紅葉の舎弟

ツイッターを覗いてくださってる方はご存知かと思いますが、我が家のニューフェイスをご紹介いたします。


IMG_0297.jpg
ミニミー命名:リンダナ(カーマはどう?と提案したら一蹴されました)
生後10日ほど。体調2cm。性別不明
5月15日あたりに孵化したそうで、「欲しいヒトはあげるよ~。何匹でもいいよ~。」という級友の優しい言葉にウキウキしてもらってきたミニミー。しかも当初は5匹もらったそうですが、下校までに共食いで-1匹。さらに夜私が帰宅するまでに食糧難?環境の変化についていけず-3匹。で残ったのがリンダナ。

「コレどうすんのよ。誰が面倒みんのよ。しかもこれ肉食ですから。えさは動いてないと食べないよ。どうすんのよ。」
ミニミーを問いつめると、あっさり、
「ママが。私が学校にいってるときにアブラムシとってくればいいだけじゃん。」
ぶちっ。な、何を寝ぼけたことを。ただでさえ4つ足頑固ババリータと2足歩行モンスターの世話で手一杯だというのに。


そういえば3年前の冬も似た様なことが。たしか小松菜についていた青虫を、捨てたら可哀想というのでペットボトルに入れておいといたらいつの間にかサナギになってしまい、うっかり暖房の効いた部屋に移したら羽化しちゃったことがありました↓
CIMG0178.jpg

2月だし花なんてないじゃない!とあちこち探して、秦野に早咲きの菜の花を育てている公園があると知り、2時間かけて菜の花をいただきに行ったことがあった。あぁ、あの時のことが頭をよぎる。

「ママは面倒みないから。生き物もって帰ってきたヒトがちゃんと世話するように。」
「はいは~い」

でもカゴの掃除をやらせたらリンダナ危うく逃げだすとこでした。霧吹きもやりすぎて溺れそうになりました。・・・結局ワタクシが世話をしてます。そうだ紅葉、子分が欲しいって言ってたよね?

IMG_0324.jpg
やなこった

だれかもらってくれませんか。


コメント欄オープンにしています。常連さんはもちろん、初めての方、被災地からのSOS、動物と一緒に避難されている方ゆえのSOSなどなど、遠慮なくご利用ください。



        ペット震災情報関連
スポンサーサイト
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット
カテゴリ: つれづれ

コメント

mura坊さんへ

私もムシ嫌いです。
昔きなこが、プーンと飛んでいた小ムシを前触れもなく突然パクっとやり、くしゃくしゃペッ!としたのを見て、しばらくショックでした。間違っても紅葉の前でリンダナを放せないなと。

2011/05/27 (Fri) 22:33 | うさはん #- | URL | 編集
サトボンママさんへ

今涼しいから、宅急便で送りましょうか。ね?どう?
あんなに役立たずの舎弟1号が、最近じゃあ、態度も身体もすっかり大きくなっちゃったから、リンダナは適任だと思ったんですけどねぇ。ムシはやだって。

2011/05/27 (Fri) 22:29 | うさはん #- | URL | 編集
ひこぞーままさんへ

うおぉ!マジっすよ!
コレ、飼育って言っちゃっていいのか微妙なんですけど。
鈴虫難しそうですけど、チョウチョは何もしなくても羽化するから誰でもできます。(キッパリ)

2011/05/27 (Fri) 22:25 | うさはん #- | URL | 編集
ききさんへ

あぁ、おかあさんの気持ちがわかってしまった。
拾ってきてもいいんです。世話をしてくれさえすれば。だのになんで昆虫嫌いな私が・・・・・・

2011/05/27 (Fri) 22:22 | うさはん #- | URL | 編集
nicoさんへ

え、びっしり??キラ~ンv-352アブラムシ1パック、オーダー入りました~!

先日バッタをもらってくるというので、こんど生き物をもらってきたら、ミニミーを猿山に返すと釘をさしときました。

2011/05/27 (Fri) 22:17 | うさはん #- | URL | 編集
とちこままさんへ

ごはん?ヒッヒッヒ、もちろんアブラムシですよ。
殺虫剤とかまいてるみたいで、そのへんの原っぱにもあんまりいないので苦労してます。

2011/05/27 (Fri) 22:13 | うさはん #- | URL | 編集
NoTitle

リンダナちゃん ギョぇー\(◎o◎)/!
昆虫 苦手です
お世話係 お疲れ様です
もみちゃん くれぐれも アムアムしないでね(笑)

2011/05/26 (Thu) 22:59 | mura坊 #- | URL | 編集
NoTitle

きゃーーーカマキリ!リンダナちゃん
かわえぇえーー♪♪
お世話ちゃんとしてるの??
えさはどうしてるの??

私もカマキリ君いたら絶対捕まえてきて
庭に放流します(^〇^)
欲しいよー(^^

庭にいるたくさんのアブラムシ食べて欲しい
うちには餌がいっぱいあるぞ~~!

もみちゃん、もうちょっと
弱そうな舎弟がいいよねー(^m^)

2011/05/26 (Thu) 06:35 | サトボンママ #- | URL | 編集
NoTitle

こんばんわ。
うおぉ!マジですか!?(@ @)
すごい、うさはんさん、昆虫の飼育ができるなんて、尊敬です。
私は鈴虫一匹まともに飼育できません(_ _;)
蝶を羽化させるとは・・・。
やっぱり只者ではなかったのですね。
それにしても、2足歩行のモンスターちゃんはすごいですね(笑)私、絶対負ける・・・(^^;;;
紅葉ちゃん、この際、リンダナを舎弟にしちゃいなよ!でも、食べないでね(笑)(^o^;

2011/05/26 (Thu) 00:55 | ひこぞーママ #- | URL | 編集
NoTitle

ミニミーちゃん最高。
私が小1の頃、セキセイインコ2羽、拾った亀1匹、父と捕獲したアメリカザリガニ5匹、夜店ですくった金魚たち。&シャムネコ1匹。ある日母はブチ切れて私と父を追い出しました。 拾ったものはもとに返せーと。
 ザリガニは畑に、亀は池にだけでしたけど。
 うさはんさんもご注意を。

2011/05/26 (Thu) 00:21 | きき #RDc3fn6s | URL | 編集
NoTitle

そういえば、今朝うちの玄関にもいたなぁ。
カーマはアブラムシを食べるんですね(@@)
我が家の周りの蔓日々草には、いまアブラムシがびっしり…
リンダナちゃんにぜーんぶ食べて欲しいわー

ミニミーちゃん、やってくれますね~^^
結局、ママが世話をする羽目になるんですよねぇ。

2011/05/26 (Thu) 00:16 | nico #a/eYhoIw | URL | 編集
NoTitle

うぎゃ~~とっても可愛いリンダナちゃん・・・・
共食いして残った強いリンダナちゃん・・・・
偉いわぁ~うさはんさんお世話してあげるなんて・・・。
ごはんはどうしてるのでししょうか?

う~~~んもみちゃんこんなに強い舎弟はいらないよね(--;;)
おばちゃんもいいやぁ~
でもサナギが蝶になって飛び立ったときは感動だったよね♪
すごいなうさはんさん(^^)

2011/05/25 (Wed) 23:27 | とちこまま #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する