9月9日

昨日は5節句のひとつ重陽の節句(別名:菊の節句)でした。
中国では奇数は陽で、縁起が良い数字。その陽の数の最大である「9」が重なるので「重陽」と呼ばれ、大変おめでたい日とされ、邪気を払い長寿を願って菊の花を飾ったり、菊酒を酌み交わしたりして祝うそうです。


なんでもお月様でも盛大に菊酒が振る舞われたらしく、Go my wayなきなこ姐さんもはたと気づいたようです。
そうだ、わたしも下界の皆様の御健康と安寧な日々が過ごせるようにお祈りしなければ
ぐびぐびと菊酒をあおり、つきたてのお餅で作ったピリリと塩味の利いた揚げせんべいを片手に。


時を同じくして、下界ではうさはんが「9が2コも並ぶなんて、めでたいめでたい。4つ並べばサイコーナなのにねー。さあお祝いだ」と生ビールをちびりちびり……とやっていたはずなのに、めでたいどころかビールによる激しい頭痛に苛まれ、ほとんど眠れぬ苦しい夜を過ごしていたのでした。
たった2杯しか飲んでいないのに、一体どうしたことでしょう。
これはお酒をやめろという月からのお達しなのでしょうか。大好物の柿ピーにすら辿りつかなかったというのに。


き「オサケなんかなくたって、柿ピーたべれるでしょ。」


皆様のところにも月光は届きましたでしょうか?
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

※ブログ村のトラコミュ「シニアなワンコ 若いモンには負けないよ」
7歳以上のハイーパーなワンコさんたち、トラックバックどしどしお待ちしています!
スポンサーサイト
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット
カテゴリ: つれづれ

コメント

サトボンママさんへ

飲む楽しみを奪われたら、いったいわたし何の為に働いてるのか……くぅ
ほどほどのつもりなんですけどね~。

2010/09/12 (Sun) 21:53 | うさはん #- | URL | 編集
mura坊さんへ

こんばんは。
今の時期はビールなしでは考えられないですよね。
でも、そのお知り合いの方のようにビール(とシャンパンの発泡系)が弱いみたいなんです。
いづれにしても当分サケ断ちです。

2010/09/12 (Sun) 21:50 | うさはん #- | URL | 編集
NoTitle

二日酔い?

また飲んでるよ
ち、しょうがねーなぁママったら
頭痛くなるビーム落とした?きなこちゃん?

きっと、ほどほどに~って(笑)

2010/09/12 (Sun) 09:36 | サトボンママ #- | URL | 編集
NoTitle

姫がビールも程々に…云ってるのかな?
でもねービールは美味しいよね
あーでも 知り合いの人もビールを飲むと頭が痛くなると言ってましたよ
他のお酒は大丈夫らしい…^^;

2010/09/11 (Sat) 20:45 | mura坊 #- | URL | 編集
マダムKさんへ

わたしはもともと大量に飲むほうではなかったんですけど、ここ数年でさらに飲めなくなりました。
肝臓ときなこの怒り方は似ている気がします。逆鱗に触れないうちにおとなしくしておきます。See you,柿ピー!!(涙・涙)

2010/09/11 (Sat) 12:31 | うさはん #- | URL | 編集
ひこぞーママさんへ

そうなんですよ、私の場合アルコールが頭痛の誘発原因の一つなんです。でもビール1缶で痛くなったことないんですけどねぇ。

いつまでも元気とおもうな 親と肝臓  by うさはん

2010/09/11 (Sat) 12:27 | うさはん #- | URL | 編集
沙良さんへ

ほら、二日酔いには迎え酒ってあるじゃないですか。
ただ身体をごまかしてるだけなんですけども。

普通の頭痛にオサケのんだら案外痛みがなくなったりして。
どうして今まで試してみなかったのかしら。今度やってみよう。
・・・・・・全然休めてないじゃん!て話になっちゃいましたね。

2010/09/11 (Sat) 12:20 | うさはん #- | URL | 編集
とちこままさんへ

昨日は1缶にしたら、やっぱり頭痛が。
しばらくお酒ヤメます。
柿ピーはビールと一緒に食べないと美味しくないんですよぉ・・・・・・
今は三日月なんですね。私はここ数日、お月様を見ていません。
違いますよ、こわくて見られないんじゃありませんよ。

2010/09/11 (Sat) 12:16 | うさはん #- | URL | 編集
NoTitle

うさはんさん そうだったの~・・・
ビール2杯で頭痛は やはり夏バテでちょっと身体が拒否しているのかもしれませんね~
やはり そこはきなこ姫の月からのメッセージを聞くしかないかしら・・・お大事にね!
私も最近 ここ2年くらい飲む機会が少なくなって 随分弱くまりました
でも やはりちょっとの食前酒はいいですね~
少し休肝日して また柿ピーで美味しく飲める日をお待ちください!

2010/09/11 (Sat) 07:59 | マダムK #LKoosnOg | URL | 編集
NoTitle

こんばんわ。
ビールを飲むと頭が痛くなるんですか?
お酒で血流が良くなり、脳の血管が広がって神経に触れるせいでしょうか?
私も頭痛持ちですが、お酒で痛くなることはありません。(^^;
きっと、きなこちゃんからのメッセージですね。
これは真摯に受け止めないと怒られちゃいそうです。(笑)
さすが、きなこちゃん、月からちゃんと教えてくれてるんですね♪

2010/09/11 (Sat) 00:37 | ひこぞーママ #- | URL | 編集
NoTitle

うさはんさんも、薬テバナセーズでしたものねえ^^;
私も夕べ、イブを飲みつつ「頭痛いよ~v-40」とつぶやきながら就寝しました(苦笑)

そうですね~、きっときなちゃんが
「休肝日の必要性」を訴えているのでしょうね~☆

2010/09/10 (Fri) 22:30 | 沙良 #DOnXMWe6 | URL | 編集
NoTitle

ちょっと~(〃*`Д´)
せっかくきな姐さんが下界にみんなの健康をお祈り
してるのに、ビールをぐびぐび飲んでたらダメじゃないの~(・ω・;)
きっとこれは休肝日をとりなさいって言ってるんだよね。
まぁ~2~3日は大好きな柿ピーで我慢しましょう♪ 今はお腹大丈夫なのかしら?

今日はは三日月のお月様ですよ~♪

2010/09/10 (Fri) 20:12 | とちこまま #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する