また

IMG_1362.jpg
もみじ「ね、ね、なにやってんの?それおいしい?


IMG_1382.jpg
ミニミー「あしゆだよ。やる?」

もみじ「いい





インフルエンザから復活し、意気揚々と登園しお代官様に腐ったタイを差し出す」役を勝ち取ったミニミーでしたが喜んだのも束の間。先日日曜から再び40度の高熱が出ました。さすが
のミニミーも動けず、トイレも抱っこで移動です。同伴して気がつきました。尿がおかしいことを。
翌日検査してもらうと、なんと腎盂炎とのこと。インフルエンザが長引いたと思っていたのも、実は後半すでに炎症を起こしての熱だったみたいです。痛みなどが全くなかったので、まさか腎盂炎だったとは……。今回はインフルエンザ期間からの高熱続きで体力が落ちていることから、抗生物質を飲ませてとりあえず熱を下げることに。


ミニミーはあまり薬を飲んだことがないので、粉くすりを飲ませるのにはエラい苦労しました。
薬剤師さんに「水に溶かして一気にのめば苦くない。6歳ならできるでしょ」といわれましたが、普通の飲み物ですらすんなり飲めないのにハードルが高過ぎです。ならば一番苦みをごまかせるチョコアイスに混ぜて食べさせて。ということでやってみました。

すると「アイスが冷たくて頭が痛い」とか「冷た過ぎてすぐに飲み込めない」、「甘過ぎて気持ち悪い」だとかブーブー言ってなかなか進みません。「それならばかわりに私が!」とモミジがそばにピッタリくっついているもんだから、一包飲ますのに何分かかったことか。これをあと何回か繰り返さなきゃいけないと思うと……ハァ。
苦労?のおかげで昨日から平熱になり起きられるまでになりましたが、尿が綺麗になるまでまだまだ登園はNG。劇の会も出られなくなりました。でも、ゆっくり休めるのも子供のうちだけ。ここはじっくり休んで完治させようと思います。やはり健康が一番ですね。みなさまもご自愛くださいませ。


知り合いの方が利尿作用のある中国茶を持ってきてくださり、足湯と背中のハンドマッサージを教えてくれたので、早速足湯(身体に負担がかからない程度に)をしました。テレビをみながら「きもちいいねぇ~」とご満悦です。

そうだ、うちには肉球マッサージのプロがいたんだった!よろしければ、ぐうたらもみじに「マッサージがんばって」ポッチリをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 

スポンサーサイト
  •   17, 2011 15:01
  •  0