倉敷紀行 2

3日目は曇り。
荷物に詰めてしまおうと、ホテルの近く、美観地区入り口の◯野屋というお土産物屋さんでかいもの。これが、まぁ、観光地の土産屋らしいというか・・・・・・

レジのところにちっちゃいおみくじチャームが入れ物にゴソッと入って売っていたのですが、どうやら、ミニミーは外食の時にレジにおいてある、ご自由にどうぞ。というアメ玉と勘違いした模様。「ママ、これもらっていいの?」私が、それは売り物・・・と言い終らないうちに、レジのおばちゃんが

「それはダメだよ!おねーちゃん、外にあるもんでタダのものはないんだよ。よく覚えときな。」

笑いながら言ってたとはいえ、おばちゃん、他に言い方ないですかね。私、思わず爆笑してしまいました。

カードで買い物したら控えしかくれないので、明細を知りたいのでレシートもとお願いしたら「レジと連動してないから出せない」ってさっさと行っちゃうし(別の店員さん)。間違いがあるかどうかチェックも出来ません。それはしょうがないんだけど、何がイヤって、とにかく店員さんに一貫して誠意というか、丁寧さが感じられないのですよ。こんなことなら値段も安いし、感じがよかった岡山駅で買い物すればよかったわー。
さ、気持ちを切り替えて岡山に行こう行こう!



DSC00167.jpg
あのこんもりとした森は・・・・・・


DSC00168.jpg
偕楽園・兼六園に並ぶ3大名園のひとつ、ジェットコースターがない方の後楽園です。



DSC00194.jpg
岡山城を臨む。殿になりたい。



DSC00172.jpg
なんてグリーンなところなんだ・・・・・・



DSC00191.jpg
エサの大盤振る舞いで鯉の心をがっちりつかむミニミー



DSC00057.jpg
ちなみに、こちらはミニミーの心をワシづかみにしたラムネ



DSC00188.jpg
こちらはワタクシの心を虜にした冷やし抹茶&あん入りきびだんご



後楽園から岡山駅に向け乗ったタクシーの運転手さんは、とっても良い人で、駅までの間、いろんなことをガイドしてくれてすごい楽しかったです。最後に気持ちよく接してもらえたので、みんないい気分で旅をしめくくることが出来ました。ありがとう、運転手さん!!



DSC00014.jpg
私はお留守番でしたけど。




3-5.jpg
かなりスネスネモードでしたが、おみやげのぶどうをあげた途端に上機嫌になりました。ぐふふふ、ウイやつよのう。





コメント欄オープンにしています。常連さんはもちろん、初めての方、被災地からのSOS、動物と一緒に避難されている方ゆえのSOSなどなど、遠慮なくご利用ください。



     ペット震災情報関連
スポンサーサイト
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット
カテゴリ: Go out !

コメント

カギコメさんへ

どういたしまして!
ムフフ,奪われないようにお気をつけくださいませ。

2011/09/29 (Thu) 21:59 | うさはん #- | URL | 編集
ちゃあちゃんへ

わたしも東京に生まれ育ちながら、東京タワーに行ったのははるか大人になってからでした。
案外そんなものなのかもしれませんね~。
還暦祝いに後楽園に?素敵なとこですよねぇ。あそこでゴロゴロしてみたい。

ころんちゃんはカートにのって行ったんですね!新幹線の座席に置けるんですか?
それとも一席分キープしないといけないんでしょうか。結構大きいですよね。

2011/09/29 (Thu) 21:58 | うさはん #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/29 (Thu) 20:51 | # | | 編集
NoTitle

近くに住んでいたのに、1~2度しか行かなかったことに今気が付きましたわ。
なんだか、とても損した気分です。

後楽園、父の還暦のお祝いで、みんなで行ったのを今思い出しました~!!

こんなおばちゃんいてますね。
かわいいおばちゃんになろ!って心に誓いました。
(え!?って、突っ込むところです。笑)

先日は父と母にお祝いコメントありがとうございました。
全員集合は難しくなりましたが、それでも大勢集まってのお祝いはとても賑やかで喜んでくれました。
岡山駅で、カートに乗ってるのが犬だとわかると結構話しかけられたりしましたよ。

2011/09/28 (Wed) 22:06 | ちゃあちゃん #SFo5/nok | URL | 編集
マダムKさんへ

旅はいろんなことがありますね。しみじみ
後楽園はほんとに素敵でした。欲しい!住みたい!
ミニミー・・・鯉以外にもモテるようになると良いのですけど・・・

2011/09/28 (Wed) 13:17 | うさはん #- | URL | 編集
NoTitle

倉敷の旅…素敵でした!
ふふふ…どこにでもこんなオバサンが***ね^^
せっかくお買いものしたのに 半減してしまうでしょ
お店なのに。。。きっと評判のイジワルなオバサンなんでしょうね~

でも素晴らしい後楽園のお庭・・・手入れが行き届いていて 癒されたでしょう~
ミニミーちゃんも鯉にモテモテで!!!
もみじちゃん お留守番だったけど 美味しい~ウマウマでご機嫌直って良かったわね^^

2011/09/28 (Wed) 09:58 | マダムK #LKoosnOg | URL | 編集
沙良さんへ

ミニミーがぽか~んとした顔して、どっかに行っちゃったぐらいすごかったです。お客だぞ!って偉ぶるつもりは毛頭ないですけど、人として節度を持った応対をしてもらいたいなぁ。って思いました。

でも岡山は街中に緑と桃太郎があふれてて最高でしたよ!

2011/09/26 (Mon) 22:41 | うさはん #- | URL | 編集
サトボンママさんへ

あんまりにも失礼なことされると、こんなことホントにあるの??って思って逆に可笑しくなっちゃうんです。で、後から思い返してもやっぱりアレはないよな。って腹がたつんですけど、時すでに遅し。パッと意見出来ないとダメですねぇ。でもいいんだ。運転手さんにチャラにしてもらえたので。

ほんと、「めしめし」って言ってる!!これだけいると気持ち悪いな~と思いながら遠くから眺めてました。鯉ってどこまで理解してるんだろう・・・

2011/09/26 (Mon) 22:36 | うさはん #- | URL | 編集
ひこぞーママさんへ

やっぱりガラス良かったですか~?わたし、好きなのに今回はなぜか縁がなくて、ちょっと心残りなんです~。
次回行くことがあったらガラスを見たいと思います。でもってお土産は岡山で買うことにします。キッパリ!

2011/09/26 (Mon) 22:31 | うさはん #- | URL | 編集
とちこままさんへ

姫様、後楽園の芝はそれはもうワンダフルな巨大ドッグランになること間違いなしでございますよ。あっちこっちニオイ付け放題です。アタシも柵を越えてゴロゴロしそうになりました。
ぜひ暗闇にまぎれてガイ君達を走らせてあげてください。きっと、感謝されます。
もみじは久々に機嫌悪かったですよ。迎えにすら出てきませんでした。

2011/09/26 (Mon) 22:25 | うさはん #- | URL | 編集
mura坊さんへ

ほんと、運転手さんに感謝感謝です。
振り返ってみると、心に残る旅は、景色はもちろん、土地の方達とのささいなふれあいが気持ちいい旅なんですよね。おばちゃんが〆だったら岡山も倉敷も、また行きたいと思わなかったかもしれません。

もみじは葡萄力に負けてました。

2011/09/26 (Mon) 22:20 | うさはん #- | URL | 編集
poprunさんへ

おそらく、学生時代とはまた違った印象をもたれるのではないかな~と思います。だって、歩いていた修学旅行生達はトルコアイスとかゲゲゲの鬼太郎館に釘付けだったもの~!ガラスも町並みもスルーな感じで笑えました。

2011/09/26 (Mon) 22:15 | うさはん #- | URL | 編集
nicoさんへ

マンデリンアイスコーヒーは◎でしたよ!
これ以外は全部ホットのメニュー。それも美味しそうでした(店内に漂うコーヒーの香りがそう予感させてました!)が、あっついし、他のお店ではマンデリンのアイスなんて見たことがないのでトライしてみました。機会があったらぜひ、ご賞味くださいませ。ってお店の人みたい。

2011/09/26 (Mon) 22:10 | うさはん #- | URL | 編集
NoTitle

う~んv-390笑えない、そのおばちゃん。
なんていうか。。。言い方に品がないですよねえ。
綺麗な景色とタクシーの運ちゃん、ナイスフォローです。

2011/09/26 (Mon) 19:22 | 沙良 #DOnXMWe6 | URL | 編集
NoTitle

おばちゃん笑える~(^^、、、その場にいたら
ブチ切れてるかもしれない私。。。
このごろ、大人になりましたけどね。。
思い出すと腹が立つからその場で言えばよかったと
後悔することもあり・・・(笑)

鯉!うじゃうじゃですごいなぁ。。
めし、めし、めしって声が聞こえてきそう。

もみちゃん!お留守番ご苦労様でした
えらいぞっ。。

2011/09/26 (Mon) 08:39 | サトボンママ #- | URL | 編集
NoTitle

こんばんわ。
そのセリフを聞いて笑えるうさはんさんは度量が大きいです!
私なら、「うぐぐぐ・・・」って思ったかも~(^^;
レジの対応も私の場合、「これだから田舎は!」って、田舎もんが田舎もんに腹を立てる画になりそうです。(笑)

終わりよければ全てよし!
運転手さんがいい人でよかったですね♪

倉敷は綺麗な所ですよね♪
私が行った時は、「いがらしゆみこ」はノーチェックでしたが、「星野仙一記念館」はなかったと思います。
倉敷は他にも美術館や記念館が多いですものね~。
私はもっぱら、ガラス工房やお食事処めぐりをしていたように記憶しています(笑)

2011/09/25 (Sun) 22:55 | ひこぞーママ #- | URL | 編集
NoTitle

倉敷は楽しい~?旅行だったね♪
本当に良い所ね、行ってみたいなぁ
御土産のおばちゃんには笑えたけど(笑)
綺麗な芝生、きっとワンコは入れないと思うけど思いっきり僕たちを、
走らせてあげたいなぁ
私は岡山城の姫になりたいと思います(爆)

きなちゃんお留守番お利口さんでした♪
すこーし寂しげな顔に見えてしまうのは気のせい?ぶふふ

2011/09/25 (Sun) 21:36 | とちこまま #- | URL | 編集
NoTitle

倉敷素敵な所ですね
ちょっとした気遣いで気分が違いますよね
帰りの運転手さんがいい人で良かった
嫌な思い出が最後だと嫌だもんね
もみちゃんはお留守番だったの?
お土産沢山もらったかい(笑)

2011/09/25 (Sun) 19:12 | mura.坊 #- | URL | 編集
NoTitle

倉敷に行ったんですか~~!!
いいな~v-410
修学旅行以来行ってないな~
岡山弁のあばちゃんだったのね?!(笑)
写真いいですね~~~!!
負けた・・・・。

2011/09/25 (Sun) 00:05 | poprun #- | URL | 編集
NoTitle

倉敷紀行1・2、たっぷり堪能させていただきました!
私は一度も行ったことがないのですが、いやいや素敵なところですね~
行ってみたくなりました。
その時はあのホテルに泊まろっ!と夢が膨らんでしまいました。
あのマンデリンアイスコーヒーは絶対に飲んでみたいわ。

ふふふ、最新デジイチさっそく大活躍ですね。
お写真どれも素敵です♪
紅葉ちゃん、お留守番ご苦労様でした^^

2011/09/23 (Fri) 23:05 | nico #a/eYhoIw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する