スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

姐さん、はりに行く

どすこいっどすこいっ!13歳にして相撲部屋に弟子入り。

というわけでありません。

数年前から気になっていた犬の鍼灸を体験して参りました。
これがなんとも不思議なご縁で。通っている病院にホリスティックケアの先生が来て診察してくれることは知っていたのですが、なかなかきっかけがなく、早2年。

それが2週間前の検診時のこと。

ものすごく快調で、問題なく診察を終えたきなこが車に戻る時に「たまたま」不整脈を起こし病院に戻りました。
その時に「たまたま」待ち合い室にいた14歳のレオンくん(といっても普段犬齢を当てる私がヤングとまちがえたぐらいの健康さ)の飼い主さんと受付のおねえさんの鍼話を漏れ聞いて、「あの、鍼うけてるんですか?もっと詳しく聞かせてください」と図々しく会話に割って入り、いろいろ教えていただいたのです。
すると「たまたま」2週間後の土曜がその日で、レオンくんは鍼を受けるとのこと。
「たまたま」3時に空きがあり、土曜はいつも不在のきなこの主治医が「たまたま」臨時の出勤日。
あまりにもたくさんの「たまたま」が重なり、単純な私は「これは間違いなく神の思し召し」と決めつけ、念願の鍼治療を受けられることになったのです。(説明長いですね)

病院に行くと穏やかな女性の先生が出迎えてくださいました。
まずは、きなこ共々ごあいさつ。ここでも、「あぁ今日はあなたが担当なのね、よろしく」と言わんばかり、先生も驚くほどの落ち着きぶり。「とても心臓が悪く高齢になんて見えないほど健康そう」と褒めていただくと、「あたりまえだのクラッカー」と言ったかどうかは別として、トーゼンでしょ的態度の姐さん。しっぽをフリフリするとか、なんか、こう、かわいらしいこと出来ないんでしょうか。

次に問診。どんな風に日常生活を送っているか、食事内容、性格、気になる問題行動等々、細かく聞かれます。
初日なので様子を見ながら少し鍼をうつことになりました。全体を触診し経脈が滞っているところを確認してもらったところ、心臓が悪い以外、身体のコンディションはものすごく良いそうです。
全体の問題をつかんだところで全身マッサージを開始。この時点で無惨にトロケておりました。姐さん失格です。
先生の心配をよそに、7カ所に鍼をうってもらいました。


IMG_0549.jpg
「わしゃぁ極楽じゃ」
キャラまで変わってしまいました。

置鍼をしてから、家でするマッサージのツボ・方法を教えていただき、初日の診療は終了です。時間は全部で1時間45分ほど。帰宅途中、助手席で気分良さげなきなこを見て、私のこの肩凝り、改めて「憧れ」の鍼治療を受けてみたいなと思ったうさはんでした。


くくく、先を越されるとは……
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

※ブログ村のトラコミュ「シニアなワンコ 若いモンには負けないよ」
7歳以上のハイーパーなワンコさんたちのトラックバックも受付中!


↓こちらも参加中です。
スポンサーサイト
  •   22, 2010 23:04
  •  4
  •  0

Comment - 4

Mon
2010.05.24
21:33

うさはん  

Megさんへ

ようこそ!そしてコメントありがとうございます。
スクウィークちゃん16歳なんですね!
鍼灸やホメオパシーもされてるんですね。うちも心臓以外はほとんどホメオパシーで対処しています。鍼灸治療は即効性があったというお話ですが、うちのきなこも鍼の翌日、食欲が戻ったのでびっくりしました。定期的に受けようと思います。
今後もどうぞよろしくお願い足します。

2010/05/24 (Mon) 21:33 | REPLY |   
Sun
2010.05.23
16:36

Meg  

はじめまして

うちの子も鍼灸治療をしています。
もう1年3ヶ月にもなりますが、後ろ足の麻痺は
なくなりました。

以前皮膚の痒みでも治療したことがありますが、
即効性がありました。

きなこちゃんにも効果がありますように。

2010/05/23 (Sun) 16:36 | REPLY |   
Sun
2010.05.23
09:11

うさはん  

とちこままさんへ

ふむふむ、なるほど。ますます元気になって頑固パワーが炸裂したらどうしよう。そうならず「穏やかな連獅子」になってくれるといいですが。ああ、そしたら頭のフリが悪くなっちゃうか…

姐さん、すっかり気に入ってしまったらしいので、来月も予約をとりました。
月1でゆるゆるとケアしてもらおうと思います。私もエステか何かしてもらいたいです。

2010/05/23 (Sun) 09:11 | REPLY |   
Sun
2010.05.23
00:18

とちこまま  

鍼灸治療すごくいいって聞くよ。
内臓関係の悪い仔が受けると1回で効果が出るんだよね。
きなちゃんよかったね。偶然が重なったとは言え
本当に神のお思し召しよね。
次回の予約も取れたの?
これからも続けれたらいいよね(-^□^-)
気持ちいいのが1番よね♪極楽♪極楽♪

2010/05/23 (Sun) 00:18 | REPLY |   

Leave a comment

