ご無沙汰しています

ポカポカ陽気かと思えばコートが必要なぐらい冷え込んだり台風のような春の嵐が吹き荒れたり・・・・・・と、三寒四温繰り返し、着々と春が。桜の蕾も、ココへ来て遅れを取り戻すかの様に次々と開いていますね。今週末はお花見に行かれた方も多いのではないでしょうか?

DSC00921.jpg
自宅近くの川沿いの桜です。




さて、第1ハードルを越えましたので改めて病気のご報告を。


紅葉に見つかったガンは「肥満細胞腫」といいます。
そんなものを育ててどうするんでしょう。


先生からは、このガンの最も有効な治療は、外科手術であること。
マージン3センチといって、腫瘍の周り正常な組織を3センチを切り取ることが望ましいのですが、日常生活に支障が出ない範囲というのが前提なので腫瘍のある部位によっては、必ずしも出来ないことがあります。
紅葉の場合、触診時に、筋肉層にガッチリ密着しているので特に深部3センチは難しそうである。場合によっては断脚という選択肢もあがってくるが、紅葉の場合はまだ年齢が若いので、その後の生活を考えるとそれは避けたいけれど、切ってみないと何とも言えない等説明がありました。


先生には、事前の検査で転移がなかったら手術をしたい。と伝えました。
とりあえず10日後に手術を決めて、それまで一番軽い抗がん剤と抗ヒスタミン剤を服用。

薬が効いて手術当日の触診では、シコリが小さくなっていているとのこと。エコーやX線などいくつかの検査では転移が確認できなかったので、そのままシコリの摘出手術を行いました。


皮膚の手術ということもあってそれ自体は1時間弱で済み、そのあとお願いしていた歯石取りの方が時間がかかったのだとか。(もともと歯石の溜まりやすい質で一度は取らなければと思ってたのですが、全身麻酔もイヤだなぁとノビノビになっていて。そりゃあもう溜まり放題だったらしいです)術後の様子も安定していたので、当日19時には帰宅できました。
摘出したシコリは2センチ弱、そのまま詳しい病理検査に回されました。


ヘナチョコなので、術後はどうなるだろうと気を揉んだのですが、意外や意外。傷を気にする風もなく、食欲も旺盛。全くいつも通りなのには呆れるやら、安心するやら・・・紅葉的には、手術よりもたった1人で大嫌いな病院に置き去りにされた事の方がショックだったようなのです。


傷が治りかけてきた頃、かゆいのか包帯を舐めようとするので、抜糸までの4日ほどはカラーをつけられてしまいましたが、あちこちにコツコツぶつかるも凹むことなく、アカベコのように首をぶらんぶらん揺らしながら好きなことをしていました。(きなこはカラーをつけていた時は、ほとんど動かず、ものすごい不機嫌なまま何日も過ごしていたので、こういうのも性格が出るんだな~とつくづく感心しました)


先週末は抜糸・病理検査結果の説明がありました。
幸いなことに現時点では他の臓器への転移・取りこぼしは認められず、手術は成功という嬉しい内容でした。良かった良かった!


しかし、神出鬼没のガンなので、いつ、どこへひょっこり顔を出すかわかりません。また、肥満細胞から放出されるヒスタミンやヘパリンを始めとする多くの生理活性物質が放出されることによってさまざまな合併症が起こるのも特徴だそうで、そちらも注意が必要。


先生曰く
「まだまだ充分な注意が必要です。」
穏やかな口調ながらもしっかりと釘を刺されました。


今後は1ヶ月おきに脾臓と末梢血液、3ヶ月ごとに肺の検査を行い、転移がないか経過を追っていきます。日常生活では、しばらく抗ヒスタミン剤を服用する他は特に制限はありませんので、前回お話ししたような生活環境を維持していきます。


まだまだ大変だけれど、命をつないでくれて本当によかった。


「1年間何もなかったら、ひとまず安心していいです。」
先生の言葉を目標にがんばりたいと思います。



コメントやメール、元気を送って下さった皆様はもちろん、更新がないにもかかわらず度々ブログに来てくださって応援して下さる皆様、とても励まされました。本当にありがとうございます。
さあ、紅葉もごあいさつを。



DSC00925.jpg
「みなさんありがとう!箔がついたぜよ。わははは!」











コメント欄オープンにしています。常連さんはもちろん、初めての方、被災地からのSOS、動物と一緒に避難されている方ゆえのSOSなどなど、遠慮なくご利用ください。



     ペット震災情報関連
スポンサーサイト
カテゴリ: やまい

コメント

雪花。さんへ

はじめまして!
励ましのコメントありがとうございました。
家族の心配もなんのその。
モミ蔵は、いたってマイペースで元気です。
フツツカものですが、ブログもアップしようと思いますので、またよろしくお願いいたします。

2012/05/07 (Mon) 22:36 | うさはん #- | URL | 編集
はじめまして。

突然のご挨拶で失礼します。
もみじちゃん大変でしたね。
でも、元気になって本当に良かったです。
これからも色々ご心配が絶えないでしょうけど
きっとご家族の愛がもみじちゃんを
しっかり支えて守っていかれるでしょうね。
うちにもシュナ子がいるので
一緒にエールを送っていますよ~。

2012/05/06 (Sun) 22:18 | 雪花。 #R8JscS9I | URL | 編集
ひこぞーママさんへ

ありがとうございます!
ミニミーに比べたらガンなんて、ぽぽいのぽいです。がんばります。

2012/04/15 (Sun) 22:30 | 紅葉(うさはん宅) #- | URL | 編集
mura坊さんへ

はい!ありがとうございました!
がんばります!

2012/04/15 (Sun) 22:28 | 紅葉(うさはん宅) #- | URL | 編集

こんばんわ。
よかった!よかったよかったー!
ひとまず安心できましたね。
これからも日々の養生が大切になってきますが、モミジちゃんなら乗り越えてくれそうですね!
モミジちゃん、再発しないことを目標にがんばろうね!!応援してますよ!!

2012/04/15 (Sun) 20:19 | ひこぞーママ #- | URL | 編集

紅葉ちゃん 良かったね
身体の中の悪い奴とれたから 後はお薬飲んで頑張ろうね
きなちゃんが守ってくれたんだよ~ きっと
カラ―はあちこちぶつかり 首いたそうだよね
もみちゃん カラーもとれ 歯石も取れ良かった
私も一安心しました♪

2012/04/14 (Sat) 17:18 | mura坊 #- | URL | 編集
nicoさんへ

ただいま帰りました!
くうねるあそぶと徹底してがんばりまーす!

2012/04/14 (Sat) 11:04 | 紅葉(うさはん宅) #- | URL | 編集
マダムKさんへ

ありがとうございます。
うふふ、おかげで心臓と肥満細胞腫にはちょっと詳しくなりました。
調べれば調べるだけ、一長一短の情報がわんさか入ってくるので、あとは日常生活において様子をみながら判断していくしかないな~と。気長にがんばります。

2012/04/14 (Sat) 11:02 | うさはん #- | URL | 編集
サトボンママさんへ

ありがとうございます。
お散歩、ごはん、もりもり行きます!

2012/04/14 (Sat) 10:52 | 紅葉(うさはん宅) #- | URL | 編集
とちこままさんへ

ありがとうございます。
そう、とりあえず蹴り返してくれたみたいです。ふふふ。
がんばります!

2012/04/14 (Sat) 10:47 | うさはん #- | URL | 編集

もみちゃん、お帰りなさい!
お薬で術前にシコリが小さくなって、転移もしてなくて
悪い所がぜーんぶとれて…良かった。本当に良かったです!
きなこちゃんが見守ってくれていたんですね。

またブログでもみちゃんのこんな笑顔が見られて嬉しいです。
待っていましたよ~♪
もみちゃん、良く頑張りました。
これからも、うさはんさんの栄養たっぷりのわんめし食べて
良く寝て遊んでどんどん免疫力UPして、元気いっぱいに過ごしてね!
そして第2ハードルも楽々と越えていってね~^^

2012/04/11 (Wed) 18:32 | nico #a/eYhoIw | URL | 編集

あ~良かった! 
もみちゃん 頑張りましたね~!
これから検査もありけれど これで一安心
きっとうさはんさんの手作りのご飯とサプリ…できっと大丈夫です
そしてもみちゃんの性格が穏やかで 経過も良くて食欲も旺盛!
ほんとに良かった!
きなちゃんもほっと見つめているでしょうね…
病気の経過…詳しく書いてくださって これから私達も経験するかも知れないので…ありがとうございます
シュナは脂肪腫ができやすいので 時々出来ては凹んででいますので
これから注意していきたいと思います
もみちゃんの元気いっぱいな笑顔 嬉しい~~~!

2012/04/11 (Wed) 08:30 | マダムK #LKoosnOg | URL | 編集

頑張ったね!!良かったね!もみちゃん
悪いものがなくなってすっきりしたね
きなこちゃんが追い返してくれたんだねー
まだまだ、こっちに来るのは早いのよっ(  ̄っ ̄)
と言う、きなこちゃんの声が聞こえます(笑)

これから、散歩が楽しくなる季節
たくさん、歩いて元気に食べて
過ごすんだよ~(^0_0^)

2012/04/11 (Wed) 08:20 | サトボンママ #- | URL | 編集

もみちゃんよく頑張ったね!!
たくさん痛い思いして寂しい思いして悪いものを
取ってお家に帰れてよかったね。
きな姐さんが『まだ!早い!』って蹴り飛ばしてくれたんだね。
ほんとよかったよー♪
これで安心だね。一年ちゃんとうさはんさんに管理してもらって元気に過ごそうね。
お家に帰ってからも元気で過ごしてくれてるなんて
嬉しい。
もみちゃんお散歩と生肉、維持できるんだって(笑)
よかったね☆

2012/04/11 (Wed) 00:17 | とちこまま #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する