わんめし


豚レバーとキノコのスープ

ぶつ切りにした豚レバーと、しめじ・えのき・カボチャをコトコト煮る。仕上げにふりかけをかけて出来上がり。





今年もこの季節がやってきました。


MAMEどんの仕事柄、結婚してからの習慣になったヌーボー。今年で11本目になりました。
コルクではなく、スクリューというのが時代を感じます。

Comment 10

Fri
2010.11.19
23:52

うさはん  

サトボンママさんへ

習慣といえば聞こえは良いですが、のんべい一家の酒を飲む口実とでもいいましょうか。
ほら、1月から12月まで様々な理由をくっつけて酒がのめるぞ~!って歌があるでしょ?

2010/11/19 (Fri) 23:52 | REPLY |   
Fri
2010.11.19
23:50

うさはん  

うさぎさんへ

わたし、うっかりしてオツマミを買うのを忘れて、ちょっと寂しいヌーボーの夕べとなってしまいました。
うさぎさんとご一緒すれば、ちょうど良かったのに。
酢ダコ状態のうさぎさんを見てみたいと思うのは私だけでないはず。

私の水着姿が紅葉を負かしたんですか。ヤッター!まだまだ捨てたもんじゃないわ。
やはり想像力をかきたてる、というのは効果絶大なんですね。

2010/11/19 (Fri) 23:50 | REPLY |   
Fri
2010.11.19
23:46

うさはん  

チロmamaさんへ

肉または魚は1回に、というか1日に100グラム前後です。
(動物性タンパク質は朝のみ、夜は野菜と玄米中心なので)
肉6~8:野菜4~2の割合です。

紅葉はいつもチロくんのごはんを見て、なんてバラエティーに富んで、食材がたくさん入ってるのかしら!とオドロイています。

2010/11/19 (Fri) 23:46 | REPLY |   
Fri
2010.11.19
23:42

うさはん  

mura坊さんへ

はい、物欲しげな紅葉を尻目にふたりで乾杯しました。
これで気分はすっかり年末モードに切り替わりました。

2010/11/19 (Fri) 23:42 | REPLY |   
Fri
2010.11.19
23:39

うさはん  

ひこぞ-ママさんへ

こんばんは。
私にぶどうの出来具合を見分ける優れた舌があるはずもなく「11月も半ばだね」なんて風物詩的な意味合いが強いですけども。やはり飲まないと一年終った気がしないので、楽しくいただきました。

2010/11/19 (Fri) 23:39 | REPLY |   
Fri
2010.11.19
19:41

サトボンママ  

NoTitle

毎年の習慣なのねー!!
二人で乾杯して味わうなんて素敵です~。

紅葉ちゃん ご飯、 美味しそう★

2010/11/19 (Fri) 19:41 | REPLY |   
Fri
2010.11.19
14:37

うさぎ  

NoTitle

昨日はポンパドールでボージョレに合うパンのセットを買って、紅茶でパンをおいしくいただきました。
残念ながらアルコールがダメなんですよ。
一升くらい飲みそうな顔をしているそうなのですが、実際は1センチで酢だこ状態です。

↓↓前回の記事ですが、うさはんさんの水着姿が気になっちゃって紅葉ちゃんのライトアップを楽しめませんでした。残念です。

2010/11/19 (Fri) 14:37 | REPLY |   
Fri
2010.11.19
13:54

チロmama  

NoTitle

今日のワンご飯も美味しそう☆
チロが紅葉ちゃんのご飯にはお肉がいっぱい入ってるぜぇ~って思ってそうです。
質問なんですが、紅葉ちゃんは、一回のご飯に何グラムぐらい肉を使いますかぁ??

2010/11/19 (Fri) 13:54 | REPLY |   
Fri
2010.11.19
11:20

mura坊  

NoTitle

私もボージョレ呑みましたよ
結婚してからの習慣なの
素敵ね
今年も二人で カンパーイしたのかな^m^ppp

2010/11/19 (Fri) 11:20 | REPLY |   
Fri
2010.11.19
01:11

ひこぞーママ  

NoTitle

こんばんわ。
私も本日早速、安物ボージョレーヌーボーをいただきました♪
安物でも美味しいと感じる私の味覚はなかなか便利にできています(笑)

↓ライトアップ紅葉さん、迷惑顔だけどかわいいです(^m^)

2010/11/19 (Fri) 01:11 | REPLY |   

Leave a comment