冬の夜長に

ご無沙汰しています。皆様お変わりありませんか?昨日も今日も日中はとても暖かくて、12月下旬という感じがしません。去年の今頃はこんな具合だったらしいのに。
うちではまだサフィニアが咲いています。この分だといつ冬の花に植え替えられるのでしょうか。

さて、きな&もみ家では、今日からミニミーが冬休みに入りました。今学期は製作活動が充実していたため、アメリカントラック・動物園のキリン・飼育場の塀など大きいものが多く、持ち帰った荷物は相当なものでした。その中にはこんなものも↓



IMG_1116.jpg
色とりどりの羊毛。


IMG_1124.jpg
未完成の織物。早めに登園してせっせと織っていたもので、8割がた出来上がっていました。
家では寝る前の1時間に糸を紡ぐことに決めて、早速今晩から取りかかりました。


IMG_1114.jpg
もみじ「えぇっと、何かお手伝いしましょうか。左手なら空いてるよ。


IMG_1112.jpg
ミニミーが糸を撚るスピードと私が羊毛量を繰り出すタイミングによって、毛糸の太さが変わっていきます。織りやすいように1mぐらいになったら出来上がり。


IMG_1115.jpg
紡いだ毛糸はこのようにストックしておきます。



それではお約束で……


IMG_1119.jpg
アフロ犬。


IMG_1120.jpg
鏡餅。ミニミー作


IMG_1122.jpg
シュナウザーのチャームポイント、印象的な眉はいかが?


サンタに見えますか?
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村  いつもポチッとありがとございます!

※ブログ村のトラコミュ「若いモンには負けないよ!」
7歳以上のハイーパーなワンコさんたち、トラックバックどしどしお待ちしています。

Comment 12

Wed
2010.12.22
21:46

うさはん  

ちゃあちゃんさんへ

こんばんは。
きな&もみブランドのシュナのつけ眉毛。商品化しましょう。

2010/12/22 (Wed) 21:46 | REPLY |   
Wed
2010.12.22
21:44

うさはん  

沙良さんへ

こんばんは。
こんなものが似合ってもジャーキーの足しにもならないって紅葉が憤ってます。

2010/12/22 (Wed) 21:44 | REPLY |   
Wed
2010.12.22
21:39

うさはん  

poprunさんへ

こんばんは。
幼稚園では熱中してたのに、持ち帰った途端にやる気が低下しています。
休みが終わるまでに出来上がるのか心配です……
うららちゃんの黒眉も見てみたいです。ぜひ!

2010/12/22 (Wed) 21:39 | REPLY |   
Wed
2010.12.22
21:36

うさはん  

マダムKさんへ

こんばんは。
織り機をお持ちだったなんて、おかあさまはすごいですね。
結構ハマってしまって、ミニミーを差し置いて私がやりたくなっちゃうので、ガマンするのが大変なんです。

リチャードくんにこんなことしたら、叱られますよ~!

2010/12/22 (Wed) 21:36 | REPLY |   
Wed
2010.12.22
21:32

うさはん  

とちこままさんへ

こんばんは。
これがもみじのお手伝いです。ヒッヒ!

2010/12/22 (Wed) 21:32 | REPLY |   
Wed
2010.12.22
21:31

うさはん  

ひこぞ-ママさんへ

こんばんは。
ぜひ、モコ嬢の黒眉を!

2010/12/22 (Wed) 21:31 | REPLY |   
Tue
2010.12.21
23:20

ちゃあちゃん  

NoTitle

ステキですね~!!
うっとりする色*いろいろ♪
二度と作れない糸ですものね。 これぞ1点もの。

シュナウザーのつけ眉毛・・・。
ヒット商品になるかも!?(笑)

2010/12/21 (Tue) 23:20 | EDIT | REPLY |   
Tue
2010.12.21
22:04

沙良  

NoTitle

もみちゃん可愛い~♪かぶりもの、似合ってるじゃないですか(笑)
それにしても、幼稚園でこんな本格的な機織するんですか~。
すごいですねぇ。
出来上がりが楽しみですね♪

2010/12/21 (Tue) 22:04 | EDIT | REPLY |   
Tue
2010.12.21
13:18

poprun  

NoTitle

ミニミーちゃん 織物するの~?
すごいねv-20
羊毛って かわいいですね~!!
紅葉ちゃんの眉毛・・・かわいい~v-10
うららは白いので 黒い羊毛で眉毛作ってみたいなぁ!!かなり 笑えそうですv-8

2010/12/21 (Tue) 13:18 | REPLY |   
Tue
2010.12.21
10:16

マダムK  

NoTitle

ミニミーちゃん 冬休みですね!
まあ!素敵な色の羊毛
これで 織物を作るんですね あ~こんな感じに紡いで・・・
私の母が大きなのを緒っていましたが私が織機を貰いうけましたが・・・結局 お友達へ~
このくらいだったら やってみたいわ!Riのマフラーくらいはできるかしら
。。。キャ~紅葉ちゃん 変身させられて~
でも 面白い!さすがうさはんさんです
Riもやってみましょ これクリスマスに使えますね

2010/12/21 (Tue) 10:16 | EDIT | REPLY |   
Tue
2010.12.21
07:06

とちこまま  

NoTitle

まぁ~こんな本格的な事を幼稚園ではやってるんだ。へぇ~いい経験してるね♪
もみちゃんお手伝いしてあげるって言ってるのに、こんな頭にもふもふ乗せられて・・
これはお手伝いじゃないよね(^0^;)あはは
鏡餅がとってもお似合いで~す(笑)

2010/12/21 (Tue) 07:06 | REPLY |   
Tue
2010.12.21
00:27

ひこぞーママ  

NoTitle

こんばんわ。

わお♪毛糸から手作りですか?
う~んv-238可愛らしい~(^^*

紅葉ちゃん、鏡餅が似合いますね(笑)
印象的な眉もステキ~♪
モコの眉は目立たなくって・・・(^^;
今度、黒の毛糸を乗っけてみようかしら?(笑)

2010/12/21 (Tue) 00:27 | REPLY |   

Leave a comment