今日のもみめし

IMG_0475.jpg
干しえびと豆腐ごはん

干しえび・豆腐・キュウリ・ワカメ・玄米をよーく混ぜて出来上がり。
究極の手抜きファストフードの出来上がり。


「ママ、わんめしなんかじゃなく、ラムラング出しな」
最近きなちゃんの言動が、荒くれ漁師風になってきたのは気のせいでしょうか。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

※ブログ村のトラコミュ「シニアなワンコ 若いモンには負けないよ」
7歳以上のハイーパーなワンコさんたちのトラックバックも受付中!


↓こちらも参加中です。

Comment 16

Fri
2010.03.19
23:35

うさはん  

mura坊さんへ

すみれちゃんと、に~なちゃんもキュウリ食べるんですね!
瑞々しくておいしいですよね。私も好き。とくにモロキューでビールとか。



2010/03/19 (Fri) 23:35 | REPLY |   
Fri
2010.03.19
23:16

うさはん  

ゆう@羊ノ国さんへ

うわっ!本物の紫のママ、いえ、クロ&エビママのゆうさん?それともナリスマシの??
ではここで、本人チェックさせていただきます。
さて問題です。
謎のエイリ・ヤンさんは星に帰ってしまった。さぁ◯でしょうか×でしょうか!

ご本人だったら失礼なのでこの辺でやめます。ドキドキ。

ちなみにきなちゃん、他に頑固ジサマキャラ、お嬢キャラ、極妻キャラなど色々隠し持ってるようなので、三原順子風、ありだと思います。
思い出しましたが、あの方の元ダンナさんも「こあら」さんでしたよね。なんて不思議な偶然!

すごい事後承諾ですが、数年前より一方的クロエちゃんとエビスくんファンだったので勝手にリンク貼らせていただいておりました。クロ&エビちゃんはもちろん、紫のママVS緑のママが今度どうなるのか楽しみにしてます。

あ、ステッカーのシュナバージョンを増やしていただきありがとうございました。
どのデザインにしようか家族会議中です。

2010/03/19 (Fri) 23:16 | REPLY |   
Fri
2010.03.19
22:43

うさはん  

ホウキさんへ

コメントありがとうございます。


味付けナシも火加減も、加える材料も適当中の適当ごはん。
そんな、わんめしまで褒めていただき恐縮です。
きなこはクレーマーですが、紅葉はいつもペロっと食べてくれます。


またお花ちゃんに会いに参ります!

2010/03/19 (Fri) 22:43 | REPLY |   
Fri
2010.03.19
22:10

うさはん  

ちわまるさんへ

漁師風きなこを気に入ってくれるなんて。
ありがとうございます(涙)

ちわまるさん含めブログでお付き合いのある方々のお年に興味があるというよりは、昭和ネタをどの程度までちりばめて大丈夫なものか、日々模索中といったところでしょうか。
ちなみに、アラレちゃんはミニミーも知ってるんです。ケーブルテレビで。

え、でもオバラシになってる?じゃあ見に行かねば!(ってやっぱり興味津々?)

2010/03/19 (Fri) 22:10 | REPLY |   
Fri
2010.03.19
22:01

うさはん  

サトボンママさんへ

どういたしまして。次はルヴィちゃんですね!
おっと、その前にうちはMAMEどんが控えてた。

きなこにはあげてないけど、紅葉は相当気に入ったみたいでした。

漁師風きなこは、口だけじゃなくて態度も荒くなります。
ほんとは女の子じゃないのかも知れません。


2010/03/19 (Fri) 22:01 | REPLY |   
Fri
2010.03.19
21:57

うさはん  

とちこままさんへ

イカ・タコは消化の問題なので、少量をみじん切りにしたら大丈夫でした。
海老・カニは殻をきちんと取り除けば平気なんですけど、アレルギーのある子にはダメだと思うのでその子の体質によるので、不安なモノはあげないに越したことないかと。

ちなみにうちのは食物アレルギーがないので、わりと何でも大丈夫なんです。

2010/03/19 (Fri) 21:57 | REPLY |   
Fri
2010.03.19
21:53

うさはん  

チロmamaさんへ

干しえびはまさに嗅覚を刺激するのに使っている感じです。
粉々にしてふりかけてもいいので、カツオブシと共に活用率高しです。

紅葉は野菜だけでもOKですが、きなこは最近、肉を入れないと食べなくなりました。
「わしゃ、うまいモンしか食べたくないんじゃ」
というスタンスを決めたらしく、気分が乗らないものは意地でも食べません。シニアの特権でしょうか。

2010/03/19 (Fri) 21:53 | REPLY |   
Fri
2010.03.19
21:48

うさはん  

ugopapaさんへ

こんばんは!こちらこそありがとうございます。
たしかこの漁師キャラは、お年を召してから頻繁に出るようになったとか。
生まれが天草四郎で有名な島原の漁師町らしいので、年とともに忘れていたはずの記憶が蘇ってきてるのではないかと思われます。
他にもいくつかキャラをお持ちですので、追々現れてくるのでは。

あ、遅れをとってしまいましたが、うちにもLINK貼らせていただきます。
よろしくお願いします。

2010/03/19 (Fri) 21:48 | REPLY |   
Fri
2010.03.19
21:43

mura坊  

手抜きなんて…
栄養満点ご飯ですよ^m^
きゅうり我が家もワン達大好きですよ
私達が夕食食べ終わるまで すみれ達テーブルから離れないので 食後のデザートとしてきゅうりとかかぼちゃ等少しずつ上げてます
これこそ手抜きですね(T_T)

2010/03/19 (Fri) 21:43 | REPLY |   
Fri
2010.03.19
18:52

ゆう@羊ノ国  

おいしそう~~~

うさはんさん、こちらでははじめまして。
訪問した瞬間に、「うわ!ステキなブログ!」と感動してしまいました。テンプレートもチェック、チェック(笑)。

わんこご飯、おいしそうですね~。
きなちゃんの発言、そのあとに「ボディー!ボディー!」とか続きそうですね(笑)。(三原順子風)

ホメオパシーのことも、色々教えてもらいたいです。
記事、参考にさせていただきますね。
ありがとうございます。

2010/03/19 (Fri) 18:52 | REPLY |   
Fri
2010.03.19
17:39

ホウキ  

訪問ありがとうございました☆

先日は暖かいコメントありがとうございました。
ワンちゃん達も色々な病気があって
それぞれ頑張ってるんですね。

美味しそうなご飯☆
あたしにも出来るかな?
と、思ったけど
えっ?
もしかしてワンちゃん達のご飯ですか?

2010/03/19 (Fri) 17:39 | REPLY |   
Fri
2010.03.19
16:57

ちわまる  

こんにちは

きなこちゃんのその言葉遣い私は好きだけどねe-440

わんめし・・・どこが手抜きなのだろうか?
きな・もみちゃんがうちのごはん見たら倒れると思う・・・。

えっとアラレちゃん、なぜかうちの息子も知ってるよe-454
全員集合だなんて・・・私の年探ってるとかe-452
こう書きましたが、つい最近自分でばらしてるんです 笑

2010/03/19 (Fri) 16:57 | REPLY |   
Fri
2010.03.19
14:38

サトボンママ  

栄養満点ですね。
干しえびならあげても大丈夫なんですね。
今度試しにあげてみよう!!
わかめもいいよね。

うまうまでしたか~?もみじちゃん?
きなこちゃん漁師に?言葉使いだけかぁ^^

クリスへのお祝いコメントありがとうございました

2010/03/19 (Fri) 14:38 | REPLY |   
Fri
2010.03.19
09:42

とちこまま  

ウフ☆ 手抜き料理とはいえちゃんと栄養がたくさん
入ってるご飯さんね(-^□^-)
干し海老っていいんだね。
海老。イカ。たこなどはいけないって聞いてたから
なるほど。。今度入れてみよ(^^)ルンルン

2010/03/19 (Fri) 09:42 | REPLY |   
Fri
2010.03.19
00:40

チロmama  

干しえびって、いいですね!
炒めたら匂いも出て美味しそうかも!?
今度、使ってみよっと。
いいアイディアを頂きました☆

きなこちゃんと、紅葉ちゃんは肉が入ってなくてもご飯を食べてくれるんですか??

2010/03/19 (Fri) 00:40 | REPLY |   
Thu
2010.03.18
23:22

ugopapa  

こんばんは。いつもご訪問&コメントありがとうございます。

漁師風?な言葉遣いとは、またどちらからの伝染?

勝手ながら、LINK貼らさせて頂きました。

また、遊びにきまーす。

2010/03/18 (Thu) 23:22 | REPLY |   

Leave a comment