鬼は外

ご心配いただいております、マイナーBに翻弄されているきな&もみ家でございます。
ミニミーは、フタヤマ目が2日で下がり、安心安心。と思っていたら昨夜また37度台の発熱しました。グラフを見ると、39℃以上が3日→36℃が1日→38℃が2日→平熱が1日半→現在37℃とゆるやかながら治まってきている様子。でも長いなぁ。来週には登園できるといいのですが。
私もBか?とビクビクでしたが、この3日間、夜になると38℃近い熱が出るものの頭痛など一切なく、昼間は36℃ぐらいまで下がるのでフツーに生活しています。



さて、節分の朝は平熱で絶好調だったミニミー。朝から鬼のお面はドコドコ??と大騒ぎでした。Mameどんの出社前に間に合うよう、早速準備。


IMG_1334.jpg
マメを用意している間にトップバッターにお面がつけられていました。
鬼だけあって、動きが怪しいです。


それでは元気にいってみよ~!「鬼はぁそと!福はぁうち!」
気のせいか私に向かって豆が飛んでくるような……



IMG_1336.jpg
お掃除隊出動。すごい勢いで片付けてます。
あ、隊長さん、ハリキリすぎはよくないですよ。お腹こわしますよ。



豆も年の数だけ食べるとなると、結構辛く、軽く塩味でもついてるといいのになぁなんて思います。一度でんろく豆でもいいんじゃ……と思いましたが、以前やめられなくなって一袋食べ鼻血を出したのを思い出しました。却下。もちろんミニミーはその逆で、6粒じゃ足りはずもなくお掃除隊に加わりボリボリ食べてました。落ちたのを。





月では節分なんて関係なさそうですが、最高師範にもおすそ分け。
IMG_1341.jpg


案の定、翌日モミジはお腹をこわして大変でした。消化に悪いのに、人の目を盗んであれだけ食べまくれば当たり前ですね。毎年毎年おなじことをくりかえすお掃除隊長にがんばれのポッチリお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 

Comment 18

Fri
2011.02.25
23:08

うさはん  

コロママさんへ

こう見えて、もみおには結構コワいんですよ~。怒らせると夜中に身体の上にずっしり乗っかってきて、金縛りの術をかけるんです。触らぬ鬼にタタリ無しってホントみたいです。

2011/02/25 (Fri) 23:08 | REPLY |   
Fri
2011.02.25
10:37

コロママ  

NoTitle

あはは~~~もみじちゃん、可愛い~~!もみおにですね!

2011/02/25 (Fri) 10:37 | REPLY |   
Fri
2011.02.11
12:48

うさはん  

ちゃあちゃんさんへ

こんにちは。
変な熱の出方でしたが、数日でよくなりました。
もみじのお腹も元通りです。
ご心配いただきありがとうございました。

2011/02/11 (Fri) 12:48 | REPLY |   
Mon
2011.02.07
22:26

ちゃあちゃん  

NoTitle

ミニミ-ちゃんどうですか?
うさはんさんの風邪、わたしのとよく似ています。
元気そうなわたしでしたが、夜になると熱が・・・。
まるで子どもみたいですよね。やっとよくなりました。

お掃除隊長のお腹は如何ですか?
くりんにも年の数だけお豆をあげました。
たりない!って、文句が聞こえてきそうです。
早く良くなりますように。

2011/02/07 (Mon) 22:26 | EDIT | REPLY |   
Mon
2011.02.07
21:54

うさはん  

マダムKさんへ

ありがとうございます。
マダム、そんなひどかったんですね!Bは長いとは聞いていましたが……
1~10歳は大丈夫という話も聞きますがタミフルもリレンザも使いたくないので、自然に任せてゆっくり療養中です。重症化してる訳じゃないのが救いです。

豆は毎年1粒づつ増えるだけなんですけど……いい加減食べあきました。足りな~い!って騒いでた頃が懐かしいです。

2011/02/07 (Mon) 21:54 | REPLY |   
Mon
2011.02.07
21:46

うさはん  

沙良さんへ

ミニミーの手が届きやすいんです、モミジの頭。まさに鬼門。

2011/02/07 (Mon) 21:46 | REPLY |   
Mon
2011.02.07
21:44

うさはん  

mura坊さんへ

おサボりミニミー、今日もソファーで寝てテレビでした。
け、仮病なんでしょうか!?

モミジは今年もダメダメでした。働き者だったんですけどねぇ。仇になりました。
きなこは、月でそんなモミジを高見の見物です。

2011/02/07 (Mon) 21:44 | REPLY |   
Mon
2011.02.07
21:41

うさはん  

ひこぞ-ママさんへ

こんばんは。
そうです、うちではいつも大きいのを使うのです。
でもひこぞーさんの山伏ぶりが相当イケてたので、来年は小さいのを探してみようと思います。
で、口はリボンで開けられないようにして。

2011/02/07 (Mon) 21:41 | REPLY |   
Mon
2011.02.07
21:38

うさはん  

とちこままさんへ

ミニミー、サボリ癖がついたようで、今日も許可が降りない程度の微妙な熱を出しました。
おかげで最低で3日、登園が伸びました……がっくし。

モミジは年の倍ぐらいは軽く食べてました。(しかも人間の)
きなこもモミジと同様の食べっぷりだったので、「今年は少ないじゃん」って思ったかもしれません。

2011/02/07 (Mon) 21:38 | REPLY |   
Mon
2011.02.07
21:34

うさはん  

サトボンママさんへ

あ~ん、今日も平熱とは言えない熱を出してしまいました。
登園許可がまたもらえませ~ん。

そうか!フードをまくという手が!!
うさメモにしっかと記入いたしました。来年取り入れてみます。サンキュです。

2011/02/07 (Mon) 21:34 | REPLY |   
Mon
2011.02.07
21:31

うさはん  

チロmamaさんへ

ありがとございます。
お腹をこわす……我が家の節分の付随イベントです。
でも掃除してもらえるのはありがたいですよね~!

2011/02/07 (Mon) 21:31 | REPLY |   
Mon
2011.02.07
10:24

マダムK  

NoTitle

ミニミーちゃん 長引いてますね・・・インフルエンザのB型は忘れもしません
私ももう大変でした 6年前ですが
あまりにもひどくて お散歩も歩けず シッターさん頼みましたから覚えています
2週間かかりました
だから 一度良くなってもまたぶり返すので くれぐれもお大事に!
でもさすがうさはんさん家! 豆まきは外せませんね
そうなの 豆は年々増えますから大変!
紅葉ちゃんの鬼さんは お掃除犬で頑張りましたね笑

2011/02/07 (Mon) 10:24 | EDIT | REPLY |   
Mon
2011.02.07
01:04

沙良  

NoTitle

もみちゃん、鬼役ですか??
こんなに可愛いもみちゃんなのにねぇ(笑)
あげくお腹ぴーは災難ですね^^;
ミニミーちゃん、明日からは復帰かしら。
元気になってきてて、何よりです☆

2011/02/07 (Mon) 01:04 | EDIT | REPLY |   
Sun
2011.02.06
18:28

mura坊  

NoTitle

ミニミーちゃん良かったね
明日から幼稚園行けるかな?
お友達と沢山遊べるね
紅葉ちゃんは幾つ食べたのかな(笑)
お腹壊しちゃったのね
きなちゃんも月でお豆食べてますよ
きなちゃんは お豆でお腹大丈夫かな?

2011/02/06 (Sun) 18:28 | REPLY |   
Sun
2011.02.06
01:12

ひこぞーママ  

NoTitle

こんばんわ。
紅葉ちゃんは大きいお面をつけさせられたんですね(笑)

豆まきするとワンコが掃除機代わりですよね。
どこのご家庭も一緒ですね~(^o^)ワハハ
ところで、紅葉ちゃん、お腹大丈夫ですか??(^^;

2011/02/06 (Sun) 01:12 | REPLY |   
Sat
2011.02.05
20:34

とちこまま  

NoTitle

ミニミーちゃんよくなってきてもう安心だね。
来週は幼稚園に行けるといいね♪

豆さんもみちゃん拾い過ぎよー
お腹こわしてどうすんの(笑)
わかるわかる・・味の無い豆さん。
少しくらい塩味付いてたら歳の分だけ食べれるのにね。
きなちゃん14粒食べたかしら(笑)
14粒置いてあるから笑えちゃった(^0^)

2011/02/05 (Sat) 20:34 | REPLY |   
Sat
2011.02.05
14:53

サトボンママ  

NoTitle

ミニミーちゃん良くなってきてるみたいで
よかったね!来週は幼稚園いけると良いねー

紅葉ちゃん、おなか壊しちゃった?
きれいに吸い取ったんだね(笑))
うちはドッグフードまいた!!豆の代わりに!

2011/02/05 (Sat) 14:53 | REPLY |   
Sat
2011.02.05
14:21

チロmama  

NoTitle

ミニミーの調子が良くなってるようでよかったです。
うさはんさんもお気をつけくださいね。
紅葉ちゃぁ~ん。
豆のお掃除ご苦労様。
お腹を壊すぐらい張り切ったのね(笑)
チロも最近、食欲旺盛なのでお掃除を頑張ってくれましたよ。

2011/02/05 (Sat) 14:21 | REPLY |   

Leave a comment