いながら赤毛をカットしてきたり、


1208-4.jpg
きなこなのに、なんでまだ地理の宿題やってるんだ。きみ。裁縫もまだなんだって?
もみじ「8年経ってもオバカちゃん度は変わんないらしいよ。

8年前の姉さん達も呆れ気味な最終日を過ごしております。


泣いても笑っても明日から9月。
のんびりするのはシニアーズに任せて、気合い入れ直していきましょお!

IMG_1414-1.jpg
おう!

シニア ミニチュアシュナウザー 15歳 わけわからん きなこ モミジ

Help me

態度もカラダもBigな怪物(ミニミー)につかまってしまいました。
ナデナデしたりスリスリしたりするので、どうもあたしのことが好きらしいんですが。
リリースしてほしい。