FC2ブログ

ある日のきな&もみ

重度の心臓病(僧帽弁閉鎖不全症&三尖弁閉鎖不全症)を患っていたとは思えないほど元気パワー全開なマイペースきなこ(ずっと14歳)と天下泰平細かいことなんて気にしないもんね。  と悟りを開いた紅葉(ついに17歳!)のMシュナ・ババリータ日記です

TOP > 2011年09月

倉敷紀行 2

倉敷紀行   2

3日目は曇り。荷物に詰めてしまおうと、ホテルの近く、美観地区入り口の◯野屋というお土産物屋さんでかいもの。これが、まぁ、観光地の土産屋らしいというか・・・・・・レジのところにちっちゃいおみくじチャームが入れ物にゴソッと入って売っていたのですが、どうやら、ミニミーは外食の時にレジにおいてある、ご自由にどうぞ。というアメ玉と勘違いした模様。「ママ、これもらっていいの?」私が、それは売り物・・・と言い終ら...

... 続きを読む

カギコメさんへ * by うさはん
どういたしまして!
ムフフ,奪われないようにお気をつけくださいませ。

ちゃあちゃんへ * by うさはん
わたしも東京に生まれ育ちながら、東京タワーに行ったのははるか大人になってからでした。
案外そんなものなのかもしれませんね~。
還暦祝いに後楽園に?素敵なとこですよねぇ。あそこでゴロゴロしてみたい。

ころんちゃんはカートにのって行ったんですね!新幹線の座席に置けるんですか?
それとも一席分キープしないといけないんでしょうか。結構大きいですよね。

管理人のみ閲覧できます * by -

NoTitle * by ちゃあちゃん
近くに住んでいたのに、1~2度しか行かなかったことに今気が付きましたわ。
なんだか、とても損した気分です。

後楽園、父の還暦のお祝いで、みんなで行ったのを今思い出しました~!!

こんなおばちゃんいてますね。
かわいいおばちゃんになろ!って心に誓いました。
(え!?って、突っ込むところです。笑)

先日は父と母にお祝いコメントありがとうございました。
全員集合は難しくなりましたが、それでも大勢集まってのお祝いはとても賑やかで喜んでくれました。
岡山駅で、カートに乗ってるのが犬だとわかると結構話しかけられたりしましたよ。

マダムKさんへ * by うさはん
旅はいろんなことがありますね。しみじみ
後楽園はほんとに素敵でした。欲しい!住みたい!
ミニミー・・・鯉以外にもモテるようになると良いのですけど・・・

NoTitle * by マダムK
倉敷の旅…素敵でした!
ふふふ…どこにでもこんなオバサンが***ね^^
せっかくお買いものしたのに 半減してしまうでしょ
お店なのに。。。きっと評判のイジワルなオバサンなんでしょうね~

でも素晴らしい後楽園のお庭・・・手入れが行き届いていて 癒されたでしょう~
ミニミーちゃんも鯉にモテモテで!!!
もみじちゃん お留守番だったけど 美味しい~ウマウマでご機嫌直って良かったわね^^

沙良さんへ * by うさはん
ミニミーがぽか~んとした顔して、どっかに行っちゃったぐらいすごかったです。お客だぞ!って偉ぶるつもりは毛頭ないですけど、人として節度を持った応対をしてもらいたいなぁ。って思いました。

でも岡山は街中に緑と桃太郎があふれてて最高でしたよ!

サトボンママさんへ * by うさはん
あんまりにも失礼なことされると、こんなことホントにあるの??って思って逆に可笑しくなっちゃうんです。で、後から思い返してもやっぱりアレはないよな。って腹がたつんですけど、時すでに遅し。パッと意見出来ないとダメですねぇ。でもいいんだ。運転手さんにチャラにしてもらえたので。

ほんと、「めしめし」って言ってる!!これだけいると気持ち悪いな~と思いながら遠くから眺めてました。鯉ってどこまで理解してるんだろう・・・

ひこぞーママさんへ * by うさはん
やっぱりガラス良かったですか~?わたし、好きなのに今回はなぜか縁がなくて、ちょっと心残りなんです~。
次回行くことがあったらガラスを見たいと思います。でもってお土産は岡山で買うことにします。キッパリ!

とちこままさんへ * by うさはん
姫様、後楽園の芝はそれはもうワンダフルな巨大ドッグランになること間違いなしでございますよ。あっちこっちニオイ付け放題です。アタシも柵を越えてゴロゴロしそうになりました。
ぜひ暗闇にまぎれてガイ君達を走らせてあげてください。きっと、感謝されます。
もみじは久々に機嫌悪かったですよ。迎えにすら出てきませんでした。

倉敷紀行 1

倉敷紀行 1

台風が2つ控えていたこの3連休、Mame父母と一緒に岡山・倉敷に行ってきました。待ち合わせの岡山はきなもみ地方から新幹線で3時間。意外に近いのでびっくり。連休初日はしとしと小雨。雨の町並みも風情がありなかなかです。人も少なめ・・・・・・と思いきや、川向こうには結構な人が歩いてました。コチラは今回の宿・倉敷国際ホテル。棟方志功の大版画見たさに選んだホテル。クラシックホテルとカテゴリーされるホテルなので、確...

... 続きを読む

マダムKさんへ * by うさはん
載せていないものを数えると、おそろしいぐらい口にものを入れてました。たまにはいいか!って思いましたが、卒倒間違いないので、帰ってきてから体重計には乗っていません。おほほほ!

NoTitle * by マダムK
うさはんさん 倉敷…素敵なところへ!
町並みがなんと言っても素晴らしい…
ここを歩くだけでも ふ~っと深呼吸したくなりますね
またまた た~くさん食べましたね(私もだけど)
でも旅行はそれが楽しみ~
それに新しいデジイチで ぐっと腕をあげて^^
透明感があって綺麗・・・

サトボンママさんへ * by うさはん
倉敷珈琲館はそんなに広くないからなのか、めっちゃめちゃ混んでて相席でした!
ガイドブックに載ってるからなのかと思ってましたが、珈琲も美味しかったですよ。機会があったらぜひ!
美術館は2、3時間ほしいとこですよね。建物がよかったし、ミュージアムショップもオモシロかったです。

ひこぞーママさんへ * by うさはん
ふふ、昔話大歓迎ですよ!
はい、棟方さんのことは青森の美術館に行くぐらいだーい好きなんです。
ひこぞーママさんが行かれた時、いがらしゆみこ美術館ってありました?あと星野仙一ミュージアムとか・・・
行かなかったけど、観光地ならではの見所も結構増えつつあるようでした。
倉敷は美観地区以外にもいろいろみどころがあるらしいので、機会があったら行ってみたいです。

沙良さんへ * by うさはん
デジイっちゃん大活躍でした。首からぶらさげて、まんま観光客!
インスピレーション、ピピピピピ~
ものづくり意欲が湧く町でもありました。
景子

とちこままさんへ * by うさはん
私も写真でしか見たことなかったんですが、写真のまんまなので笑ってしまいました。
マンデリンアイスコーヒーもさることながら、とちこままさんの好きなアイスクリームもたくさんありましたよん♪
豆腐とかなぜかトルコアイスまで。

NoTitle * by サトボンママ
倉敷ー(^^
あのコーヒー屋さんでコーヒー飲みたかったけど
あきらめて帰ってきたのっ!!
いいなぁ、美味しそう。

大原美術館、、修学旅行で行って
あわただしく歩いていただけで鑑賞ではなかった
気がするので全く、覚えていません。
美術館めぐりはゆっくりがいいですよね

もみちゃんはお留守番??

NoTitle * by ひこぞーママ
こんばんわ。
倉敷!懐かしい~♪
私もかれこれ18年前に行ったことがあります。
(何だか私っていつもこんな昔話ですね・・・汗)
綺麗なところですよね。
棟方志功さんがお好きなのですか?
あの力強い版画には魅了されますよね。

NoTitle * by 沙良
倉敷、良いですねー♪
古い町並みが、すごく素敵!
新しいデジイチでしょうか。ケイコちゃんしてきたのね(>m<)
私もいつか、倉敷でお茶したーい♪

NoTitle * by とちこまま
倉敷いいなぁー♪
行った事ないけど町並みは有名だものね。
お上品な町って感じがするなぁ

もみちゃんお留守番で家族でお泊りできて
観光できるなんて羨ましい~♪
のんびり美術館めぐりとかお土産屋さんで
時間を気にせずしてみたいよ~(^^;)
マンデリンアイス? 
大人のコーヒーって感じで飲んでみたいな♪

身の上相談

身の上相談

こんにちは。パートナーのつぶやきのお時間です。今日の相談者は、神奈川県チベットにお住まいのMさんです。よろしくお願いします。このまえ新しいカメラが家に来たんです。ママは暇ができると「ブログ用に綺麗な写真をとる練習してるのよ。モミジもかわいく写りたいでしょ?」とかなんとか言って、フンフン歌いながらカメラをいじってるんです。それだけならイイんですけど、あたしが何かしていると「ちょっと待って!写真撮るか...

... 続きを読む

蝦夷のお嬢様達へ * by チベットにお住まいのMさんより
何ももらえないんですか!!
蝦夷ママさんよく生ビールとか枝豆とかおいしそうなお肉とか食べてるじゃないですか。
そうか~、じゃあやっぱり最低でもオヤツは譲れないってアピールしておかなくちゃ。
お嬢様達、一緒にがんばりましょう!

Nさんへ * by チベットにお住まいのMさんより
あぁ、わかります。たしかにチューとかナデナデもありますね。
アイツをかじる?いい方法ですね!でも私だってバレないように周到にやらなくちゃ。
うーん、でもママのことだから、コレ幸いと、悩んでいたもういっこのヤツ買いに行っちゃうかもしれません。うん、きっとそうだ。
やっぱり組合作るしかないかも。Nさん、情報交換よろしくです。

わん娘さんたちへ * by チベットにお住まいのMさんより
耐えるしかないんですね・・・
でも、わん娘さん達は小さい時からなんですね。タイヘン・・・
ママを怒らせるとごはんもらえないし、オヤツもらえるうちは花だと思ってがんばります。
連写モードなんてのもあるんですね。ママにもそのワザを身につけてもらったほうが楽かも。

お花ちゃんへ * by チベットにお住まいのMさんより
お花ちゃんもやはりご苦労されてるんですね・・・
犬モデルでもないのに、あんなにがまんしなきゃいけないんだもの、せめてオヤツぐらいは欲しいですよね。
ブログワンコ組合でも作って、権利を主張しましょうかね。
お花ちゃん、ありがとう。一緒にがんばりましょう!

ちゃあちゃんさんへ * by チベットにお住まいのMさんより
慣れるんですか?
ほんとですか?
はぁ・・・

NoTitle * by mura.坊
Mさん 仕方ないです
私達3姉妹も何ももらえません
お座り強要され こっちお向きと強要され
我慢の毎日です by 蝦夷のお嬢達

NoTitle * by nico
Mさん、心中お察しします。
でもクッキーもらえるならいいほうです。
ワタシなんて良いとこカリカリ3粒。
ヒドい時は、して欲しくもないちゅーでごまかされます。
おまけに腕の悪さを枚数でカバーとばかり、しつこくしつこく撮るんです。
おかげであの丸いレンズを見ると
今では条件反射でポージングしてしまうようになりました…
ブログ犬の悲しい性です。
解決方法は…こっそりデジイチ齧っちゃえ~!
あいつさえ無くなれば、また平和は毎日が戻ってきますよ。ひひ。
あ、ワタシからの入れ知恵なのはオフレコで。Nより

NoTitle * by サトボンママ
良い解決法??そりわねっ!ないわっ(爆))!!
耐えるしかないわっ(T-T)
あたちたち、、、そうやって大きくなりまつた。。。
じっとちてないとママの眼力怖いんでつものぉーー
慣れるでつよ・・・Mちゃん・・・。めったにおやつも
もらえなくなるんでつよ・・・そのうち・・・。
BYわん娘より~(^-^)

連写モードで撮りまくってる私
ピンボケでも何十枚とコマ送りのように
写真撮れてます(笑)

同じ境遇です☆ * by ホウキ☆
あたくし、お花ちゃんと申します☆
我が家のおかんもことごとくカメラを持って来ては
「こっち向いて」とうるさいです。
もみじちゃんの様にクッキーもくれません。
あたくしが写真を断固拒否した時は
仕方なくおやつを持って来てカメラの方を向かせます。
おやつにつられるあたくしもどうかとおもうんですよね。反省してます。
もみじちゃんの苦労わかりますわ~☆

NoTitle * by ちゃあちゃん
良い解決方法ですか・・・。

Mさんが慣れるしかないと思います。
だって、ママさんの写真キレ――――イですよ。
Mさん。すぐに慣れますから。だいじょうぶ。
FIGHT!

景子と呼んで

景子と呼んで

うへへへ。遅ればせながらついにデジイチデビューいたしました。SONY NEXC3Dママ、うでミガくってはりきってます!!がんばるぞー!コメント欄オープンにしています。常連さんはもちろん、初めての方、被災地からのSOS、動物と一緒に避難されている方ゆえのSOSなどなど、遠慮なくご利用ください。      ペット震災情報関連...

... 続きを読む

ひこぞーママさんへ * by うさはん
えーと、今までモミジが◯◯だったのは携帯写真だったから?
ということはカメラの性能があがったら、カワイイ写真をアップしないといけない?
カワイイ写真がアップ出来ないということは、撮る技量がひくい?
撮る技量がひくいということは、モミジが◯◯なんじゃなかったということ・・・
ま、まずい。がんばらねば。

nicoさんへ * by うさはん
nicoさんは読まなくてよいよい。ノエルちゃんの可愛さ全開に撮れてますから!
説明書を読めば読むほど、あまりの多機能さにムムムム!となりますが、雄々しいモミジをカワユク撮るためだ~!がむばります!

景子

poprunさんへ * by うさはん
が、がむばります!
とりあえず1日1回は触るようにしてるんですが・・・ダイジョブだろうか・・・

チロmamaさんへ * by うさはん
ようやく携帯写真から卒業です!
このまえ自分を撮ったらシワがくっきり写っていて驚きました。性能がいいのも善し悪しですね。

mura坊さんへ * by うさはん
がむばります!
自分を撮ってアップしちゃったりなんかして。

とちこままさんへ * by うさはん
3日坊主にならないようにがむばります!

サトボンママさんへ * by うさはん
アセアセ・・・磨けるでしょうか・・・アセアセ

NoTitle * by ひこぞーママ
こんばんわ。
わぉ~♪デジイチデビューですか!?
いいなぁ、いいなぁ・・・(^^
紅葉ちゃん、これからがママの腕の見せ所やで!(笑)
綺麗に撮ってもろてな~(^o^)m

NoTitle * by nico
おっ!デジイチデビューですね、景子さん。
どんどん腕を磨いて、可愛い紅葉&ミニミーちゃんを
バシバシ撮って見せてくださいね。

私なんてまだ説明書も読んでない…
ただシャッター押してるだけー
きっと色々な撮り方ができるんだろうな~とは思うけど
思うだけ^^;

NoTitle * by poprun
磨いて~~~!!
私もデビューして一年ですが・・・・
全く 上達しておりまへんv-12

野獣

野獣

ただいま~!とリビングに入ると…な、なんじゃこりゃ!一体何が…現場に舞い戻ってきた犯人おもちゃで全然遊ばないモミジが、我を忘れて振り回して遊ぶのがフリース類のブランケットとこのお気に入りのクッション。何度も穴をかがったけど、これはクサイしバッチイし、もう捨てますよ。他にも加えて遊べるたまごちゃんとかあるのに、なんでそういうのには興味を示さないのかしら。またクッション探してこなくっちゃ。コメント欄オー...

... 続きを読む

マダムKさんへ * by うさはん
えっ!?この乱行は私の困る顔見たさでしたか!
むむむむ・・・負けない!

NoTitle * by マダムK
もみじちゃん まだまだ若い!のね^^
こんな悪戯するなんて ウフフ
このモワモワがいい感触なんでしょうか~
うさはんさんの あ~!って顔が見たいのよね きっと!ウシシ・・・

ひこぞーママさんへ * by うさはん
ひこぞー家のおコ達は、しませんか?
しょうがないから週末クッション買いにいきます・・・・・・しくしく
何個目?しくしく

poprunさんへ * by うさはん
見えない?
するんです、それもかなり激しく。
うららちゃんみたいに、ぬいぐるみならわかるんですけど、それには目もくれず、クッションとフリースのみ狂ったようになります。ウグウグとかアガアガとか言いながらブンブン振り回してます。

Chidyaさんへ * by うさはん
それはもう、このうえなく楽しかったらしいです。
ムシャムシャやってるのをみて慌てて取ったんですけど、ただ噛んでただけみたい。
でもオソロシイですよ。こんなの消化しないから詰まったら、病院でオペですよ!10歳なのにOBAKA街道まっしぐらで毎日ビクビクです~。

サトボンママさんへ * by うさはん
スポーツ!
そうかモミジにとってはスポーツだったんですね!
どうせならもうちょっとゴミ出さないようにしてほしいなぁ。

とちこままさんへ * by うさはん
家で何かが起きたとき・・・それはモミジねーちゃんかミニミーの仕業。
10歳になったとたん、今までしなかったようなこと(例えばテーブルの上に飾ってあったグリニーズを盗み食いするとか)をしだしたのでビックリです。
例えトーストや焼き鳥があってもクンクンするだけで絶対食べるなんてなかったのに。ひょっとして解禁?きゃー!困る~!

mura坊さんへ * by うさはん
なんでだか、クッションとフリースには目がないんですよねぇ。
自分の身体ぐらい大きくてもお構いなし。
いくつあっても足りなーい!


NoTitle * by ひこぞーママ
こんばんわ。
あらら!
派手にやりましたね、紅葉ちゃん(^^;
おもちゃよりもクッションが空きなんですね~♪
紅葉ちゃん、今度はどんなクッションを買ってもらうの?(^m^)

NoTitle * by poprun
もみじちゃん そんな事しちゃうよ~に見えないよv-8
一心不乱に振り回したりするんですよね~ワンコ(笑)
うららは み~のぬいぐるみ狙いですv-405


噂の(?)Birthday Girl

噂の(?)Birthday Girl

今日で10歳になりました。いつまで経っても幼いと思っていたのに、フタ桁とは・・・・・・早いものです。どうりで私も年を取った訳だ!おめでとう!ではプレゼントを。トリマー・Kさんからすごいカワイイタグつき。こちらはMameどん&ミニミーセレクトこちらは、きなこから4日前から咲きはじめ、たくさんの花をつけたのですが、ここのところの強風でほとんど散ってしまい、かろうじて今朝咲いたのが残っています。(実はこれ、私...

... 続きを読む

セピアままさんへ * by もみじ(うさはん宅)
ありがと!
こんなヒドいお礼は見たことがない!ってママが言ってた。
来年のお誕生日はもっとおっきいことしなくっちゃ!
セピアままさん、良いアイディアがあったら教えてね!

ちゃあちゃんへ * by もみじ(うさはん宅)
ありがと!

あたしは分からなかったけどダークカラーのシャワーだったって!
あたしがお帰り!のご挨拶に身体をブルブルさせたら、ママとミニミーがキャーキャーいうの。そしたら床やドアやカベがエラいことになっててビックリしちゃった。
こんどはお腹こわさないように、おいしいものたくさん食べる!


Riママさんへ * by もみじ(うさはん宅)
ありがと!
リチャード君とおそろいになったよ!
グリニーズでお腹こわしたのもおそろいだよ!
きなちゃんは見てないようで見てるから、悪いことできないの。怒るとこわいからね~!
Riママさんを見習って、今年はいっぱい楽しいとこに連れてって!ってママにお願いしてみる!!

サトボンママさんへ * by もみじ(うさはん宅)
ありがと!
今日は1日リンゴだったんだ。生まれて初めて残しちゃった。だって、わんめしが食べたかったんだもん。
きなちゃんにはおいしいたべものを。ってお願いしたんだけど、お花だった。今年はそれでちょうどよかったの。
パールねえとルヴィねえを見習って、淑女になれるようがんばる!

とちこままさんへ * by もみじ(うさはん宅)
ありがと!
最近ね、おてての毛が増えてきたの!ママは「ハゲてくならわかるけど、なんでかねぇ・・・・・・」って首をかしげてますけど、「目指せパンタロン(古っ)」だって。
派手にまき散らしたおかげで、だいぶよくなりました。
月便で「そらみたことか」って電報がきました。悪いことはできません。


ひこぞーママさんへ * by もみじ(うさはん宅)
ありがと!
2桁っておいしいですか?
2桁のお祝いに今年はたくさんおいしいもの食べさせてもらおうと思います!
ひこぞーにーさんを見習って、シュールさに磨きをかけよう!

mura坊さんへ * by もみじ(うさはん宅)
ありがと!
はい、すみたん達を見習って楽しくやります!
お腹はだいぶ良くなりました。明日は普通のごはんを作ってもらえそうです!

沙良さんへ * by もみじ(うさはん宅)
ありがと!
オンナざっかり!オンナざっかり!
食べ過ぎてお腹こわしてる場合じゃないわ!
寿利ねえを見習って、もすこし落ち着かなきゃ!

NoTitle * by セピアまま
☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆
もみじちゃん お誕生日おめでとう~~。
あちゃ~、お誕生日にまき散らしてくれちゃったのね。
プレゼントのお礼かしら(^^;)

この1年が素敵な年になりますように♪

Happy birthday!! * by ちゃあちゃん
もみじちゃん、10歳のお誕生日おめでと!!
おめでたいその日に、まき散らしたのね~!!
グリーン!?(笑)
うさはんさん、ごくろうさま~!!

きなこちゃんからのプレゼント、こじつけでもなんでもないと思う。
お空から飛んで来たんだね~!!
感じるね。
わたしもきなこちゃん感じちゃった!!

もみちゃん、健康で楽しいこと嬉しいこといっぱいの1年になりますように♪