外にでようよ

震災から日1日と経っていますが、被災地から遠く離れたきな&もみ地方ですら、いまだ続く余震やエネルギー&物不足、交通混乱で不安定な中での生活です。

厳しい避難生活を送られている方や、重大な原発事故を思うと全国各地で自粛ムードが漂うのも当然です。でもこんな時だからこそ、動ける人達は動かなければと思うのです。このうえ経済が停滞してしまったら、東北地方の復興もままならなくなってしまいます。

個人レベルでの支援といえば、救援物資の調達、ボランティアとしてマンパワーの提供、エネルギーの節約や買いだめをしないなどがありますが、買い物(日常品の買い占めなどではなく)や家族や友人たちとの外食・旅行など、どんどん外に出てお金をまわし、人との繋がりから元気をもらって、日本経済が停滞しないよう底上げ支援をしませんか?
とはいっても物流がとまりエネルギーも限られている今、簡単なことではないですが。




IMG_0718_20110320123539.jpg
お手伝いします。遠慮なく言ってね。




※被災された方で何かお困りのことがあったら、遠慮なくコメント欄を使用して告知してください。Webの力はすごいです。

カテゴリ: つれづれ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/24 (Thu) 01:04 | # | | 編集
ひこぞ-ママさんへ

合い言葉は「ソコアゲ」です。エイエイオー!

2011/03/23 (Wed) 23:23 | うさはん #- | URL | 編集
NoTitle

こんばんわ。
今日本は大変な状況に置かれていますものね。
テレビでは悲しみで途方に暮れる方やがんばっている方、たくさんの姿をお見受けします。
複雑ですが、元気なヒトたちが底上げに尽力しないくてはね♪
私も通常の生活を送らせて貰ってます。
遠い奈良から応援させていただきます♪

2011/03/22 (Tue) 23:06 | ひこぞーママ #- | URL | 編集
チロmamaさんへ

そちらも人出が少なかったですか。
こちらも、普段の連休なら道路が渋滞して大変なのに、並んでいるのは閉店しているガソリンスタンドに続く車の列だけでした。
計画停電やら、ガソリン不足がものすごく影響しています。

2011/03/22 (Tue) 20:09 | うさはん #- | URL | 編集
NoTitle

今、ホント景気が悪くなっていく感じですね…。
私の住んでるところは観光地なんですが3連休でもお客さんが来ませんでした(汗)

出来るところから、経済が回るようにしてかなきゃですねっ!!

2011/03/22 (Tue) 14:53 | チロmama #- | URL | 編集
とちこままさんへ

西日本をぐいぐいひっぱって経済アップ計ってください。
ということで、旅行日記も楽しみにしてますから!

2011/03/22 (Tue) 01:40 | うさはん #- | URL | 編集
mura坊さんへ

チャリティーもいいですね!
肩もみですか?もちろんいいですよ。最高師範が揉ませていただきます。

2011/03/22 (Tue) 01:38 | うさはん #- | URL | 編集
マダムKさんへ

こちらこそありがとうございました。
ガンバレ日本!強いぞ日本!ですもんね。

2011/03/22 (Tue) 01:36 | うさはん #- | URL | 編集
サトボンママさんへ

そうなのです。Go!Go!Go!

2011/03/22 (Tue) 01:35 | うさはん #- | URL | 編集
NoTitle

賛成~です。
経済効果を上げる事も大事な事だと思います
お金は使うもの?だものね。
何もなく生活が出来てるのであれば使わなくてわね。
もみちゃん一緒にお手伝いしましょ♪

2011/03/21 (Mon) 23:57 | とちこまま #- | URL | 編集
NoTitle

私も賛成(^^)
自粛より 外に出て 募金 チャリティーに協力はどうでしょう…
もみちゃん お手伝いしてくれるの
おばちゃんの肩もんで欲しいなぁ―

2011/03/21 (Mon) 18:53 | mura坊 #- | URL | 編集
NoTitle

うさはんさん 昨日はありがとう
寿利ちゃん 早く元気になって欲しいですね!

そうですね。。。自粛は自粛でやりながら そして援助できることもやりながら
自分の生活をしていく
それもとても大事です
このまま 外に出ず 何も買わず・・・やはり援助もできません
寄付や物資や・・・自分にできることが終わったら お金も使っていかなければいけません
そうですね 経済がこれ以上停滞しては 現地の復旧も出来なくなりますから
私も ブログにきちんと日常を書いていきます
ありがとう うさはんさん!

2011/03/21 (Mon) 11:37 | マダムK #LKoosnOg | URL | 編集
NoTitle

私も外に出かけていって
経済が回るようになること賛成!!!
閉じこもってばかりじゃ前に進めないものね

2011/03/21 (Mon) 11:21 | サトボンママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する