FC2ブログ

ある日のきな&もみ

重度の心臓病(僧帽弁閉鎖不全症&三尖弁閉鎖不全症)を患っていたとは思えないほど元気パワー全開なマイペースきなこ(ずっと14歳)と天下泰平細かいことなんて気にしないもんね。  と悟りを開いた紅葉(ついに17歳!)のMシュナ・ババリータ日記です

TOP > 2010年02月

プレゼント発表

プレゼント発表

例のプレゼントです。当選者ですが、ピタリ賞がいらっしゃらなかったので,ニアピン先着順で以下の方に決まりました。・温泉のもと+粗品(きなこもちチョコ) セピアままさん  ・粗品(きなこもちチョコ)       東京都  Kさん       ・粗品(きなこもちチョコ)       神奈川県 Sさん今回は該当しなかった方々も、きな&もみのところへ遊びに来てくださって、本当に感謝感謝です。今後も相変わらず無...

... 続きを読む

とちこままさんへ * by うさはん
食べ物つながりでつけた名前。
こんなところで重宝しています。
紅葉が「まんじゅう」か「おろし」ぐらいなので、品物が少ないんですよねぇ。

ちなみに「そんなことはどーでもいい!」と、きなこ嬢は申しております。

10000よろしく!

セピアままさんへ * by うさはん
プレゼントと呼んでいいのかどうか分からないシロモノですが……用意は出来てます!

* by とちこまま
うわぁ~♪ きなこもちチョコほしぃ~☆
かわゆい~☆ 
よ~~し今度の10000回の当選に向けて頑張るぞぅ♪♪ おおぉ~☆

* by セピアまま
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ プレゼント GET!!

キタナイ話

キタナイ話

実はお腹をひどく壊していたきなこ。昨夜から今朝にかけて、お互い2時間ほどしか寝られなかった程。おかげで、今は落ち着きましたが、代わりに「な、なんじゃこりゃー! (松田勇作風に)」というぐらい、くっさーいプーをプースカプースカしまくりで、寝室が異 様な香り、いやニオイで満たされております。例えるならば、納豆とクサヤ、硫黄に腐ったお肉を混ぜたようなニオイ。 新種のアロマ?お腹が落ち着いたのは最高に喜ばしいで...

... 続きを読む

サトボンママさんへ * by うさはん
なぐったろか!というほど臭いですよね!!
そんな臭い臭いガスを出し切ったおかげで、随分よくなりました。
ご心配ありがとうございます。
そんな私は鼻風邪をひきました。これも防御反応かも。

* by サトボンママ
きなこちゃんもう大丈夫ですか?
わんこもおならってするんですよねー
うちの犬のを聞いたときは可笑しかった
犬もするんだ、ビックリ(爆))
くさいしぃ~

早くよくなるといいねー。

とちこままさんへ * by うさはん
ありがとうございます。
古いモノ等、あたるようなモノ何もなかったはずなんですけどねぇ。
ここのところ少し薬の量が増えていたので、その反作用的なものかもしれません。
意識的にではないですが、たまに毒出しみたいなことして、体調を整えたりするので。
さすがに今朝までごはんを食べなかったきなこですが、夜はデザートのヨーグルトまでシッカリ食べました!

昼寝したかったー!!
でも明日も休みだから、今日は早く寝ようと画策中です。うまくいくかな?



* by とちこまま
きなこちゃん全快みたいでよかったよかった☆
何があたったのかしらね??
人間もお腹壊して治る頃プ~が出るもんね。。
きなこちゃんも調子よくなってきたからプ~プ~
出てるのよね~ だから臭いの我慢我慢(笑)

うさはんさんは今日はお昼寝できたかしら(笑)
明日もお休みだからゆっくりしててね☆

セピアままさんへ * by うさはん
おかげさまで、きなこは全快です。
おそらく体調と食べ合わせがイマイチだったんだと思う。同じものを食べた紅葉は全然平気だったから。
セピアままさんもスカシにやられてるのね。
しかし、犬って腸内に何か飼ってるんじゃないかな。おかしいよね、あのくささ。


今日は私もだらりんと過ごします。ありがとう!

* by セピアまま
きなこちゃん、もう大丈夫?
どうしたんだろうね。
どうもなければいいんだけど。
でも、ワンコのおならって、臭いよね!!
しかも、音も無くすかしっぺ ってやつですよ
あまりの臭さに本人たちも逃げていくんだから。

今日は土曜日、仕事も休み?
ゆっくりお休みください♪♪♪

祝!2000続報

祝!2000続報

えっと、勝手に祝おうアクセス1000!を逃した間抜けなワタクシ、リベンジで2000にした訳ですが、なんせ間際に告知したため「カウンター確認できなかったー」等ご意見を賜りまして、反省。ということで、今回の温泉(on 1000)のもとプレゼントは後日申告していただきました「セピアままさん」に決定いたしました。プレゼントの内容に関しては、今週末にアップできると思います。セピアままさん、お手数ですがメールフォームにて、...

... 続きを読む

セピアままさんへ * by うさはん
> そうです。こうなると申告した順です。
> 温泉の元、待っててね。
>
> 他にももし、1995~2005だった!という方がいらっしゃいましたら、2月28日までにお手を上げてくださいませ。粗品をプレゼントさせていただきます。

* by セピアまま
やった~。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
えっ、あたしだけ?
もしかして、あつかましいのかしら?
いいのいいの、なんて言ったって
あばちゃん だ・か・ら
(こんな時は、おばちゃんOK)
じゃぁ~メールするからね~
(*^-゚)vィェィ♪

今日のわんめし

今日のわんめし

トマトシチュー(きなこ用)鶏肉・ワカメ・しめじ・小松菜・トマトをざく切りにしてクツクツ煮込む。仕上げにオリーブオイルをヒトたらしして出来上がり。レンジの横でじっとり待っている犬影が。「あれ、そこ入って良いんだっけか?」と聞くと、あわててキッチンから出て行ったもみじ。残念だったね、これは君のじゃないのだよ。くいしんぼ かならずたべれるとは 限らない by うさはんにほんブログ村...

... 続きを読む

チロmamaさんへ * by うさはん
おりこうかどうかは別として、とにかく好き嫌いなしの食欲旺盛、何を出しても数十秒で完食する、食に関しては全く手のかからない子です。

私もいつか食べられるんじゃないかと、ヒヤヒヤです!脂肪しかないけれど。

とちこままさんへ * by うさはん
はい、それはもうヒトの言葉はばっちりわかっているきな&もみですが、都合が悪くなると突然何もかもわからないフリをいたします。
そろって大根役者で怒る気も失せます。

ご心配いただきました大食い紅葉ですが、この後、魚と野菜を使った雑炊をたっぷり食しました。




* by チロmama
今日も美味しそうなご飯だぁ☆
こんな美味しそうなご飯を作ってたら、もみじちゃんも食べたくなってキッチンに入ってきちゃいますよぉ~。

もみじちゃん、ちゃんとママの言うこと聞いておりこうさんですね☆

* by とちこまま
可愛い~紅葉ちゃん☆
ちゃんとママの言ってる意味がわかるんだね♪
お利口さんね。。で。。もみじちゃんのご飯は
あるけど紅葉ちゃんはご飯ちゃんと頂いたの
かしら??

トマトシチューすごく美味しそう~
作ってみますぅ~(^^)

店番

店番

お、いらっしゃい。330円だよ。女湯は突きあたりを右ね。ごゆっくり~。はぁ、今日は暇だねぇ。客足がめっきりだよ。やれやれ、こんな暇だと、つい眠くなっちゃうんだよな~。暖かい陽気だったからか、まるっきりオッサンモードの紅葉嬢でした。にほんブログ村...

... 続きを読む

サトボンママさんへ * by うさはん
ふふふっ、サボってばかりの、もぉみぃじぃでぇすぅ~。

* by サトボンママ
こんにちわ~あんよがかわいい。
お客さん来ないのね♪
サボり日和だ!!

↓美味しそうです。わんゴハン~。

とちこままさんへ * by うさはん
今日も客足は遠のくと思われ、番台でお昼寝まちがいなし!

セピアままさんへ * by うさはん
誰に似たのか、オナゴなのに、その片鱗すらないの。
あ、それはきなこもミニミーもだ!
とすると原因は・・・・・・?

* by とちこまま
ブフフフフ~本当、笑って見ちゃった(^0^)
可愛いよぅ~(-^□^-)

今日は暖かいからお客さんこないのね(・ω・;)
まぁ~ゆっくり休んでてね☆紅葉ちゃん♪

* by セピアまま
あはははっ、ホントに言ってそう。
それにしても、可愛い座り方(*^^*)

ほら、寝てないでちゃんと店番しなきゃ。

今日のわんめし

今日のわんめし

豚肉と野菜の煮込み豚バラとジャガイモ、ニンジン、菜の花を少量の水で煮込む。仕上げにオリーブオイル、ブロッコリースプラウトをトッピングして出来上がり。汁気が少ないので、きなこはどうかな。と思ったのですが、お腹がすいてたらしく、きちんと食べました。薬だけ上手に残して。意味ないじゃん!にほんブログ村...

... 続きを読む

もじゃこかあさんへ * by うさはん
ようこそ!
薬を残さないなんて、もじゃこちゃんは良い子ですねぇ。
薬といったって、そんなにマズい筈がないので、ナゼあんなにペッペッと吐き出すのかわかりません。
その点、紅葉はもじゃこちゃん同様、薬でも何でもどおんと来い!系なんですけど。
やはり食いしん坊だから……

こんなユルユルなブログですけど、また遊びに来てくださいね。
もじゃこかあさんが復帰したら、私も寄らせていただきます。


> こんにちは!
> 先日はブログに遊びに来て頂いてありがとうございました。
> おいしそうなご飯だなーと思ったらわんこちゃん用だったのですね!うさはんさんの愛情が伝わってきます。
> もじゃこはお薬・・残した事がありません。恐ろしく食いしん坊なのです。。。

チロmamaさんへ * by うさはん
そうなんです。
きなこは年とともに噛む力が弱くなってきたので、ここ1,2年はしっかり煮込んで柔らかくしたものやスープのようなものがお好みなんです。
数年前までは、チロくんのように「汁気少なめ、量多めで!」と言ってたんですけどね~。

獣医さん曰く、わんちゃんが好きそうなビーフフレーバーのお薬です。とのことなんですが、
ソレだけ食べさせようとしても、ものの見事に残します。だから、今日のご飯は完食だな!と判断したら、小さく折ってパラパラっと混ぜちゃうんです。
でも、砕くのが確実ですね。やってみます。

* by もじゃこかあさん
こんにちは!
先日はブログに遊びに来て頂いてありがとうございました。
おいしそうなご飯だなーと思ったらわんこちゃん用だったのですね!うさはんさんの愛情が伝わってきます。
もじゃこはお薬・・残した事がありません。恐ろしく食いしん坊なのです。。。

* by チロmama
毎日、栄養たっぷりのご飯でいいですね!
きなこちゃんは、汁気が多いご飯がお好みなんですか?
うちは、汁気が少ない方が好きなんですよぉ。。

きなこちゃん、薬だけ残すって(笑)
チロとホントよく似てますねぇ~。
うちは、毎日粉々に砕いてあげてますよ。

サバ紅葉

サバ紅葉

間違ってフラッシュを焚いてしまい、らんらんとアオビカる紅葉ですが、ヤンチャな感じが上手く出ているのでアップしてみました。最近少しづつ「聞こえないフリ」「誰もいない部屋にいって暗くくつろぐ」など、自我?(遅っ!)をチラチラ見せるようになってきた紅葉。素直が取り柄の「自分が!自分が!」天真爛漫星人だったのに。これも経年変化なんでしょうか。おばあ全開のきなこの陰に隠れてしまって気づかなかったですが、落ち...

... 続きを読む

とちこままさんへ * by うさはん
あ、3つぐらいは読んでも平気ですかね?
なんたってサバだから!
でも、末っ子だから、いつまでもキャピキャピしてるし、オコチャマ感覚抜けてないんですよね~。
永遠の5歳ってことでがんばります。

セピアままさんへ * by うさはん
そうね!年を気にしてちゃあ何も楽しくないもんね!
熟女もみじと一緒にがんばるぞ~、私◯◯歳。

* by とちこまま
紅葉ちゃん若いよ☆
見た目。。そうねぇ~まだまだ5才でも大丈夫よ♪
上目使いの目が可愛いよ☆
シュナって年を取る分頑固になっていくのわかる
気がする(^^;)
我が家も頑固じじぃがおりますよ(笑)

* by セピアまま
ふふふっ、まだまだ いたずらっ子の顔してるよ♪
もみじちゃん、もう8歳 まだ8歳!!
年って言わないで!!
落ち着いてたって言ってよ~。
人間のほうもね♪♪♪

糠に釘

糠に釘

初めまして。左はうちの4匹目の「よもぎ」です。玄関の横で不審者の侵入を防ぐべく昼夜目を光らせている立派な番犬です。しかも無駄吠えしません。本来なら君たちがするべき仕事をせず、しかも、開けば無駄口ばかり。日頃暖かい部屋の中でヌクヌクゴロゴロ出来ているのは、よもぎのおかげ。きなこ、もみじ、少しはよもぎを見習っ……そんなことを思った私が馬鹿でした。ほんとにダラダラしすぎなんですけど。にほんブログ村...

... 続きを読む

サトボンママさんへ * by うさはん
ご訪問いただきましてありがとうございます。
マロンちゃんもひなたぼっこして気持ち良さそう。
少し落ち着いたみたいで良かったです。
私もまた遊びに伺います。
シニア同士、よろしくお願いします。

* by サトボンママ
暖かいコメントありがとうございました
きなこちゃんマロンと同い年
たぶん誕生月も一緒!
(マロンは捨て犬だったので
推定の誕生日なんです)
マロンもあまり負担をかけずに穏やかに過ごせるようにがんばって行きたいと思います

もみじちゃんと仲良しさんですね~
ぬくぬくしてお仕事はよもぎちゃんに
お任せのほうがいいですよね

また、お邪魔しますね。

チロmamaさんへ * by うさはん
そうでしょう!
紅葉が小さかった時のフリースを着て、昼夜職務に励んでいる よもぎ です。
それに引き換え、このノンベンダラリとしたきなこと紅葉の姿・・・・・・
もうちょっと動物としての本能を感じさせるような、キリリとした態度でいて欲しいものです。





* by チロmama
おぉ~立派な番犬だわっ(笑)
寒いからちゃんとお洋服も着てる!!
可愛~(笑)
それにしても、きな&もみちゃん、気持ち良さそうに寝てますね。
一緒に寝たくなっちゃう☆

とちこママさんへ * by うさはん
番犬にも愛嬌!by よもぎ
なんですって。
誰に似たのかなぁ?ぬははは!

* by とちこまま
よもぎちゃんはエライよぅ~☆
もみじちゃんときなこちゃんがヌクヌクゴロゴロ
出来るのもよもぎちゃんのおかげ(-^□^-)
でも~不審者が来ても『ど~ぞお入り下さ~い』って歓迎するよもぎちゃんは偉いのかな??(爆)

セピアままさんへ * by うさはん
はい、以上ありませんでした! by よもぎ

いや、セピアままさん正しいよ。へへへ。

* by セピアまま
よもぎちゃん、お仕事ご苦労様です!!
今日も異常なしですか?

もみじちゃんときなこちゃんが
何言ってんだろうね、この人達。
って言ってるように見えるのは、
私だけ???

今日のわんめし

今日のわんめし

豚肉と菜の花のスープ豚バラ・菜の花・マッシュルームをざく切りにしてコトコト煮る。仕上げにふりかけ・オリーブオイルを一さじまわしかけ、ブロッコリースプラウトをのせて出来上がり。あぁ、常夜鍋が食べたい……わんめしから献立をインスパイアされるってアリですか?にほんブログ村...

... 続きを読む

ある寒い日のこと

ある寒い日のこと

ベッドから起き上がり、ミニミーがかけたと思われるフリースをそのまま引きずって歩いていたきなこ。どっかで見たことがある光景だな~。どこだったかな~。!! あれだ!日曜にテレビでやってる、出走前にパドックをゆらゆら歩いているサラブレッド。ん~、でもイマイチ精悍さにはかけるわねぇ。フリースをもうちょっと小さくして、そうそう、目隠しなんてしたらソレらしく見えるかも。なんて1人ツッコミしていたら、ひと睨みさ...

... 続きを読む

セピアままさんへ * by うさはん
はい、騎手が気に入らなかったようで、ひとしきりパドックで暴れて出走停止になりました。
へへへっ。

チロmamaさんへ * by うさはん
やっぱり見えますよね。
犬も応援する桜花賞 とかなんとか言ってJRAに売り込んでみようかな。
きなこはもともと被り物が大好きなので、フリースをかけられようが、脱いだジャケットをかけられようが、どんと来いで、しまいには自分で潜り込んでヌクヌクしてたりします。
猫のような犬だと言われます。

リュウ使い・マネさんへ * by うさはん
あ、ようこそいらっしゃいませ!
駄文を残してきてすみません。といいつつも、図々しくコメントさせていただく気満々です。
えへへ。
しかし、部長もですか!やっぱりシニアにもなると寝起きはいろいろとありますね。
時として、きなこはこの状態のままジッと固まっていることがあり、大丈夫かと顔を覗き込んでしまうことがあります。
あと10歳若ければ桜花賞も夢じゃないですが、そうですね、出るとしたら13歳以上限定・老梅賞あたりが妥当かと。

* by セピアまま
きなこちゃん、どうしたの?
早く行かないと、レース始まっちゃうよ!!
もしかして、騎手のミニミーちゃんが
まだなの| ̄m ̄) ウププッ

* by チロmama
私も、一目見ただけで競馬の馬だぁ~って思いました。
きなこちゃん嫌がらないんですね☆
あったかくて、心地よいのかな?

はじめまして~ * by リュウ使い・マネ
こんばんわん。
コチラでは、はじめまして~!
先日はブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。私も来ちゃいました(笑)

リュウ部長もよく、鞍背負ったまま歩いたりしてます。
寝起きの、ボーッとした表情で。
その点、きなこちゃんはキリリと凛々しいですね。
もしや、フェブラリーステークスに出走予定?
いや、牝馬(違)なら桜花賞?