緑色の怪しい粉……

CIMG1924.jpg

その正体はうちの自家製ふりかけです。
えーと中身は、きなこ・すりごま・大麦若葉(byキッチンドッグ)・B&Bイースト(byキッチンドッグ)です。
これがベースで、その時々でカツオブシやら海苔やらをプラスする感じ。

ふりかけと並んでわんめしに必要なものがオイル。
オイルはエゴマ油・オリーブオイル・菜種油のどれかをかける。高カロリーですがオメガ3を豊富に含んでいるのでババリータ達に@小さじ1/2程度を摂らせるようにしています。

ちなみにこの菜種油、うち(人)はゆるゆるマクロビごはん派なので、調味料や油はなるべく昔ながらの製法ものを使うようにしており、試行錯誤を重ねながら見つけたもの。
これで揚げものをすると衣がほんのり黄色くなり、香りが強いのですが、丁寧に圧搾されているので3、4回揚げ物に利用しても油が臭くなりません。揚げ油は最後に普通の炒め料理に使えばいいので、1650g 1缶消費するのに半年~1年ぐらいかかる。けっこうもちます。
そんなコシのある?油に感激して、あまり食べ慣れない揚げ物を作りまくったせいで人チームの体重が増えてしまった。「健康」からほど遠いオチですね。チャンチャン。
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット
カテゴリ: わんめし

コメント

おぉ~怪しい緑色の粉は大麦若葉だったのね。
本当に健康の事考えて食事与えてるんだね(^^)
偉いなぁ~(-^□^-)
でもこの怪しいふりかけ(爆)人間にも全然OKよね
うさはんさんのお家の食事は身体にいいものばかりなんだね☆
きなちゃんもみちゃん幸せね(♥゚v゚♥)

2010/04/13 (Tue) 20:27 | とちこまま #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する