Rom-Asia (千葉・木更津)

今日のきな&もみ地方は暴風雨&カミナリビカビカで、昨日の猛暑が嘘のような涼しい一日でした。残念ながらお散歩は行けません。ウッシッシ。明日はお天気になるといいですけど。


さて、先日の房総で暴走する会で立ち寄ったお店のご紹介です。
タイ料理のお店・ロムエシア

IMG_0915.jpg
入り口にインターホンがあり、Wan連れのお客さんはその旨を伝えるとそのままテラスに案内してくれます。



さぁさ、エスニックに飢えていたうさはん家が頼んだものは……


IMG_0935.jpg
ポーピアッソ(生春巻き)
具がぎっしりと詰まっていて、巻き方も美しい!しばし見とれてしまいました。私がつくるとこんなにキッチリ巻けないんですよね~。



IMG_0936.jpg
プーニム(脱皮かにの素揚げ)
これがまたですね、しっとりと揚げてあるんですが全く油っこくなく、揚げ物が苦手な私でも、もう1皿食べたいなぁと思った一品です。



IMG_0938.jpg
タイ風エビのカレー炒め
ココナッツミルクたっぷりのイエローカレー和えとでも言ったら良いのでしょうか。ココナッツの甘さにハーブがほんのり利いていて、こってりしてそうな見た目とは裏腹に後味がサラッとしています。



IMG_0937.jpg
ソムタム(青パパイアのサラダ)
これは辛い。口を閉じれない辛さなんですが、しんなりした千切りのパパイヤとその辛さが絶妙です。普段は毒ばかり吐くワタクシですが、この時ばかりは火を吹きました。暑い時に辛いものや酸っぱいものが美味しいのはなぜなんでしょうね。



IMG_0939.jpg
パッスィーユー(オイスター風味焼きそば)
この太麺のビーフンで作る焼きそばが大好物の我が家。汁そばもいいけど、やっぱり焼きそばね!と即決でした。ビーフンのシコシコした食感がたまりません。



IMG_0921.jpg
そしてお約束。シンハーがあるなら飲まねばなるまい。と久しぶりにビールでカンパーイ!頭痛はありませんでした。

まったく期待せずに行ったのですが(お店の方、ごめんなさい)、とにかくどれを食べても美味しかったです。値段は都市部並みですが、エスニック好きの方は行って損はないですよ。(\お支払いは現金のみ\)



IMG_0917.jpg
もみじ『蚊がいっぱいですけど蚊取り線香を焚いてくれますよ。蚊取り線香入れが亀とかの大きい焼き物で、ママは「これおもしろいね、ほしー!ほしー!」と言ってましたが、一体どこに置くというのか。買えなくてホッとしました。



シーズーと暮らしているというお店のおねえさんに「9歳??見えないね!大人しくていいこだね~。」とべた褒めされ満更でもない様子。外に出ると猫をかぶる紅葉なのでありました。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

※ブログ村のトラコミュ「シニアなワンコ 若いモンには負けないよ」
7歳以上のハイーパーなワンコさんたち、トラックバックどしどしお待ちしています!
  •   24, 2010 00:05
  •  8
  •  0

Comment 8

Mon
2010.09.27
13:30

うさはん  

マダムKさんへ

こんにちは。
私も初体験でしたが、脱皮かにって美味しいものだったんですね。
外出先の買い物は本当にキケンです。

2010/09/27 (Mon) 13:30 | REPLY |   
Mon
2010.09.27
13:27

うさはん  

ちゃあちゃんさんへ

こんにちは。
テーブルがどーんと大きくて、大きい道路沿いのわりに居心地はよかったです。
もみじは伊賀忍者の末裔なので、外で気配を消していられるんです。

2010/09/27 (Mon) 13:27 | REPLY |   
Mon
2010.09.27
13:23

うさはん  

沙良さんへ

こんにちは。
たまに闘ってもらわないと。でも蚊ぐらいしか相手にしてもらえないんです。ヘナチョコだから。

2010/09/27 (Mon) 13:23 | REPLY |   
Sat
2010.09.25
10:11

マダムK  

NoTitle

タイ料理~~~いいですね^^
脱皮かにの素揚げは前に食べたことがあって 以外に以外いけるんですよね!
うふふ・・・うさはんさん 毒。。。ではなくて 火をふかれたんですね~ 可笑しい!
どれも美味しそうです
千葉にこんなお店あるんですね 
私もこの太麺大好き! 焼きソバも

もみちゃん ママがこのきい焼き物買わなくて ホッ!でしたね
私もよく 出先ではなんでも欲しくなります
買って帰って ???です

2010/09/25 (Sat) 10:11 | EDIT | REPLY |   
Sat
2010.09.25
09:48

ちゃあちゃん  

NoTitle

タイ料理~!!おいしそ~!!
お店も広いんですね~。
ワンコにやさしいお店、貴重です。
あ、もみちゃんがお利口さんだからか!!

2010/09/25 (Sat) 09:48 | EDIT | REPLY |   
Sat
2010.09.25
08:48

沙良  

NoTitle

いいですねぇ、タイ料理v-344
太麺ビーフンの焼きソバ、食べてみたいです。
ママが美味しい料理を「食べてる間、
もみちゃんは蚊と戦ってたのね。。。(笑)

シンハーの背後から、きなちゃんもしっかり睨み効かせてますね!

2010/09/25 (Sat) 08:48 | EDIT | REPLY |   
Fri
2010.09.24
22:54

mura坊  

NoTitle

タイ料理美味しそうでうね
口から火を吹きそうなソムタム食べてみたいな
辛いもの好きな私 気になるぅ―
ビール呑んでも頭痛なかった(^^)良かった 良かった
美味しい料理にお酒 幸せなひと時ね(^^)
もみちゃん 大きな蚊取り線香
蚊に刺されず済んだかな?

2010/09/24 (Fri) 22:54 | REPLY |   
Fri
2010.09.24
08:22

サトボンママ  

NoTitle

エスニック美味しそう~
生春巻き、ビーフン大好き♪

インターフォンで便利ですね。

蚊取り線香の入れ物
面白かったのね~。
ベランダで遊ぶときに活躍したかもよっ
もみじちゃん(*^^*)

2010/09/24 (Fri) 08:22 | REPLY |   

Leave a comment