わんめし

先日急遽決行した遠出。用意していなかったのは、わんめしです。
旅行の時に持参するレトルトが切れていたので、やむを得ず非常用に買った2メーカーのフードを食べさせていました。日頃手作りとはいえ、色んな食材を食べていることだし大丈夫だろうと思っていたら、最後の日に食べた2メーカー目のフードでビンゴ。帰宅途中の車の中はえも言われぬ香りで満ち溢れたのでした。


帰宅した夕わんめし
IMG_0054.jpg
小豆と玄米の雑炊
玄米ごはんにフィールグリーンの豆粥、刻んだ小松菜を加えて、たっぷりの水でコトコト煮る。お米が手で簡単につぶれるようになったらお皿に盛り、フリカケをかけて出来上がり。
荒れ狂ったお腹が嘘のように、ピタットとまりました。あずき、すごい。



翌朝のわんめし
0327.jpg
サーモンと春野菜のパスタ

うどん?というぐらい、よ~く茹でたパスタに、下茹でしたスナップエンドウと菜の花を刻み、サーモン、ざく切りのエビを加えてさらによく煮込む。仕上げにフリカケをかけて出来あがり。


午後のお散歩は元気に、そしてお腹も問題なし。
やっぱり口から入るものはとても大切だということを再認識した出来事でした。反省の明かしに、翌日早速いつもの宿メシをオーダーしました。ごめんよ、もみじ。
スポンサーサイト
カテゴリ: わんめし

コメント

沙良さんへ

寿利ちゃん、手作りだめでしたか~。
確かに年とともに消化力は落ちてくるんですけど、ある日を境に急激にガクンとなることもあるので、やはり消化面で寿利ちゃんに大丈夫で、味?食いつき?が良いフードを見つけておくと非常時に心強いですよね。(お腹を壊さなくても、嗜好で今まで食べてたフードでも突然食べなくなることがあるので)
ターキー&ラビットが合わなくなってきてるのなら、手作りでなくても、5gで1週間、その次10gで2週間とかってゆーっくり移行してみるのはどうですか?
食は大事なゆえにシニアにはすごく難しいです。実感。

2011/03/31 (Thu) 23:05 | うさはん #- | URL | 編集
mura坊さんへ

このカーマット、どうやって~?誰が洗う~?としばしベランダに放置でした。
次の休みにどうにかするぞ!と決心していたら、ミニミーシッターに来た母が「デッキブラシで洗っといたから」
はぁ、その手がありましたか。気がつきませんでした。

2011/03/31 (Thu) 22:53 | うさはん #- | URL | 編集
サトボンママさんへ

食べ物はやはり慣れがあるみたいですね。
あずきは心臓病の時にも勧められたんだけど、胃腸にもOKだし、結構万能選手です。
余談ですが、私も結構きっちり玄米菜食してた時、外食でひっさしぶりにお肉を食べたら、2時間しないうちに「排毒」されました。長いこと観察してみたら、食あたりじゃなく、身体に要らないものだからとっとと出しちゃえ。と身体が判断してるらしいということがわかりました。今じゃポテチ食べても平気だけど。はッはッはッ!

2011/03/31 (Thu) 22:50 | うさはん #- | URL | 編集
ひこぞ-ママさんへ

こんばんは。
えっ、出口が気になる?はは~ん、ひこぞ-ママさんはそういう趣味が・・・
ちなみに後ろでした。
人も犬も、ともかく血肉になり涙になるんですもの、口に入るものの影響はあなどれませんね。

2011/03/31 (Thu) 22:44 | うさはん #- | URL | 編集
NoTitle

やっぱり食は大事ですよね~。
小豆粥、美味しそうv-344
寿利も、あのまま手作り食に移行できるかと
一瞬思ったのですけどv-390
若い頃より、消化能力が落ちてるんですねぇ。。。

2011/03/31 (Thu) 18:40 | 沙良 #DOnXMWe6 | URL | 編集
NoTitle

k(^○^)車の中で…(笑)
やっぱり ままの手作りご飯がいいのね

手作りご飯美味しそうね
すみれ達には内緒にしておかないと…

2011/03/30 (Wed) 22:19 | mura坊 #- | URL | 編集
NoTitle

やっぱり、食べ物って大事!!なんですね
モミちゃん、ママのゴハンがよかったんだねー

小豆美味しそう~(*^^*)
今度作ってみよう!

2011/03/30 (Wed) 09:52 | サトボンママ #- | URL | 編集
NoTitle

こんばんわ。
それはそれは・・・(^^;
して、前から出ましたか?後ろから?(^o^;;

食べ物って大事ですよね!
普段食べ慣れていないものを食べると、すぐお腹壊しちゃいますものね。
かくいうひこぞー家はいつも同じカリカリフードです。(汗)
紅葉ちゃん、やっぱりママのご飯は美味しかったでしょ!(^m^)

2011/03/30 (Wed) 00:34 | ひこぞーママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する