わんめし

0105.jpg
ロール白菜


えのき・椎茸・白菜の芯・牛肉の薄切りを粗みじんにする。白菜を2枚十字に置き、その真ん中にさきほどの具をまとめ、白菜で巻いてからタコ糸でとめる。小鍋に1cmぐらい水を入れて、ロール白菜を置く。その周りに1cm以下に輪切りにした大根を数枚と水菜をかぶせて中火で蒸し煮にする。火が通ったら出来上がり。食べやすい大きさに切って器に盛る。(ちなみに、がっつき紅葉がノドを詰まらせるといけないので、写真を撮った後はさみでザクザク切りました)

最近手抜きメニューのオンパレードだったので、ほんのちょっとマジメにやってみました。




さてさて、長い休みも今日で終わり、明日は仕事初めです。
ワンコとコドモがいるとは思えない程ものぐさな毎日を過ごしていたので、明日から普通に起きれるか、いつものペースで支度ができるか・・・・・・ってヒトが心配しているのを知ってか知らずか、この寛ぎよう↓。出端をくじくとはこのことです。

20110105.jpg


よろしければ「めげるなうさはん!」ポッチリをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 
カテゴリ: わんめし

コメント

マダムKさんへ

どうしてわざわざ寝ずらい肘掛けの上で、この体勢を維持しているのかわかりません。
まったくナメています。


2011/01/08 (Sat) 21:55 | うさはん #- | URL | 編集
ちゃあちゃんさんへ

激辛韓国料理でお腹ポンポンが治るかもですよ。ウシシ。

2011/01/08 (Sat) 21:48 | うさはん #- | URL | 編集
NoTitle

美味しそうですね~ロール白菜!
肉汁もウマウマでしょうね
ワンコでなくてもOKなレシピ さすがうさはんさん!
お正月休み明けは ちょっと大変ですね・・・
でもミニミーちゃん 随分大人になって お手伝いできそうだし
ウフフ・・・紅葉ちゃん ソウァーに器用にZZZしてますね~
ここから 行ってらっしゃい!は。。。そうかも
 

2011/01/08 (Sat) 11:06 | マダムK #LKoosnOg | URL | 編集
NoTitle

ロール白菜。
わんめしって書いてなかったらわかんなかった。
兄②、まちがいなく食べてます!!

うさはんさん♪
わたしのBD祝コメントありがとうございました♪
お肌つるつるより、お腹パンパン・・いや ぽんぽこりんでエライことになってます!!
なんとかしなきゃって思いながら、次は韓国料理!って影響受けてますから!!(笑)

2011/01/07 (Fri) 23:46 | ちゃあちゃん #uoSKjgR6 | URL | 編集
mura坊さんへ

うちもそうでした。
ワンコが起きてこないって、私が起きてるのにどーゆーことよ!って。やる気そがれますよね。

2011/01/07 (Fri) 17:27 | うさはん #- | URL | 編集
サトボンママさんへ

明日はミニミーの始業式です。
8時半になんて送り出せるかしらあぁぁぁ!

2011/01/07 (Fri) 17:25 | うさはん #- | URL | 編集
とちこままさんへ

気合いが足りないみたいです。もっとオイシイもの食べないとだめですかね?

2011/01/07 (Fri) 17:24 | うさはん #- | URL | 編集
ひこぞ-ママさんへ

ホントきついですね~。ゼェゼェ。
昨日は机の前に座ってるのがやっと。という感じで1日が終わりました……

2011/01/07 (Fri) 17:23 | うさはん #- | URL | 編集
セピアままさんへ

そうか、早く寝ればいいのか。
これが一番難しいのよねぇ。

2011/01/07 (Fri) 17:21 | うさはん #- | URL | 編集
NoTitle

仕事はじめは辛いですよね
私も朝は大変でしたよ
すみれ達もお休みモードで起きてこなかったりで(笑)
今年もお仕事頑張って下さいね

2011/01/06 (Thu) 22:20 | mura坊 #- | URL | 編集
NoTitle

美味しそうなうまうまごはんだったねー
紅葉ちゃん!!
くつろぐ姿~かわぇぇー♪

仕事始め、がんばってください
だらだら過ごしてきたので朝がー辛い!

2011/01/06 (Thu) 09:26 | サトボンママ #- | URL | 編集
NoTitle

美味しそうなロール白菜だぁ(^0^)
肉汁がきっと美味しいんだよね~♪
そうだよね(笑)このまま白菜食べたら詰まらかしちゃうよね。
チョキチョキしないとね。想像したら笑えた~(^0^)
明日は、お寝坊しないように気合で起きるように(^0^)
遅くなりましたが、もみちゃんうさはんさん今年一年
楽しい年になりますように♪
今年もよろしくお願いします♪

2011/01/06 (Thu) 01:05 | とちこまま #- | URL | 編集
NoTitle

こんばんわ。
仕事始めは結構キツイです(笑)

うふふ♪紅葉ちゃんの寛ぎ様・・・。
なんだか、いいわぁ~(笑)

2011/01/06 (Thu) 00:47 | ひこぞーママ #- | URL | 編集
NoTitle

私も明日から仕事&子供達も学校です。
お弁当作んなきゃいけないけど、
朝起きれるかどうか心配だ~。
新学期早々、遅刻はまずいよね。
って、早く寝ればいいのか。

2011/01/05 (Wed) 23:37 | セピアまま #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する