久々にわんめし

2012年まで、あと2週間を切ってしまいましたね。早いですね~。
そして来週末はクリスマスでございます。ク・リ・ス・マ・ス!去年まで、シンボルツリーのオレンジジャスミン(ゲッキツ)7歳にオーナメントを飾り付けていたのですが、不覚にも枯らしてしまったため今年は抑えめな我が家です。



20121218.jpg
気温もぐーっと下がって来たところで、わんめしは参鶏湯風スープ

小鍋に、水、にんにく1かけまるごと・生姜スライス2枚ほど・食べやすい大きさに切った大根・ゴボウ・鶏肉を入れて煮る。沸騰したら、しいたけ・クコの実を加えてコトコト煮込む。仕上げに刻んだ松の実を散らして出来上がり。(コレを塩味で整えると美味しい人めしになります。)簡単かつ栄養満点です。




さて、先月のことです。寒い寒いと連呼していたら、こんなヌクヌクのプレゼントが届きました。

momiji_20111218195822.jpg
ハンドメイドのマフラーです。肌触りがソフトなので、撮影中のモデル、寝かかっています。
他にも帽子と被るタイプのネックウォーマーをいただき、早速ミニミー・ファッションショーを撮影したのですが、いくらトライしてもお絵描きエディターにアップロードできずアップを断念。「パジャマにオンして」とメッセージにありましたが、ミニミーは外出時にスポッとかぶって出掛けてます。ちなみに寒がりの私、寝る時にも活用中です。



DSC00366.jpg
そしてオヤツもたんと。もみじ、松阪牛のせんべいなんて贅沢じゃないの?
私も太らないようチビチビいただかないと。

ききさん、いつもありがとう!



風邪が2巡目のきな&もみ家。だらだらといつまでも抜けないうちに、またもや別の風邪にスコーンと襲われて常に誰かがコンコン、ゲホゲホしています。皆様もどうぞ気をつけてくださいね。
コメント欄オープンにしています。常連さんはもちろん、初めての方、被災地からのSOS、動物と一緒に避難されている方ゆえのSOSなどなど、遠慮なくご利用ください。



     ペット震災情報関連
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット
カテゴリ: わんめし

コメント

ききさんへ

う~ん、量はどのぐらいでしょう。
様子を見ながら、太ったら減らし、痩せたら増やすといったように、いたってアバウト。あとは食材のカロリ-によって量を変えるので、正確な数字は言えないんですが、1食あたり、大体カロリーは150~200kcal、肉・魚・大豆などのたんぱく質60~50%、野菜20~30%、炭水化物20%で全体150g前後といったところでしょうか。
こういう内容のごはんを1日朝晩の2回+食後にヨーグルト大さじ1、昼はりんご1/4個です。あとは季節で若干変動があります。
まったく参考になってないか。

2011/12/29 (Thu) 15:36 | うさはん #- | URL | 編集
NoTitle

まだまだ使用したことのない材料がでてきて参考になります
。アレルギーなどないので・・・。
 全体のグラムはどれぐらいでしょうか・・・?
量が多いからすぐ太るのかな・・?

ここがまだまだ難しいです。
お時間あるとき、おおよその材料の量も知りたいです。

2011/12/29 (Thu) 14:38 | きき #zj7KlpQ. | URL | 編集
poprunさんへ

これで大人のロンパースがあったら、私買っちゃうかもしれません。ふかふかでヌクヌクなんですもの~。

2011/12/20 (Tue) 22:39 | うさはん #- | URL | 編集
NoTitle

寝そうな もみちゃん かわいい~~♪
ハンドメイドのマフラー素敵ですぅv-22
暖かそうね~~v-344

2011/12/20 (Tue) 13:13 | poprun #- | URL | 編集
mura坊さんへ

はい。辛く寒いお散歩修行、がんばって励みます・・・・・・しくしく

2011/12/19 (Mon) 19:27 | うさはん #- | URL | 編集
とちこままさんへ

あ、バレてた。
ヌクヌクなもので余計眠気が・・・・・・むにゃむにゃ

そんなこんなで、年賀状はおろか、クリスマスプレゼントも買っていないという・・・きな&もみ家、歳越せるんでしょうか。ドロータさんを派遣してください。

2011/12/19 (Mon) 19:26 | うさはん #- | URL | 編集
NoTitle

参鶏湯風スープ もみちゃん 体温まりそうなご飯でいいなぁ―
我が家も今日は鍋にしようかな…^^;
素敵なプレゼント 嬉しいですよね

ネックウォーマーつけて 紅葉ちゃんのお散歩も暖かくしていけますね(^○^)

2011/12/19 (Mon) 16:13 | mura坊 #- | URL | 編集
NoTitle

ははは~また冬眠してたね(^^;)
寒いもんね、でも素敵なクリスマスプレゼントもらったんだからね、
温かいんだから冬眠してたらだめよ~ニヒヒ
ぬくぬくで最高だね♪

もみちゃんしっかり冬のお料理で
コラーゲンたーぷりじゃないの(^0^)
これは毛並みツヤツヤだね♪

2011/12/18 (Sun) 21:20 | とちこまま #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する