今日のわんめし

先ほどiPhoneからアップした記事がぜ~んぶ文字化けしていたので(先日もやはりダメダッタ……)再度アップします。※ひこぞ-ママさん、コメントありがとうございます。こちら側のエラーでございます。お寄りいただいた皆様、申し訳ございません。

では気を取り直して。
1018.jpg
シャケとカブの雑炊


ざく切りにしたシャケ・カブ・サツマイモ・キャベツ・魚の粉(お味噌汁ように出汁を取ったあとのを使いました)と玄米をクツクツ煮込む。ふりかけをかけて出来がり。


紅葉完食でございました。寒い時期は煮込み系の出番がダントツです。




今日は幼稚園で外部の方をお招きしたコドモの食事関連の講演会に行ってきました。
大人は味覚が形成されてしまっているので、なかなか難しいが、コドモの場合は身体に良い食事にするのが簡単である。ごはんを多く(玄米なら申し分ない)、油を少なめに。カタカナ食事(パン・パスタなど)は週に2、3回にして和食(粗食)を基本に。
スナック菓子は油30%もあるのでできるだけ食べさせないことが望ましい。また砂糖はできるだけ摂らせない。オヤツは第4の食事なので、おにぎりやサツマイモ、トウモロコシなどで充分。などなど、興味深い話がたくさん聞けました。

その中で。
身体に毒なものは大人にとってはココロの癒し(薬)になるので、全部ダメというのではなく、ほどほどに取るのが精神の健康には必要。(こどもには不要)
その毒=癒しとは
・お酒
・タバコ
・甘いもの(砂糖)
・賭け事
通常、上記のどれかに当てはまる。もし当てはまらない場合は「異性」になる(!?)とのこと。
皆どれかに当てはまるのだから、自分以外の嗜好をたしなむ人を認めないというのはどうか。
どれをとっても、やり過ぎるとお酒・タバコ・甘いものは病院へ、他2つは裁判所への道がぐんと近くなるので要注意。


女性ばかりの聴衆だったので、数人をのぞき殆どの人が「和洋問わず甘いもの」を摂ると幸せを感じるに挙手していました。

どうしても食べたかったら、例えば1コあたり数百円から1000円ぐらいのチョコのように、高価なものを摂るのがオススメとのこと。大人はコドモと違って脳で食べるので、高価なものだと少量でも満足し、逆に安価なものだと、安いからもっと食べてもいいか!と結構な量を食べてしまうのだとか。
※お酒でも、ビールが好きな人が、プリン体や糖質などカットした第3のビールなどに切り替えた場合、ビールを飲むよりも本数を飲んでしまうことが往々にしてあるのと同じことらしいです。
また、単価が高いと原料の質も上がるので、そういった面でのメリットもあるらしいです。

ちなみに、多くの聴衆に反し、別腹もなく、甘いものはたまに食べるけど、なくても全然困らない私の不可欠な毒は「お酒」。お酒も、飲み方でどのぐらい愛してるかが分かるらしいです。普通にグラスを口に運んで飲んでいるのは「恋人」レベル。これが、口に運ぶ時に待ちきれずに口をグラスに寄せてしまう様になると「愛人」レベル。ダンナさんの飲み方をようく見ると分かりますよ!ということでした。

とまあ、終始眠る間もないくらい笑いが絶えない楽しい講演会でした。
病院や企業・学校の食事などのコンサルティングもされているし、結構手厳しいこともおっしゃる方なのですが、あくまでも全体像を見るというスタンスなので、あれもこれも絶対ダメ!というような決してストイックではない点が「これなら私にも出来るかな」と思えて良かったです。


さて、こんな陽気なので、うさはん家ではついに今晩は焼酎のお湯割り・梅干し入りが解禁となりました。
「おぉ、身体が温まっていいねぇ。寒いときはお湯割りに限るよ。」なんてオジサンぽいことを言ってますが、寒いんだからしょうがない。ね?ね?
で、はたと気づきました。自分のクチビルがグラスを迎えにいき気味だということを。(若干ですよ、若干です)
そうか~、私の愛しいオカタはアナタだったのですね。これからは、もっとグラスにガバッと注いだりせずに、少量をちょびちょび、楽しい時間を過ごすことを心がけます。


皆様の癒しはなんですか?「もちろんワン&ニャンですよ。」と言う方、どうぞひっそりと
ご自分の胸の中にしまっておいてくださいね。でないとわたし、紅葉に怒られますから。

スポンサーサイト
  •   18, 2010 23:58
  •  3
  •  0

Comment 3

Tue
2010.10.19
22:38

うさはん  

サトボンママさんへ

こんばんは。
そうでしたか。甘党でしたのね。
しかもスイーツを夜に。
フッフッフ、やはり、癒しは必要ですよね!

2010/10/19 (Tue) 22:38 | REPLY |   
Tue
2010.10.19
19:58

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/19 (Tue) 19:58 | REPLY |   
Tue
2010.10.19
13:49

サトボンママ  

NoTitle

サトボン家はお酒よりも甘いもの(笑)です
夫婦で晩酌ではなく、、、昨日の夜も
シフォンケーキ。。。。太る!(><))

2010/10/19 (Tue) 13:49 | REPLY |   

Leave a comment