犬生色々

元気が取り柄なモミ蔵ですが、もうじき12歳になります。
あんなにヤンチャで有り余る体力を持て余し気味だったチビの頃が、ついこの前のよう。
3月には肥満細胞腫のテストもクリアして、ようやく落ち着いたー!と思っていた矢先、仕事中に母から電話があり、何事かと思いきや、開口一番


「もみじの耳がギョーザになってる!!!」


は?ギョーザ?ギョーザとは?
痛がっている様子はないというので、詳しくは私が帰宅してから。と帰ってみると、右耳が熱を持ち、本当に
餡がたくさん詰まったギョーザのようにパンパンに腫れています。

翌日病院に連れて行くと、耳血腫との診断が。
外耳炎など、なんらかの原因で皮膚と軟骨の間に漿液(ショウエキ)が溜まってしまうらしい。確かに、小さいころから皮膚が弱く、ちょこちょこ外耳炎にも罹っていたので、そうなる要素はあったのでしょう。

注射器で抜いた液は60㏄!結構な量です。色々な治療法の中から、一番負担の少ないものをということで、切開などはせず、投薬で。まずインターフェロンを試してみることにしました。効く場合は1度で相当効果が出るとのこと。しかし、数日してまたもやギョーザになったので、再度病院へ。
今度も40㏄ほど抜いてもらい、どうやらモミジにはインターフェロンの効果が出ている感じがしないので、オーソドックスにステロイド投薬で様子を見ていくことにしました。
これが効いて、その後はギョーザになることもなく、1カ月ほどで治療も終わりました。再発することもなく現在に至り、この猛暑も無事乗り切れそうです。

元気元気と思っていても、私同様、着実に経年変化が表れてきているようです。こればかりはしょうがないけども、お互い気をつけて楽しい毎日を送ろうね、もみじ。


「はーい。じゃ、美味しいものたっくさんちょうだいねぇ」
  •   25, 2013 12:14
  •  4
  •  0

Comment 4

Mon
2013.09.02
22:58

うさはん  

みかりんへ

外耳炎は危険なのよぉ(笑)
お気をつけくださいな。次回会うときは12歳です。よろしく!

2013/09/02 (Mon) 22:58 | REPLY |   
Sun
2013.09.01
15:53

みかりん  

私も...

私もよく外耳炎になります!
って、違うか...(>_<)
もみたん いつまでも元気でいて下さいね♪

2013/09/01 (Sun) 15:53 | EDIT | REPLY |   
Fri
2013.08.30
09:37

うさはん  

mura坊さんへ

おはようございます!
そうなんです。インターフェロン、一度でやめちゃいましたけど、病気によっては抜群の効果を発揮するらしいですね。
すみれ姐さんを見習って元気にがんばりま~す。
また3姉妹に会いに行く!

2013/08/30 (Fri) 09:37 | REPLY |   
Wed
2013.08.28
15:02

mura 坊  

ご無沙汰してます
紅葉ちゃんインターフェロン使ったの?
良くなって良かったね
すみれも13才 頑張ってます
もみたんも楽しいワン生送ろうね♪

2013/08/28 (Wed) 15:02 | REPLY |   

Leave a comment