もみめし

0227m.jpg
チキンサラダ

小さく切った生のムネ肉を酢水に1時間ほど浸ける。
大根・ニンジン・ブロッコリーの茎をざっくり切る。
1時間経ったら、ムネ肉と野菜をボウルに入れオリーブオイルとふりかけをかけて良く和えて出来上がり。

紅葉にはもう少し歯ごたえのあるものをあげとかなきゃイカン。と、最近は別メニュー。
といっても、材料はほぼ同じで、調理法が違うだけなんですけど。


……ちょっと大盛りすぎでした。


「皿からあふれるぐらいがちょうどイイよね!」もみじ談



↓お手数でなかったら、元気のもと1ポッチリお願いします。ぺこり
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
カテゴリ: わんめし

コメント

セピアままさんへ

おお、良かった!
お待たせいたしました。
そうなの、きなこ繋がりで、きなこもちチョコ。
きなこ系の食べ物は結構あるから良いんだけれど、紅葉系がなかなか無いのですよ。
10000アクセスは、時期的にも紅葉まんじゅうあたり付けるかも。

2010/03/03 (Wed) 16:01 | うさはん #- | URL | 編集
mura坊さんへ

そのご片頭痛はいかがですか?
痛みが消えていると良いのですが。無理しないでくださいね。

さて、紅葉。てんこ盛りでも、足りなげな顔するんですよ。
なんとか言ってやってください!

きなこは、今では生系は一切食べなくなったので、加熱したものをフードプロセッサーにかけて消化しやすいようにしています。歯も1本抜けちゃったし!

ラムは、骨付きのままあげてましたが、今じゃ鶏の骨すら噛めないから、たまに人のキレッパシをあげるぐらいです。栄養もあるし、いい材料ですよね。高いけど。

2010/03/03 (Wed) 15:56 | うさはん #- | URL | 編集
さかなさんへ

ようこそ、いらっしゃいませ!
富士丸くんのお父さんところでコメント拝見したのがきっかけで、さかなさんのところに遊びに行きました。

無事免許は取れましたか?
さかなさんのブログ、おもしろいですよね。
介護の内容なのにものすごく明るい文章なので、いつもゲラゲラ笑いながら拝見してます。
毎日多忙だろうに、きちんと弟の面倒見ていて、頭が下がります。

うちの犬に申し訳ない?
あれだけ大事にしてもらっているんだから、それはないでしょう。

またペタしにいきます。怪しいものではないので、よろしく!

2010/03/03 (Wed) 15:48 | うさはん #- | URL | 編集

おはよ~。
今朝、届いたよ~=*^-^*=
あたしの好きな「きなこもち」
って、きなこちゃんだから
「きなこもち」味なのかしら!!
ふふふっ、ありがとうね~
♪(*'-^)-☆

2010/03/03 (Wed) 09:15 | セピアまま #- | URL | 編集

紅葉ちゃんてんこ盛りご馳走ですね
手作りご飯幸せですね
ラム肉は体温めてくれるんですよね
きなこちゃんはもう少し柔めのメニューなんですか?
生肉の時は生野菜
加熱の肉の時は野菜も加熱が良いんですね( ..)φメモメモ
皆さんもブログで勉強になります

2010/03/03 (Wed) 00:08 | mura坊 #- | URL | 編集

はじめまして!!

たまに足跡ありがとうございます!!

ごはん、美味しそうですね☆
夜食の時間なので、そそられてしまったら、
ワンさんたちのご飯だったのですね!!

ワンさんたちがうらやましいです。
そしてうちの犬に申し訳ないです・・・(笑)

2010/03/02 (Tue) 22:38 | さかな #- | URL | 編集
とちこままさんへ

ごはんを残すもみじを見て見たい。
一度、どのぐらいの量を食べられるものなのか、試してみたい!と密かに企んでいるのですが、その後が怖くて(お腹が大変なことになりそう)踏み出せずにいます。

免許はなーんにも持っていませーん。大きな声じゃ言えませんが、料理は必要に迫られてするだけで、苦手なのですだ。
あげちゃいけないよ。って言われてる食材以外を適当に使ってるだけでして……むむっ、やはりここにもO型の血が!

2010/03/02 (Tue) 19:42 | うさはん #- | URL | 編集
サトボンママさんへ

気分はまだまだ育ち盛りですから! byもみじ

生肉の時は、消化酵素がたっぷりの生野菜をあげています。
逆に加熱するときは、肉も野菜も全て加熱します。
そうすると、胃腸にかかる負担が少なくて済むらしいです。
骨付き肉からも最近はすっかり遠のいていたので、若者のメニューには徐々に復活させようと思っている所です。あごも歯も鍛えてもらわにゃ!!


リンクのご報告ありがとうございます。
ブログは制限なく公開しているので、ご報告いただかずに貼ったり剥がしたりしてくださって結構ですよ!

2010/03/02 (Tue) 19:34 | うさはん #- | URL | 編集
チロmamaさんへ

何を作っても残さずペロリと食べてくれるので、本当に作りがいがあります。
生のお肉をあげるときは酢水につけて殺菌するんですけど、紅葉にとってはこの1時間が苦行らしいです。横ではやく!はやく!とずっと地団駄踏んでますから。

2010/03/02 (Tue) 19:25 | うさはん #- | URL | 編集

もみじちゃん山盛りでうまうまでしたね☆
いつも山盛りでお願いしま~すだよね♪

うさはんさんはいつも『エッ・食べれる食材なんだ』
って教えてくれるメニューばかりで感心しちぃます。調理師か栄養士の免許持ってるんですか?
きなこちゃんもみじちゃんいつも違うご飯が食べれていいなぁ~(-^□^-)

2010/03/02 (Tue) 18:34 | とちこまま #- | URL | 編集

たくさんですね~
うれしいねーいっぱい食べたいよね
もみじちゃん♪
生では今まであげたことがなかったです
酢水につけるといいんですね。

やっぱり、若者はちょっと噛みごたえあるものが
いいですよね。年寄りに合わせたメニューばかりではいけないわ。私も別メニューに挑戦だわ

リンクありがとうございました
リンクの報告忘れてました~^^

2010/03/02 (Tue) 14:52 | サトボンママ #- | URL | 編集

もみじちゃん、いっぱい食べますね!
こんなに食べてくれると作ってるうさはんさんも嬉しいですよね!
生肉を酢水につけるんですね~。
手が込んでて、もみじちゃんも大喜びですね。

2010/03/02 (Tue) 11:52 | チロmama #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する