Let's 5! (4)


気持ち良さそうな朝ですが。

4日目もとても暑く……日差しもきつくなってきたお昼過ぎ、日帰り温泉に行ってみることにしました。キャンプ場で教えてもらったのは、車で10分ほどの八木ヶ鼻温泉にあるいい湯らてい
水墨画のような急な断崖のすぐそばにある、すごく大きい施設でした。交代で入ることに。
コウセツ・ミナミの神田川的切なさは微塵もなく、残った方はモミ蔵とヒンヤリ車内で気持ちよく待機です。


IMG_1765.jpg
Tシャツについたスパンコールに光を反射させて楽しむモンスター1号。よくまあ色々考えること!


思いのほかゆっくりしてしまって、すでに陽が傾きはじめ、マキマキで買い物を済ませてテントに戻ると、なんとも涼やかな風が。「今夜は過ごしやすそうね。」と笑っていたら、遠くの空がピカリとヒトヒカリ。みるみる風は強くなり、あっという間に辺りは真っ暗。ピカピカゴロゴロ…モミジブルブル。その中がんばってごはんを作るMameシェフ。叩きつける雨の中、あちこちペグを打ち直して歩く私に、いつもロクに言う事を聞かないミニミーが真剣な眼差しで付いてくるではないですか。そして出す指示にさっさと動いています(笑)。家では考えられない、真剣さ!かなり緊張しているみたい。普段の生活ではなかなか出来ないから、こういうアクシデントも貴重な経験です。


屋根勾配を整えていると、スタッフさんが車でやって来て「かなり近くに来ているので危険を感じたら車に避難してください。」とのこと。その後間もなく、雨はどんどん強くなり、ピカピカも激しくなってきたのでいよいよ車内に避難。またもやスタッフさんが来て「良かったら社屋に避難してください。」
お言葉に甘えて閉店後のショップで椅子など出していただき雨宿り。ココアとコーヒーまでご馳走になりました。


なんでも、こんなスゴイ雷雨は滅多にないんだとか。それを聞いて、ニヤリとほくそ笑むMameどん。「いやあ、ボク、キャンプはいつも雨なんですよ。あはははは」と、これまた雨男と言う店長と、嬉しそうに雨自慢していました。パワーが落ちてなくて良かったねぇ!まだまだ、長生きできるってよ。


視界が開けているので、雷が移動する様をずっと目で追えたのですが、ものすごい暴力的でありながら、すごい妖しく、魅惑的。その感動的な事と言ったら!激しい稲光の中、ほんの数分だけ三日月が現れ、その幻想的で不思議な風景にただただ呆然。写真も撮ってみたけど、暗過ぎてだめでした。





ブルブルモミジ(ストームディフェンダーを着ていたので、パニックまではなりませんでした)を励ましつつ、2時間の雨宿り。最後の最後にやってくれたねぇ。と笑いながらシェルターに戻り、雨で湿気ったマキに根性で火をつけ、遅い夕食とワインでかんぱーい!すっかり疲れたミニミーともみじは早々に寝てしまいました。
と言うわけで、最終ディナーもやはりごはんの写真がありません。



IMG_1761.jpg
昨夜の雷雨がウソのような快晴。撤収作業が厳しかった……



IMG_1763.jpg
最後の最後にまたやりたい!とカンカン照りの中、草すべりに興じるミニミー。
これ、小学生までのソリだけど、ミニミーの後ろに乗って滑ってみました。これが結構な斜面でね、スピードが出る出る!ものすごいスリリング!ハマる訳がよおくわかりました。


シャワーを浴びてすっきりしてから記念撮影。




今年のキーワードは

ブヨ と 雷雨

ふふふ、暑かったけど、思い出深い新潟・スノーピークキャンプとなりました。
来年は、シーブリーズなどメンソール系スプレーをたっぷり携えてブヨに立ち向かおうと闘志に燃えるうさです。



DSC01468_20120907084538.jpg
来年?とりあえず涼しいとこでお願いしますね。



おわり。

Comment 12

Wed
2012.09.12
18:39

うさはん  

ききさんへ

ふっふっふ、高見の見物しててくださいませ。

2012/09/12 (Wed) 18:39 | REPLY |   
Wed
2012.09.12
18:38

ピチピチもみじ(うさはん宅)  

mura坊さんへ

ありがとうございます。
食欲いっぱい、オネンネいっぱい、元気いっぱいで過ごします!

なんとかジャケットは、けっこう効き目があるんですが、やっぱりブルブルしちゃいます。

2012/09/12 (Wed) 18:38 | REPLY |   
Sun
2012.09.09
18:29

きき  

NoTitle

何かと最後まで・・凄いキャンプ・・・。
 でも写真は綺麗ですよっ。

やっぱり羨ましいです。

この辺でキャンプ?人だらけ、ゴミだらけ。
あんなのごめんだぜ。と犬が言ってます。(笑)

来年も楽しみっ。

2012/09/09 (Sun) 18:29 | EDIT | REPLY |   
Sun
2012.09.09
18:05

mura 坊  

もみちゃん 遅くなってごめんね…
お誕生日おめでとう(^○^)
11才の年 あっ(^-^;一歳でした (笑)
一年健康で元気に過ごしてね

キャンプ雷雨大変でしたね
なんとかジャケット(^o^;)着けてたら、雷大丈夫だった?もみちゃん

2012/09/09 (Sun) 18:05 | EDIT | REPLY |   
Sun
2012.09.09
15:33

うさはん  

ひこぞーままさんへ

毎年毎年、何かしらいい勉強になります。ふふふ、自然は偉大な師匠です!


ママ、ホントかな〜?(byもみじ)

2012/09/09 (Sun) 15:33 | REPLY |   
Sun
2012.09.09
15:30

うさはん  

とちこままさんへ

苦行のようなキャンプでしたが、かなり楽しくて、日頃のストレスも吹っ飛び、ものすごいリフレッシュ出来ましたよ。ホント。

しかも、帰って来てからは、蚊にさされても、まったく動じず。素晴らしい精神鍛錬度です。とちこままさんも蚊なんかに負けちゃダメ。へへへ!

2012/09/09 (Sun) 15:30 | REPLY |   
Sun
2012.09.09
15:24

うさはん  

ecoさんへ

早速遊びに来ていただいて、ありがとうございます〜。どうぞよろしく!

本当はセグウェイに乗るつもりだったんですが、16歳未満はダメとのことで、草すべりでガマンでした。が、ほんと楽しかったです。大人もOKならなおいいのに。

2012/09/09 (Sun) 15:24 | REPLY |   
Sun
2012.09.09
15:20

うさはん  

サトボンママさんへ

そう、今年のキャンプは印象深いキャンプランキングのトップを独走中ですね。
これを抜くにはクマに襲われたり、スズメバチに刺されたり、大変なことが起きないと…

サトボン家は雪ですか⁉
それもすごいなぁ…

2012/09/09 (Sun) 15:20 | EDIT | REPLY |   
Sat
2012.09.08
00:30

ひこぞーママ  

NoTitle

こんばんわ。
紅葉ちゃん、お誕生日おめでとう!

今年のキャンプはなかなかディープな思い出になりましたね。(^^
今年は雷雨が激しくて、大変でしたね。
でも、見事に乗り切ったうさはん家は素晴らしい!
来年に闘志を燃やしているうさはんさんは更にすごい!

2012/09/08 (Sat) 00:30 | REPLY |   
Fri
2012.09.07
20:30

とちこまま  

NoTitle

あはは~(^^;)
すごいワイルドなキャンプだったんだね(@@)
雷ゴロゴロって…もみちゃんみんなが一緒で
よかったね。怖くなかったね(^^)
パパさんの雨男!見事です!
ミニミーちゃんも涙が出てくるくらい良い子だね。
今回はブヨにたくさん刺されて雷雨はすごくって
ご飯の写真はまったくなかったけど(笑)
一生心に残る激しい思い出になったよね♪
もみちゃん楽しかったね♪
最高に暑かったけどね(^^)ヘヘヘ

来年はブヨに刺されないようにきっちり対策を
して行くんだぞぅーー♪
もみちゃん来年も涼しい所はないと思うよ(;;)

2012/09/07 (Fri) 20:30 | REPLY |   
Fri
2012.09.07
15:08

eco  

NoTitle

うさはんさん、こんにちは! ecoです。
コメントありがとうございました♪
こっそり伺っておりました。笑
こちらこそよろしくお願いいたします。(*´ω`*)

キャンプの悪天候も、記憶に残る夏の思い出になりましたね。
草すべりも楽しそう♪♪

2012/09/07 (Fri) 15:08 | EDIT | REPLY |   
Fri
2012.09.07
14:35

サトボンママ  

NoTitle

雷、ゴロゴロ~~!ピカピカ雷雨で
大変でしたね。
紅葉ちゃん、怖かったね。
パニックにならないってことはディフェンダー
効果があるんですね!(^^)!

普通にキャンプよりも印象に残る
キャンプになったんじゃないかなぁ^m^

GWに群馬でキャンプしたら大雪になり
今は冬か?(T_T)と車で寝た思い出が・・・!!
息子は幼稚園くらいだったので
ものすごい喜んでた(^_^;)

草すべり、楽しそう~~!

2012/09/07 (Fri) 14:35 | REPLY |   

Leave a comment