倉敷紀行 1

台風が2つ控えていたこの3連休、Mame父母と一緒に岡山・倉敷に行ってきました。
待ち合わせの岡山はきなもみ地方から新幹線で3時間。意外に近いのでびっくり。

連休初日はしとしと小雨。
DSC00052.jpg
雨の町並みも風情がありなかなかです。人も少なめ・・・・・・と思いきや、川向こうには結構な人が歩いてました。


DSC00049.jpg



DSC00059.jpg
コチラは今回の宿・倉敷国際ホテル
棟方志功の大版画見たさに選んだホテル。クラシックホテルとカテゴリーされるホテルなので、確かに古いんですが、落ち着いた雰囲気の中、ゆったりと過ごせます。暇さえあればロビーでまったり。斬新で近代的なホテルもいいけど、古くからあるこういう建物も良いですよねぇ。うっとり。


おまちかね!夕食は錬天地(れんてんち)
駅からホテルに向かう途中、美味しそうな雰囲気がぷんぷん漂わせていたお店。シチリア料理とワインが楽しめるらしい!というので予約をしてGo!18:30の時点ですでに満席。予約がないお客さん達は残念そうに帰って行きました。
5人でカプレーゼに始まりイカスミのクロスティー二(イカスミソースに浸したパン)、サルシッチャ、カツレツ、ゴルゴンゾーラソースのジャガイモニョッキ、ピッツァ2枚、デザート、コーヒー、グラスとボトルでワイン。オーソドックスなメニューですが、何を食べて美味しい。おまけにこれだけ食べて1人@\2000という安さ!う~む。倉敷に来ることがあったら、絶対また行きたい。ほんとに美味しいんだもの。おなかをポンポン叩きながら、ホテルに戻りました。



2日目は曇りのち快晴!
2-1.jpg
午前中は大原美術館でじっくり鑑賞。さすがに連休2日目だけあり、混んでいました!といっても国立近代美術館などのようなイモ洗い状態ではなく、待てば、気に入った絵をゆっくりみることも出来ます。
私の好きなシリーズではなかったけど、棟方志功の版画もたくさんありました。


DSC00124.jpg
アクセントの赤い門扉がかわいい倉敷珈琲館


DSC00123.jpg
季節限定のマンデリンアイスコーヒー。マンデリンのアイスも初めてですが、生クリームとシロップを混ぜずにそのまま飲む。という楽しみ方も初めて。甘さのあとにコクのあるほろ苦さが口の中にふわーっと広がってイケるんです。


DSC00130.jpg
この板壁の綺麗なこと!
どうしたらこんな良い状態で経年できるのでしょうか。不思議。



2日目の夕飯は、八間蔵(はちけんぐら)。江戸時代の蔵でフレンチが食べられます。
大人はぶどうを使ったメニュー・ド・レザンというコースにしました。


ミニミーはキッズセット。
DSC00136.jpg
ハンバーグに海老フライ、ウィンナーー唐揚げポテト、オレンジジュース・・・肉食系盛りだくさんなメニュー。食後にデザートまでついてました。
しかし大人達(とくにMame父)は懐かしの鶴のマークに「懐かしい!」と大コーフン!お店の方に許可を取ってからパチリ。


本日もまたよく食べて飲みました。苦しかったので私は先にホテルに帰り、ミニミー達は楽しみにしていたライトアップ@蔵群に行きましたが「フツーに外灯がついてるだけだった」そうで、すぐ帰ってきました。



倉敷紀行2につづく
(さっき一瞬間違って2を公開しちゃってました。遊びに来ていただいた方、話が飛んでスミマセン!)



コメント欄オープンにしています。常連さんはもちろん、初めての方、被災地からのSOS、動物と一緒に避難されている方ゆえのSOSなどなど、遠慮なくご利用ください。



     ペット震災情報関連



スポンサーサイト
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット
カテゴリ: Go out !

コメント

マダムKさんへ

載せていないものを数えると、おそろしいぐらい口にものを入れてました。たまにはいいか!って思いましたが、卒倒間違いないので、帰ってきてから体重計には乗っていません。おほほほ!

2011/09/23 (Fri) 23:25 | うさはん #- | URL | 編集
NoTitle

うさはんさん 倉敷…素敵なところへ!
町並みがなんと言っても素晴らしい…
ここを歩くだけでも ふ~っと深呼吸したくなりますね
またまた た~くさん食べましたね(私もだけど)
でも旅行はそれが楽しみ~
それに新しいデジイチで ぐっと腕をあげて^^
透明感があって綺麗・・・

2011/09/22 (Thu) 21:34 | マダムK #LKoosnOg | URL | 編集
サトボンママさんへ

倉敷珈琲館はそんなに広くないからなのか、めっちゃめちゃ混んでて相席でした!
ガイドブックに載ってるからなのかと思ってましたが、珈琲も美味しかったですよ。機会があったらぜひ!
美術館は2、3時間ほしいとこですよね。建物がよかったし、ミュージアムショップもオモシロかったです。

2011/09/22 (Thu) 17:54 | うさはん #- | URL | 編集
ひこぞーママさんへ

ふふ、昔話大歓迎ですよ!
はい、棟方さんのことは青森の美術館に行くぐらいだーい好きなんです。
ひこぞーママさんが行かれた時、いがらしゆみこ美術館ってありました?あと星野仙一ミュージアムとか・・・
行かなかったけど、観光地ならではの見所も結構増えつつあるようでした。
倉敷は美観地区以外にもいろいろみどころがあるらしいので、機会があったら行ってみたいです。

2011/09/22 (Thu) 17:47 | うさはん #- | URL | 編集
沙良さんへ

デジイっちゃん大活躍でした。首からぶらさげて、まんま観光客!
インスピレーション、ピピピピピ~
ものづくり意欲が湧く町でもありました。
景子

2011/09/22 (Thu) 17:31 | うさはん #- | URL | 編集
とちこままさんへ

私も写真でしか見たことなかったんですが、写真のまんまなので笑ってしまいました。
マンデリンアイスコーヒーもさることながら、とちこままさんの好きなアイスクリームもたくさんありましたよん♪
豆腐とかなぜかトルコアイスまで。

2011/09/22 (Thu) 17:23 | うさはん #- | URL | 編集
NoTitle

倉敷ー(^^
あのコーヒー屋さんでコーヒー飲みたかったけど
あきらめて帰ってきたのっ!!
いいなぁ、美味しそう。

大原美術館、、修学旅行で行って
あわただしく歩いていただけで鑑賞ではなかった
気がするので全く、覚えていません。
美術館めぐりはゆっくりがいいですよね

もみちゃんはお留守番??

2011/09/22 (Thu) 06:31 | サトボンママ #- | URL | 編集
NoTitle

こんばんわ。
倉敷!懐かしい~♪
私もかれこれ18年前に行ったことがあります。
(何だか私っていつもこんな昔話ですね・・・汗)
綺麗なところですよね。
棟方志功さんがお好きなのですか?
あの力強い版画には魅了されますよね。

2011/09/22 (Thu) 01:37 | ひこぞーママ #- | URL | 編集
NoTitle

倉敷、良いですねー♪
古い町並みが、すごく素敵!
新しいデジイチでしょうか。ケイコちゃんしてきたのね(>m<)
私もいつか、倉敷でお茶したーい♪

2011/09/21 (Wed) 21:04 | 沙良 #DOnXMWe6 | URL | 編集
NoTitle

倉敷いいなぁー♪
行った事ないけど町並みは有名だものね。
お上品な町って感じがするなぁ

もみちゃんお留守番で家族でお泊りできて
観光できるなんて羨ましい~♪
のんびり美術館めぐりとかお土産屋さんで
時間を気にせずしてみたいよ~(^^;)
マンデリンアイス? 
大人のコーヒーって感じで飲んでみたいな♪

2011/09/21 (Wed) 20:43 | とちこまま #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する