梅ジュース

今日はミニミーの幼稚園で梅もぎがありました。
収穫量に余裕があったらしく降園時に販売していたので、梅ジュース用に3㌔買って帰りました。(去年は実なりが悪く販売していなかったので、梅を取り寄せて作ったのでした)


まだバザーの疲れが取れないダメうさはん。
午後はゆっくりするはずだったのですが、急遽梅ジュース仕込みです。


IMG_0601.jpg
たっぷりの水でしっかりついた土を落とし、この後もう一度綺麗な水ですすぎます。次に綺麗になった実を現場監督に見てもらわなければなりません。


IMG_0603.jpg
監督、今年の梅は小粒ですよ。でも去年より量が多いみたいです。


IMG_0606.jpg
そうね。でも香りはOK.いいんじゃない?

そうですか、では早速ジュース作りにかからせていただきます。


IMG_0609.jpg
水分をよおく拭き取ります。


IMG_0611.jpg
あれ、監督、ひょっとしていま寝てませんでした?
ム、起きてるよ


IMG_0618.jpg
次は竹串でヘタをとるのよ。丁寧にね。


IMG_0610.jpg
こんな感じでいいですか?


IMG_0619.jpg
そうそう、そのまま続けて。あたしちょっと休んでくるから。あとよろしく。

え、自分だけ行っちゃった。アタシ達もそろそろ休憩を取りたいのに。ああいう上司をもつと部下としては大変なんですよね。


IMG_0621.jpg
……もう寝てるし。

はい、それじゃあミニミー、瓶詰めよろしくね。


IMG_0625.jpg
お、うまいうまい。さすが3年間幼稚園で培っただけのことはあります。動作が堂にいってるもの。


IMG_0626.jpg
監督と助手は途中で消えましたが、無事ジュースの仕込みが終りました。3週間もすれば、きっと美味しいジュースが出来ることでしょう。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

※ブログ村のトラコミュ「シニアなワンコ 若いモンには負けないよ」
7歳以上のハイーパーなワンコさんたちのトラックバックも受付中!


↓こちらも参加中です。
  •   07, 2010 17:21
  •  8
  •  0

Comment 8

Tue
2010.06.08
15:16

うさはん  

サトボンママさんへ

毎年幼稚園で作っているだけあって、実に手際よく仕込んでました。
今年は高いんですか?
ちなみに昨日買ったのは1キロ¥300でした。大小さまざま、傷もあったからでしょうね。

梅ジュースは暑い日に氷をたっぷり入れてお水で割って飲むと、とっても美味しいし疲れも取れるので、あっという間になくなってしまいます。
たぶんサトボンくんも好きなんじゃないかな~。

2010/06/08 (Tue) 15:16 | REPLY |   
Tue
2010.06.08
15:11

うさはん  

とちこままさんへ

そうなのです、氷砂糖だけで、後は2~3週間カビないようにゴロゴロ転がして梅のエキスが染み出てくるのをじっと待つのみです。
梅ジュースは、唯一ミニミーがひとりで作れる食べ(飲み)物です。
あの現場監督、時々横槍を入れにくるぐらいで、全く役に立ちませんでした。
思えば味噌を作ったときも、梅酒を仕込んだときもそうでした。

2010/06/08 (Tue) 15:11 | REPLY |   
Tue
2010.06.08
09:51

サトボンママ  

監督の指導(?)タダの見学?のもと
ミニミーちゃんっすごいですね!!
梅ジュースってこうやって作るのね。
梅酒しか作ったことなかった・・・。

今年は梅が高いので梅干も梅酒も
まぁいいかーと母に言われて
(私は作らない!!)いいよーと
答えたけど。。梅ジュースもいいなぁ。。。

ミニミーちゃんお疲れ様♪

2010/06/08 (Tue) 09:51 | REPLY |   
Tue
2010.06.08
00:00

とちこまま  

梅ジュースは氷砂糖だけでできるんですか?
ここにブランデーを入れると梅酒になるんですよね。
ミニミちゃん、ちゃんとできるんだ(-^□^-)エライエライ
この梅ジュースはミニミーちゃんが作ったジュースだね♪ 
現場監督が見ててくれたから出来たのね。
きっと美味しいのができるぞぅ~☆

でも現場監督さんオサボりばかりしてるね(・ω・;)

2010/06/08 (Tue) 00:00 | REPLY |   
Mon
2010.06.07
23:14

うさはん  

mura坊さんへ

この監督、自分の口に入らない物に対しては、至って悠長です。
お給料分働かせてみたいです。

2010/06/07 (Mon) 23:14 | REPLY |   
Mon
2010.06.07
23:12

うさはん  

うさぎさんへ

現場監督は口ばっかりで手を出さないし、下っ端もじゃっかん手抜きがち。
カビが生えないことを祈ります。

梅ジュースってなんであんなに美味しいんでしょう。
炭酸で割っても、焼酎を割っても、水割りでも何でもイケちゃう。
オールマイティなドリンク、梅ジュース。早く飲みたいです。
うさぎさんはお酢を入れる、それとも砂糖オンリー派ですか?
喜助さんに手伝ってもらって仕込みと、早いんじゃないでしょうか?いいな、犬手があって。

2010/06/07 (Mon) 23:12 | REPLY |   
Mon
2010.06.07
22:46

mura坊  

監督さん 今食べたかったのかな(笑)
もう少し待っててね
美味しいジュースができるよwww
ミニミーちゃんはお手伝い上手ね
偉い 偉い
ママさんはお疲れとれましたか?

2010/06/07 (Mon) 22:46 | REPLY |   
Mon
2010.06.07
21:59

うさぎ  

梅ジュースいいですねぇ。
今年は梅の実のつきが悪いと聞きましたが、そうでもないようですね。
私も数年前まで梅ジュースを作っていたのですが、カビだらけにしてしまったことがありまして・・・。それ以来ご無沙汰です。
うさはんさんのブログを見ていたらまた作りたくなりました。
梅酒瓶もたくさんあることだし、また作ってみようかな。

2010/06/07 (Mon) 21:59 | REPLY |   

Leave a comment