
  •   --, -- --:--

長崎

金曜日の夜から2泊で長崎に帰省してきました。前回は夏休みにきな&もみを連れて帰ったのが最後なのでほぼ2年半ぶり?久しぶりの帰省でしたが今回の目的は法事。滅多に会えない親戚達とひとときを過ごしました。


それでも法事の後2時間ほど時間が出来たので、大好きな安野光雅展のポスターが飾ってあった長崎博物館に行ってきました。しかしそれは予告で、展示は16日から。とのこと。残念!でも、博物館に行く時に乗ったタクシーは長崎で1台しか走っていないというピンクの電気軽自動車だったんです。これでチャラ?


旅先で博物館とか美術館が好きでよく行くんですが、特に博物館はその土地のカラーが色濃く出ていておもしろさも格別。映像や模型を駆使した工夫満点の展示で長崎の昔をオモシロおかしく紹介してありました。お白州もあったりして、ちょっとしたお奉行様気分も味わえます。そうそう、遠山の金さんのおとうさんも長崎奉行だったらしいです。


企画展では龍馬がらみで、ちょうどNHKの大河ドラマの展示も催されていました。その中に、カメラの前にすわると自分の顔とマッチする過去の偉人がわかるコーナーがあり、早速座るMAMEどんの判定は「勝海舟」へぇ~、コレ地味なところまでカバーしてるんだね。などと話しつつ、じゃ次は私ね!と座るとなんと「織田信長」……女子ならいざしらずオトコぉ?しかも信長ってビミョー。複雑な思いを抱えつつ博物館を後にしたのでした。



IMG_0123.jpg
お斎のデザート・鯉をかたどったプリン!
ごめんよごめんよ。取り分けるのに躊躇した一品でした。


IMG_0127.jpg
帰りの日の朝の長崎新地(中華街)。
またゆっくり来たいです。




<22222アクセス記念おしらせ>

今回はジャストの方のみとさせていただきます。
まさに「踏んだ!」という方がいらっしゃいましたら、カウンターをパチリと写しておいてください。コメント欄、メールフォームどちらも結構ですので、踏んだよ踏んだ!とお知らせ下さい。
後日、きな&もみより「ふたご」をキーワードにした何かを送らせていただきます。
御常連のみなさま、通りすがりのみなさま、宇宙人、どなたでも結構です。どうぞ奮ってご応募くださいませ。


コメント欄オープンにしています。常連さんはもちろん、初めての方、被災地からのSOS、動物と一緒に避難されている方ゆえのSOSなどなど、遠慮なくご利用ください。



        ペット震災情報関連

Comment - 12

Wed
2011.04.13
22:46

うさはん  

沙良さんへ

1並びもすごいタイミングだったし、ゾロのときってちょっと気が抜けない感が出来てしまったんですけど、ゾロ企画は意地でも続けようと思います。

信長ってビミョービミョー。だって、私の行いが大物っぽいって訳じゃなくて、あのチョビひげ顔に似てるっていうだけだもん。

2011/04/13 (Wed) 22:46 | REPLY |   
Wed
2011.04.13
22:42

うさはん  

とちこままさんへ

とちこままさん一家は血統書付きジモティーなんですね。それもすごい。
私も結婚して初めて帰省場所が出来たので、新鮮です。
私、チョビひげもないし、あそこまでヘン、いや個性的じゃないのでビミョーです。どうせマッチするなら女子のがいいんですけど。

2011/04/13 (Wed) 22:42 | REPLY |   
Wed
2011.04.13
22:38

うさはん  

ホウキ☆さんへ

おひさしぶりです!
えっと連れあいが長崎県人で私はエセです。
ホウキ☆さんも長崎人の血を受け継がれてるんですね。坂にも強いですか?
わたし、皿うどんと桃太呂の豚まんがあれば幸せです。

2011/04/13 (Wed) 22:38 | REPLY |   
Wed
2011.04.13
22:35

うさはん  

マダムKさんへ

他にも、「衣装を着てご夫婦で時代劇の主人公になって写真撮影いかがですか?」っていうのもありました。
い、いえ、け、結構です……どもったフーフです。

2011/04/13 (Wed) 22:35 | REPLY |   
Wed
2011.04.13
22:31

うさはん  

サトボンママさんへ

私も結婚して初めて九州に行きました。
長崎は異国の影響がものすごくて、新鮮でした。
初めて行ったときは、お墓の文字が金色に染められているのにびっくり!

2011/04/13 (Wed) 22:31 | REPLY |   
Wed
2011.04.13
22:28

うさはん  

ひこぞ-ママさんへ

いやいや、信長は天下をとりましたけれども、私が取れるのはせいぜいカカアぐらいなもんです。

2011/04/13 (Wed) 22:28 | REPLY |   
Wed
2011.04.13
20:30

沙良  

NoTitle

次は2並びなんですね。
何だかまた、2~3ずれて踏みそうな予感(笑)

マッチする人物に信長とはまた。。。大物ですね(>m<)

2011/04/13 (Wed) 20:30 | EDIT | REPLY |   
Tue
2011.04.12
20:03

とちこまま  

NoTitle

長崎行った事ないの~(^^;)
いいなぁ~帰省できる所があるって、
うちは地元だから・・帰省なんかないよ~(泣)

そうかぁ~うさはんさんは信長かぁ(笑)
とっても立派な人でいいじゃないですか♪

わたしもこのプリン『ごめんよ~ごめんよ~』
って言いながら食べちゃう(^0^;)ヘヘ

2011/04/12 (Tue) 20:03 | REPLY |   
Tue
2011.04.12
17:26

ホウキ☆  

NoTitle

お久しぶりのコメントです(^^ゞ
うさはんさんも長崎でしたか☆
あたしの両親が長崎出身です。
姉も長崎の遠縁に嫁いでいます。

だから小さい時から長崎はいつも行って色々観光地も行きました。
今はお花ちゃんが病気だし暫く行ってないんです。
なんたって食べ物も美味しいですよね。
羨ましい☆

2011/04/12 (Tue) 17:26 | REPLY |   
Tue
2011.04.12
14:53

マダムK  

NoTitle

うさはんさん 長崎に帰られていたんですね

博物館残念でしたね。。。でも 企画展でウフフフ「信長」・・・
私は?って考えてしまいました
面白い企画ね!
デザ-トも凄い!
長崎もいいですね~ 行きたい・・・

2011/04/12 (Tue) 14:53 | EDIT | REPLY |   
Tue
2011.04.12
07:47

サトボンママ  

NoTitle

長崎~いいな、まだ九州に上陸したことが
ないので行ってみたい場所です。

信長!かっこいいよぉー(^〇^)
私もやってみたい。。

プリン、なんて素敵なカタチなのー
食べるのもったいないなぁ。

2011/04/12 (Tue) 07:47 | REPLY |   
Tue
2011.04.12
00:23

ひこぞーママ  

NoTitle

こんばんわ。
22222まであと少しですね!
明日か明後日か・・・。

偉人とマッチするやつ、私もやってみたいなぁ。
うさはんさん、信長は天下を取る相ですよ!
やっぱり、うさはんさんはタダものじゃないですね~(^o^)m

2011/04/12 (Tue) 00:23 | REPLY |   

Leave a comment

