ある日のわんめし

<被災ペット救援活動関連情報>
「富士丸な日々」でおなじみの富士丸くんチチ・穴澤さんが仙台在住の方と連携してペットに救援物資を手配する活動をされているのですが、ただいま6/11到着で新たに犬&猫用物資を受付中だそうです。

関心のある方は穴澤さんのブログをぜひ。
必需品、送り先、注意事項などが記載されています。




0605.jpg
野菜そば

だし汁に、ざっくり切ったインゲン・人参・納豆(ひきわり、もしくは刻んであげた方が消化しやすいです)・こんにゃく・しめじ・ソバを入れてじっくり煮込む。人参がやわやわになったら器に盛り、フリカケをかけて出来上がり。

※ソバやうどんには塩が入ってますが、茹でる過程で結構出るためあまり神経質になることはないかと思います。ただ、持病で塩分制限があるコには食べさせない方が安心です。その場合は代わりに、お手製すいとんを入れると腹もちもよくってオススメです。

気づけば久しぶりのわんめしアップですが、食べさせていなかった訳ではありませんのでご心配なく。あ、紅葉のオシリを見れば何をかいわんやですね。




コメント欄オープンにしています。常連さんはもちろん、初めての方、被災地からのSOS、動物と一緒に避難されている方ゆえのSOSなどなど、遠慮なくご利用ください。



        ペット震災情報関連
あれぇ?ブログの表示がおかしくなってる。3カラムなのに2カラムに。プロフィール関係がそっくり抜け落ちてます。でもプラグインをチェックするとちゃんと3カラムになってるのよねぇ。最近よくエラーが出るけど、その影響もあるのでしょうか。
早くもとに戻って~!

Comment 10

Tue
2011.06.07
13:25

うさはん  

沙良さんへ

紅葉が蕎麦アレルギーじゃなくってよかったです。だって作るの楽チンなんだも~ん!

沙良さん含め、自力で暮らしを立てなおしていらっしゃる被災された方達は、それだけで充分復興に貢献されているじゃないですか。そうやってがんばってらっしゃる方々がいるから、支援を必要とされるより多くの方々に手を貸せるんですもん。

しかし、みんな出来ることからコツコツがんばっているのに、どこかの国会は連日喜劇を演じるのみ。たしかに大変なときこそ笑いは必要だけど、アレは要りませんよねぇ。

2011/06/07 (Tue) 13:25 | REPLY |   
Tue
2011.06.07
09:23

うさはん  

サトボンママさんへ

麺類、パン類、米、すごい喜びようじゃないですか?食べた~!感があるんでしょうか。ま、何で食べますけどね。

2011/06/07 (Tue) 09:23 | REPLY |   
Tue
2011.06.07
09:19

うさはん  

リュウ使い•マネさんへ

部長は夏バテされた方?極寒仕様ですしね。…はて、モミジの辞書に食不振て単語はあったかな?ないだろうな~。あのオシリじゃ。

2011/06/07 (Tue) 09:19 | REPLY |   
Tue
2011.06.07
09:12

うさはん  

nicoさんへ

ムチムチになりたいですか?あ、そういうことじゃない?

2011/06/07 (Tue) 09:12 | REPLY |   
Tue
2011.06.07
09:08

うさはん  

ききさんへ

夏は太りやすいのかな?モミジは季節を問わず、ちょっと量を増やすと、す~ぐパツパツになってしまいます。ちなみに私もですが。

2011/06/07 (Tue) 09:08 | REPLY |   
Mon
2011.06.06
23:20

沙良  

NoTitle

もみちゃん、美味しそうなお蕎麦もらってるのねーv-238
お蕎麦食べたくなっちゃった(笑)

こうして、いろんな所から手を差し伸べて
ピンポイントで支援して下さっている方達を見ると、
モタモタしてるのは政治家だけだなー
と、ひしひし感じます。
被災地にいながら何にもできてない私も、偉そうに言えませんが。

2011/06/06 (Mon) 23:20 | EDIT | REPLY |   
Mon
2011.06.06
08:29

サトボンママ  

NoTitle

紅葉ちゃん、毎食うまうまゴハン~
美味しそう~。

塩分制限特にされてないので
うちのこたち、うどん、そば食べてます(^〇^)
大好きです♪

2011/06/06 (Mon) 08:29 | REPLY |   
Sun
2011.06.05
23:26

リュウ使い・マネ  

NoTitle

そりゃあね、これだけウマウマなゴハンなら。
ワンコ肥ゆる夏。
イイじゃないの、夏バテで激ヤセするよりは。
リンダナさんのゴハン調達の方が気になります。
やっぱササミ?
トリ(天敵)という摂理を無視して、やっぱササミ?

ホントだ、サイド落ちてますね。何でじゃー?(詳しくないからサッパリわからん)

2011/06/05 (Sun) 23:26 | EDIT | REPLY |   
Sun
2011.06.05
21:50

nico  

NoTitle

こんな美味しそうなわん飯を毎日いただけて
紅葉ちゃんは幸せだわ。私が舎弟になりたいですよ。
可愛いムッチーオチリを見れば
わん飯をたーんまり食べているのは明らか^^

ところでリンダナちゃんは元気ですか?
餌のサイズアップ状況が気になります。

2011/06/05 (Sun) 21:50 | EDIT | REPLY |   
Sun
2011.06.05
15:18

きき  

NoTitle

夏らしいですね。冷めてもおいしそうです。
 夏になるとみんな太るんですよ。夏の方がわん飯作り難しいです。

2011/06/05 (Sun) 15:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment