
  •   --, -- --:--

今日のわんめし

CIMG1871.jpg

ササミと4種類のきのこのショートパスタ
ササミ・キャベツ・小松菜・きのこ(えのき・しめじ・まいたけ・しいたけ)を炒め、パスタとあえる。
トマトを添えてできあがり。


そういえば、きなこがもっと若い頃は日に1食は生肉&生野菜の組み合わせだったなぁ。
一口大に切った肉を酢水に1時間ほどつけて、あとはブロッコリーやらマッシュルーム、アボカドなどとざっくり混ぜて、仕上げにオイルをひとたらし。時に砕いたナッツ類をかけたりして。

それが、ここ2年程は歯も弱くなったり、食べ物の好き嫌いがものすごーくなってきたこともあり、野菜も含め、生系は全く食べなくなってしまいました。
気に入らないものが出ると、一嗅ぎしただけで「わしゃ、こんなもの要らん」ぷいっとどこかへ行ってしまうオババ。

ということで、最近のごはんはもっぱら「煮る」か、よく火を通して柔らかくしたものを「和える」のパターンになってしまい作っている私も若干飽きて来ちゃったり。
でも旬の野菜とタンパク質、マメ類などを上手く組み合わせて、めげずにバリエーションを増やしていきたいなぁと奮闘中です。

もみのすけ?お察しの通りなーんでも食べてくれます。ゴミ箱からはみだしたみかんの皮でもね。
  •   30, 2009 19:35
  •  0
  •  0

Comment - 0

Leave a comment

