健康維持

病気のわりに元気ありあまるきなこと、愛想以外どこも悪いところがない紅葉を見て、
健康の秘訣はなんなの?ときかれることがある。
強いて言えば、ごはんが手作りなこと(=添加物を使用していないごはんということ)とサプリでしょうか。

ちなみにサプリを飲ませ始めたのはシニアになってから。
毎日ではないけれど、数日おきに飲ませています。


まず関節にグルコサミン酸。
よく妙齢の方をターゲットに、飲むと階段の上り下りが楽々に!とCMしてるアレです。
1113a.jpg


次にビルベリー。シュナウザーに多いらしい目のトラブルと白内障などの予防に。
1113b.jpg


次に食後の大さじ1のヨーグルト。
食前だと犬の胃酸が強過ぎてビフィズス菌が腸まで届かないので、「食後」というのがポイント。
ヨーグルト_convert_20091101215751
2匹ともごはんを食べ終わると「終わったよ、終わったから」と教えにきます。
手が離せなくて「ちょっと待っててー」なんて時は器の前にずっと座って待ています。
そういう待てじゃないんだけど。


そして最後。
1113c.jpg

これはワタクシのサプリでした。へへっ。



ちなみに今日のわんめしは

1113わんめし

鮭とニンジン・しめじ・ブロッコリーの玄米おじや
抹茶色なのは最後に自家製ふりかけをまぜたため
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット
カテゴリ: わんめし

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する