子守唄アンケート

さてさて途中結果を見てみると……
子守唄を歌った事がある!という方が6名。
ない!という方が4名。
むふふふ、なかなか拮抗してますね。

なかには「3歳の今でも、そして歯磨きのときも」といツワモノがいらっしゃって、思わず「分かる分かる」と頷いたりなんかして。


それで思い出しましたが、以前助産師さんから聞いた話です。
ちょっとばかし気持ちがささくれ立って、親子関係がぎくしゃくしちゃうような中学・高校生ぐらいのビミョーな年齢の子がいるとします。成長によって自分の感情を持て余してる年齢というか。
そんな時、おかあさんが台所仕事とかしながら、何気なく子守唄を歌うと、不思議とその子の気持ちが落ち着いてくるんですって。
子守唄をきいた=安心したということが無意識に働いてるのかもって思ったんですよね~。歌っている自分も落ち着いてくるから不思議。

という訳で経過発表でしたが、まだまだ投票受け付けておりますです。
どうぞお気軽にご投票ください。
どんな結果がでるか楽しみ!

IMG_0396.jpg
ね~んね~ん~ころぉりぃよ~ おこぉろぉりぃよ~

あ、眠いのにうるさい? わかりました。静かにします。



これで色んな方々とお知り合いになれると嬉しいなと、こんなのやってます↓
よろしければポッチリお願いいたします。(ペコリ)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  •   07, 2010 00:17
  •  2
  •  0

Comment 2

Sun
2010.02.07
22:28

うさはん  

Re: タイトルなし

セピアままさんのお子達は、すぐ寝る良い子だったんじゃない?

「子守唄=すんなり寝ない子の必需品」
という公式が勝手に出来上がっていて、歌っとけばとりあえず大人しくなるだろうぐらいの感覚(ちょっと雑ね)。
で、毎晩「(実の)おかーさーん、さみしーよーさみしーよー」と鳴くきなこに歌ったらちょっとは安心するかな。と習慣化したというわけです。
でも、聞いてみたら「うるさかった」と言われかねないけれど。

で、もみじ然り。でも紅葉は黙って一点を見つめていることが多いコドモだったかたあまり歌わなかったかも。

そして極めつけ、うちの3女は寝ぐずがとてもひどくてね~。あ、人間の方ね。
黙って抱いてユラユラしてると私が手持ち無沙汰になっちゃって。
で、よおく歌ってました。(なんだ、私のためだったのね)

絵本?これから読み聞かせっていうのもありじゃない?いひひっ!
案外喜んだりして。ダッシュくんが。




2010/02/07 (Sun) 22:28 | REPLY |   
Sun
2010.02.07
20:14

セピアまま  

子守歌って、歌ってあげたことないなぁ~。
そういえば、寝る前に絵本も読んであげたことないや。
って、ダメな母親じゃんe-441
今からじゃぁ、もう遅い?
うるさいって言われそう!!
あたしもワンコ達に歌ってあげよ。e-454

2010/02/07 (Sun) 20:14 | REPLY |   

Leave a comment