
  •   --, -- --:--

チェンジ!

大掃除の一環、恒例のトリミングです。
前回のトリミングからナント3ヶ月間あいている!ということで、すでにモップ状態のきな&もみ。
バッチイ感全開だし、暑苦しいです。

ではこれからトリミングの模様をダイジェストで。

まずはきなこから
使用前きなこ
変身前。全身くるんくるんです。


CIMG2365.jpg
今回は体力的な負担を減らす試みとして、ウォーターレスシャンプーに初挑戦。
お風呂場に行かないのでその場で泡まみれに。水で濡れた時みたいにブルブルしないので、部屋の中でもわりと大丈夫。

CIMG2373.jpg
このままタオルドライでも良いそうですが、ここからはいつもの手順でドライヤー登場です。
束の間ビションフリーゼっぽくなりました。このまま伸ばしてやってみる?


CIMG2375.jpg
10歳を過ぎた頃から毛量がガクンと減ってきたので、バリカンを入れると地肌が。
なのできなこはハサミでカットしてもらいます。トリマーさんのあまりに軽やかなハサミさばきに、ちょっとは私にもできるかも?と勘違い、やってみたら虎刈りになること間違いなしです。



お次はもみじ。

使用前
それまで、トリマーさんが存在していないかの様に振る舞っていたけれど、あっけなく抱えられてトリミング台に。


CIMG2388.jpg
ついにモップにバリカンが。


CIMG2390.jpg
むっつりした顔だこと。


CIMG2410.jpg
こちらはノーマルなシャンプー後。濡れるとネズミちっくになるのはなんででしょう。
ここまで来るとあきらめの境地になるようです(遅っ!)。


そして、5時間後……


ジャジャーン!
CIMG2435.jpg
ミニチュア・サルーキとぬいぐるみの出来上がり。

おー綺麗になったなった。これで、間違えて床を拭かれる心配がなくなったね。
2009年大掃除終わり。





毎日ちょっとづつ訪問してくださる方が増えているみたいでヤッター!とても嬉しいです。
見たよ!という方はよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミ<br />ニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
ここ2年はトリマーさんに来てもらってのホーム・トリミング。
2頭合わせて5時間前後かかるでしょうか。

ついでなので、ここに至るまでの経過をちょこっと。

きなこが10歳を過ぎたあたりから、分離不安っぽくなっていったこともあって、トリミングに出すとその後2、3日便がゆるくなったりして体調を崩しがちになっていました。(紅葉は若い頃から分離不安が強いので、毎回ドナドナ状態で連れて行かれていたし)かといって定期的にカットしてもらわないとモッサモサになってしまうから出さないわけにもいかない。

ちょっとトリミングの環境を変えて様子をみようか、と新たなお店を探そうにも、10歳を過ぎると受け入れてくれるサロンはなかなか無い。このまま以前からお世話になっているトリマーさんにお願いしようか、トリミングの回数を減らすか、どうしようか……

そんな時、たまたま、きなこの幼友・シュウ君のオーナーSさんが、以前から彼がお世話になっているトリマーさんを紹介してくれたのです。仕上がりもとても綺麗だし、何より自宅に来て老犬を体調に合わせてケアしてくれるので、きなこばあさんにすごく良いと思うからと。

試しにお願いしてみたら、家でトリミングすると少なからずも毛が舞ったりして、掃除をしなければいけなかったり、アレルギーの家人への影響なんかも気にしつつ、それなりに手もかかるんだけど、驚いたことに2頭とも体調を崩さなかったのです。それでも一回じゃわからないので、何度か来ていただいて様子を見ていたんだけど結果は同じ。

そんなこんなで、数回のお見合いを経て正式にお願いすることになったのです。
トリマー・Kさんは世田谷在住ですが、横浜や川崎、稲城市など、世田谷から離れたところにも来てくれます。

うちの様にシニアになることによって生じる悩みを抱えていらっしゃる方や、オーナーさん自身が高齢・病気などでトリミングに連れて行けないと言う場合には、オススメかも知れません。
もしご興味がある方は、メールでお問合せ頂ければ、トリマーさんに中継いたしますのでお気軽にどうぞ。
※ちなみに中継ぎするとバックマージンが入ったりする、というようなトリマーさんのマワシモノでもミウチでもありません。
  •   30, 2009 00:59
  •  0
  •  0

Comment - 0

Leave a comment

