
  •   --, -- --:--

山菜採り

溶岩樹型を後にしたきな&もみ探検隊。
お昼ごはんと山菜採りに、次の目的地に向け出発!
といっても場所は知らないので、ただ先頭車の後をひたすらついて行くだけです。

「入っていいの??ほんとに?」有刺鉄線の張り巡らされたゲートを越え、砂埃を巻き上げながら荒れた砂地を進みます。走ること20分、荒涼とした原っぱで車は停まりました。ここ?
不思議に思って外に出ると、眼下に山中湖が一望できるではありませんか!
ガイドのおじいさまは、どうしてもこの景色を見せてあげたかったとのこと。感動して写真を撮るのを忘れました。

お腹もすいたことだし、シートを広げてお弁当タイム。
真っ青な空に飛行機雲が映えます。
CIMG3155.jpg


そう、ここは平日は実弾がバンバン飛び交う自衛隊演習地。
本当に大丈夫かな(休日は一般開放されているので大丈夫なんだけど)。とドキドキしながらおにぎりを食べました。


CIMG3157.jpg
ふーん、じゃちょっと射撃の腕でも披露いたしましょうかね

と思ったかどうかは別として、結構くつろいでいるようすのきなこでした。


お腹が一杯になった後は、なんとここで山菜採り。
てっきり山菜は山で採るものと思っていた私はびっくり。なんでもココは言わずと知れた山菜の宝庫なんだとか。
でも今年は寒い気候が続いたため、例年より芽吹きが遅いそうです。

さて見つけられるかな?


「ままー!キナコサンジョウって、どーいういみー?」

山菜には目もくれず、ニオイ付けに忙しい。

そんなきな&もみは放っておいて、一生懸命探しましたよ、山菜を。
最初は雑草と見分けがつかなかったんですが、じいっと下を見つめてひたすら歩いていたら、アソコにもココにもあるではありませんか。気がつけば、袋一杯の山菜です。

植物の講義を受けて、目からウロコの大人達。その横で埃にまみれて真っ白になった車体にせっせと絵を描いていた子供達。穏やかな午後のヒトトキが流れていきました。

そろそろ、キャンプ場へ。
今回は数日前に空きが出たPICA富士吉田で設営です。GWだけあって、ものすごい人とテントの数にまたまたビックリ。

せっせと設営して、宴会です。
この時点で電池の切れたきな&もみは早々と食事を済ませてダウン。宴会には不参加でした。

CIMG3163.jpg
こーんな特大お肉もあったのにね。残念。



採れたての山菜の天ぷらやお肉、肉厚のしいたけなどなど用意が出来たところで、飲兵衛たちの夜が始まり始まり~


翌朝は05:00に起床。(正確には起こされた)
久々のキャンプで体力不足を痛感。最低でも2泊はしたい、いやする。と心に決めてキャンプ場を後にしました。


年だからじゃありませんよ。日頃の運動不足が祟ってるってことですよ。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

※ブログ村のトラコミュ「シニアなワンコ 若いモンには負けないよ」
7歳以上のハイーパーなワンコさんたちのトラックバックも受付中!


↓こちらも参加中です。

Comment - 12

Sat
2010.05.08
15:43

うさはん  

サトボンママさんへ

例え、塩おにぎりだったとしても、外で食べると何倍も美味しくなるから不思議ですね。
次回のキャンプ、希望は3泊なんですが、2泊で予約しちゃいました。イェーイ!

2010/05/08 (Sat) 15:43 | REPLY |   
Sat
2010.05.08
15:41

うさはん  

チロmamaさんへ

きな&もみ探検隊、大はしゃぎでした。しかし、山菜採りがあんなに楽しいものだと知りませんでした。美味しかったし。チロmamaさんはあの苦みが苦手なの?
昔、山菜採りで行方不明になったニュースとか見ても、いまいちピンとこなかったんですが、やってみたらなるほど!ひたすら下を見ながら山菜を探していたら、以外と距離歩いてるもんなんですよね。これが山だったら、遭難するかも。と思いました。

2010/05/08 (Sat) 15:41 | REPLY |   
Sat
2010.05.08
15:37

うさはん  

とちこままさんへ

そうなんです、本当にガイドしていただいてラッキーでした。
大きな大きなお肉が2枚もあったはずなのに、私も3切れぐらいしか食べてないんですよねぇ。
総勢20名ってすごい量を消費できるんですね。びっくり。

2010/05/08 (Sat) 15:37 | REPLY |   
Sat
2010.05.08
15:35

うさはん  

mura坊さんへ

1晩で食べきれないほど採れたんです!
ビニール1袋だったので調理する前は、足りるかな~?なんて思ってたのに。
塩で食べるのが最高でした。

2010/05/08 (Sat) 15:35 | REPLY |   
Sat
2010.05.08
15:33

うさはん  

セピアままさんへ

だってだって、Mameどんが2日間しか休めないくせに「キャンプにいく」と譲らないんだもの~。
きなこは体力ありますわよ、なんたってスリング特等席があるんだもの。
ミニミーと紅葉は化け物ですね。

わたくし、箱入り娘。かよわいのでやぁっぱりダメだわぁ。ナヨナヨナヨ……

2010/05/08 (Sat) 15:33 | REPLY |   
Sat
2010.05.08
15:30

うさはん  

マダムKさんへ

ええ、かなり。きな&もみ探検隊はどんなハードスケジュールでも、「わたしたち、ついていく」とかたくなな意思表明します。結局途中で電池切れしちゃうんですけどね。

ホント予想外に山菜が美味しかったです!
次回2泊で予約をとりました!!たくさん飲む為に!

2010/05/08 (Sat) 15:30 | REPLY |   
Sat
2010.05.08
09:10

サトボンママ  

山菜大収穫だったんですね~。
お肉も!!!大きいぞ。
やっぱり、外で食べると美味しいですよね
キャンプーしたいよ~。

きなこちゃんももみじちゃんもたくさん遊んで
楽しかったのねー。爆睡するくらい(^^

次回は2泊ですか??
2泊以上だとゆっくり遊べていいですよね

2010/05/08 (Sat) 09:10 | REPLY |   
Sat
2010.05.08
01:45

チロmama  

キャンプ楽しそう~。
きなこ&紅葉ちゃんも張り切ったんですね☆

山菜取り、やると楽しいですよね!
わたしも山菜は苦手だけど、採るのは大好きなんですよ。

宴会でのお肉デカッ!!
こんなに大きなお肉を焼いてるのにきなもみちゃんは、寝ちゃってたんですね…。
ちょっと残念だったね!きなもみちゃん☆

2010/05/08 (Sat) 01:45 | REPLY |   
Fri
2010.05.07
23:39

とちこまま  

すごく充実したキャンプだったね☆
案内のおじさまがいなかったら綺麗な景色とか
山菜採りとか出来なかったものね。
ミニミ~ちゃんはいい経験ができたねヾ(@^▽^@)

しかしきなちゃんもみちゃん宴会に参加できなかったなんて残念だったね(・ω・;)
大きなお肉食べれなかったものね。。あ~残念!

2010/05/07 (Fri) 23:39 | REPLY |   
Fri
2010.05.07
23:11

mura坊  

沢山山菜取れたんですか
キャンプの食卓のも山菜並んだかな
きな&もみちゃんも沢山お散歩出来てお疲れさんですね(笑)

2010/05/07 (Fri) 23:11 | REPLY |   
Fri
2010.05.07
20:58

セピアまま  

GWすごいことやってきたのね。
きなこちゃんと、紅葉ちゃんも偉かったよ~。
ハードスケジュールだけど、楽しそう♪

きなこちゃんと、紅葉ちゃんのほうが
体力あるんじゃない?( ´艸`)

2010/05/07 (Fri) 20:58 | REPLY |   
Fri
2010.05.07
20:33

マダムK  

うさはんさん 強硬なスケジュール?だったのね~
でも きなこちゃんも紅葉ちゃんも 偉かったわ!!! 一緒が一番いいんですものね☆
ミニミーちゃん とても可愛い~~~!お顔が
ハードスケジュールだったけれど 採れ立ての山菜と、お疲れ様の美酒は最高だったのではないでしょうか
次回は。。。どうされます?2泊???

2010/05/07 (Fri) 20:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

